087314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国からこんにちは!

韓国からこんにちは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

となっちゃん

となっちゃん

Comments

となっちゃん@ はあちゃんママへ ごめんねーー。 すっかり音沙汰してしま…
となっちゃん@ じゃすみんさんへ じゃすみんさんもお元気そうで何よりです…
となっちゃん@ いちるんへ うふふ。はなちゃんは、かなりスリムです…
となっちゃん@ えみさぶろうさんへ 4ヶ月もよく放っておいたって感じ。。 …
はあちゃんママ2002@ Re:久しぶりの日記(02/08) お久しぶり! 電話をしてみようか?えみ…
じゃすみん0605@ Re:久しぶりの日記(02/08) わ~お元気そうでなによりですー でも日…
いちるん@ Re:久しぶりの日記(02/08) はなちゃん、となっちゃんに似てきた? …
2007.03.21
XML
カテゴリ:韓国の生活

 

実は、私って綺麗好きのはず、だった。

引越してきた当初は、雑巾持ってあちこちふきまくっていたのに。。。

最近は、かなり掃除しても掃除機をかけるくらいでサボっていた。

そろそろちゃんと磨かないとなーーーって思ってたところ。

そんな時、旦那が、昨日からプサンに出張に行くことになった。

一週間くらい戻らないらしい。

なにを思ったのか、旦那のいない間は掃除をしようと思いついた。

思いついたらソク実行。昨日は、おふろ掃除。

お風呂の中にあるものをすべて外に出して、本格的にお掃除!!

旦那ってガソリンスタンドを主に電気管理していて、外で仕事するせいか

けっこう油っこくなって帰ってくるのだ。

シャワーするたびにたまっていく油が垢になって湯船に染み付いている。

最近は、簡単に磨いてもとれないくらいしつこくこびりついていた。

私は、もう取れないものなんだと半分あきらめていたんだけど

昨日は、洗剤をつけて30分おきてから、磨きに磨いてみた。

そうするとうそのように綺麗に真っ白になっていく。うわぁーーー!

すっごく嬉しくなって、かなりはりきってしまった。

掃除の醍醐味ってやっぱりきれいになっていくのを実感するところにあるよね。

真っ白にピカピカになったお風呂場を見て、一仕事終えたような

充実感を覚えた一日だったーーー。 大げさだけど。

夜は、娘とお湯をはってえみさぶろうさんにいただいた入浴剤まで入れて

なんとはなちゃんと3人でおふろに入ったよーー。

はなちゃんと一緒に3人で入ったのは初めてだったから

はなちゃん、不思議そうだったけど楽しかったみたい。

そして、今日はーーー。

油っぽいガスレンジ、換気扇、台所回りに挑戦~~!!

台所のタイルに油がべっとりついていて、本当に汚かったの。

こんなに汚いの掃除するくらいなら、また引越したい!って

内心思ってたりしてたのよねーー。

でもね、でもね、頑張って磨いたよーー。

そしたら、ピカピカのタイルに変身。鏡のように自分の姿が映ってる!

もう、ものすごく感動した。こんなことならまめに掃除したらいいのに。

天ぷらとかすると、どうしても油が飛ぶじゃない。

日本みたいにアルミで油が飛んでもいいように敷居みたいなのが

韓国には売ってないのよね。

でも、これから天ぷらするときは新聞紙をテープで貼り付けて、

油が飛んでも大丈夫なように工夫しようって決めた。

普通大掃除すると、やったーーーーって感じになって

またこまめに掃除しなくなったりするよね。 私もこのタイプなんだけど。

掃除して家が綺麗だと、心もきれいになったみたいにすっきりするから

やっぱりまめに綺麗にしないとなって反省しました。

この反省がいつまで続くか。。

今日は、韓国のシッケ(甘酒)を作っています。

旦那も娘も大好きなの。

旦那が帰ってくる頃には、美味しくなってる頃かなーー。

きれいになったお風呂と台所に気がついてくれるかなー。

きっと気がつかないだろうなーー。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.21 13:12:40
コメント(10) | コメントを書く
[韓国の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X