513626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よしなしご利根

よしなしご利根

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ToneHide

ToneHide

Favorite Blog

Mother Earth/Father… あずあずオレゴンさん
我が家は大騒ぎ あこたママさん
Love Love Hawaii ラブラブハワイさん
バスケが好きな小心… ゴッヂさん
Y’s 発展・開発途… yumix08さん

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:「SiCKO」を観て:アメリカ医療制度の変革を呼ぶか(09/01) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03

Freepage List

2006/08/14
XML

ドイツ2日目


古城ホテルの朝


inside catsle


趣のある部屋を抜けて朝食を食べに。



the best breakfast


ハム、チーズ、パン、ジャム、ヨーグルト、シリアル、ミルク、そしてジュースといったありふれたメニューである。

しかし、これが全て感動的においしかった・・・。

特に私はヨーグルトとジュースの味にはうるさい方である。

オレンジジュースで言うと果汁100%でなければ許せないだけでなく、濃縮果汁還元とストレート果汁の違いにも細かい。

その点ではアメリカのオレンジジュースはほとんどストレート果汁でおいしかった。

果たして、このホテルのオレンジジュース、アップルジュース、そしてグレープジュースにいたるまで、全てが「本物」であった。

ジャムも果物の味が最高に引き出された逸品の数々。

豊富な種類のチーズとハムにも舌鼓を打つ。

名前の区別はつかないけど(笑)。


朝食でこんなにおなかいっぱいにする予定ではなかったのだが、海外で食べた朝食で間違いなくナンバー1のおいしさだった。(やっぱり一番は日本食ということで)


チェックアウトの準備が終了するとちょうどAが車で迎えに来てくれた。

こんな奥まった高いところまで車で来れるなんて、やっぱり彼はドイツ人だ(笑)。


というわけでライン川をドライブ。

ライン川にはマインツからコブレンツにかけて橋というものがない。

そこで、車で対岸に渡りたい人の手段はこれ。


ferry between Rhein


豪快にフェリーで車ごと渡るのだ。

私がこのフェリーに乗るのは8年ぶり。

日常でこれを使うのは周辺住民でありA自身も以前私と一緒に乗って以来二度目だという。

地元の人みたいで嬉しいひと時だ(笑)。


one of the catsles


a catsle


ライン川沿いに建てられた城の数々は荘厳な雰囲気を漂わせている。

城の多さからもこの川沿いがいかに大切な場所だったのかがわかる。



リューデスハイムの通り


shop in リューデスハイム


リューデスハイムを散策。

あのくるみ割り人形、昔、漫画「マスターキートン」で見てから欲しいと思ってるんだけど、かなり高いうえに実用的じゃないんだよな~(笑)。


拷問博物館


優雅な街並みの中でひっそりと存在する博物館。


ドイツ語でFolster Museum、英語だとTorture Museum、つまり拷問博物館である・・・。

中世に行われた尋問、刑罰、そして魔女狩りの様子など、当時行われた拷問の状況が道具とマネキンで再現された恐ろしい世界。


torture museum


写真はいろいろ撮ったのだが、恐ろしすぎるので公開はこの一枚にとどめておく・・・。

特に魔女狩りについての惨劇の数々は理不尽としかいいようがない。

人間の本性とはこんなにも残虐なのだろうか。

この博物館も二度とこのようなひどい歴史を繰り返さないための教訓として存在しているのだろう。

ボードに書いてあるドイツ語の説明を英語に訳してくれるAがいなければ意味もわからなかったかもしれないが・・・。



ローレライ


気を取り直して伝説の妖精ローレライさんにごあいさつ。(これは岩山のレストランにあった像)


ローレライが眺めた風景


彼女の妖艶な歌声を聞いて船乗り達が誘惑され、そして座礁してしまうという伝説が残っているという。

その後、マルクスブルク城へ。

マルクスブルク城


マルクスブルク城内部


マルクスブルク城砲台


次いでコブレンツの城塞を見学

コブレンツ城塞


内部にある博物館にはなぜか日本が誇るキャラクター達が。


ポケモン!マリオ!


そしてこの城塞から見えるライン川とモーゼル川の交流地点、ドイチェスエックの眺めも素晴らしかった。


ドイチェスエック


充実した観光を終えて到着したのがAの実家。


A's home


お母さんとも8年ぶりの再会!

そして感動の手作り料理も再び!


ブロッコリーのスープ

濃厚なブロッコリーのスープ。


グラーシュ

牛肉をやわらか~く煮込んだグラーシュ。

これは8年前にお邪魔したときにご馳走になり、あまりのおいしさに今回Aを通じてリクエストした逸品である。

今回も感動!!


う~ん、美食あり、歴史の勉強あり、そしてまた美食ありの最高な1日だった!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/02 11:36:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X