088050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KI+chorus ブログ

KI+chorus ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

taotaoponpon yuiko

taotaoponpon yuiko

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。
2021.10.06
XML
カテゴリ:Good Good vibration!



遠出して公園に行ってきました。
「独歩の森」という、小さな小さな雑木林です。
http://mnomori.web.fc2.com/mori_shokai.html

武蔵野の雑木林を保全しようと、地域住人がボランティアで世話している貴重な場所です。
縄文早期エリアに共通する感覚があります。
ドングリがたくさん落ちてて、土がフカフカ。
きのことか、湿気とかであったかい感じ。。
そういうところには、もののけ姫のコダマみたいな気配がします。
神社こそないけれど、ご神気みたいなのがあって、ミジャグジ神社のよう。

「独歩の森」も確かにその気配がするのですが、いかんせん郊外のど真ん中。
スポットもとてもとても狭い。
そこだけポッカリと時が止まっている感じ。

もともと広大だった武蔵野の森にいたコダマ達も、行く場所なくってギューギューしちゃうから、なんか逆に澱み始めるのかな。
やたらカビっぽくなったり、虫もやたら攻撃的に狂気じみているような感じがしました。
都会の中の古い公園で、虫が凶暴化してたり毒草っぽい感じだったりするのは、そう言う事だと思う。

でも土地は良いので
「休みだし環境音を録音してみよう。
そこで合唱したらどんな感じか確認してこよう!」
と思って、パソコンかついで行ってきました。

森の入り口にママチャリ置いて、車道から離れたところに座りました。
う、蚊がすごい!
Macの画面に7匹くらい群がっててゾッとしました。
顔面にも襲いかかってくるので、黒いフードかぶり、マスクして、全身覆った状態で録音開始。

近所のおばさんの会話が入っちゃって全然使えない。。
オバサンども〜だまってくれぇ〜〜
200M位遠くから念じているババァがいるなど気づかない様子で喋り続ける。

とりあえず録音したので、事前に用意していた3部コーラスを重ねて確認のために再生。
森でどう響くかの感覚が聞きたかったので、イヤホンでなくそのままスピーカーから数分間再生。

「おお!やはり思った通り!」
バチっと理想系にはまった感じがしました。
この雑木林の感じと、合唱が響く感じは、私が理想としてたライブに近い!


なーんて感激してると、、
おまわりさん、来ました。

え?

「お仕事中ですか〜?」
とニコニコしながら、ザクザク歩いてくる若いおまわりさん。

む!?
これは、もしや職質というやつか??
43歳にして初職質!
やべぇ・・

「いや、パソコン作業してたんですけど。
森の音を録音したくて。。
だ、ダメでした?
あ、このフードがダメでした?」

あわてて顔を見せて説明すると、女だったからか納得して次のパトロールに行ってくれました。

ホっ
女の子(ババァだっつーの)で良かった★

うちの旦那は顔がアイヌ系っていうかメキシコ人みたいで、体もゴツいせいで、
仕事後にコンビニ寄ってるだけで職質受けてしまう。
家族のために牛乳買ってただけなのに、股間のあたりまで何か持ってないか触って確認されたそうだ。
相当疲れたやばい顔してたんだろう。

そういえば長男が2歳の時、旦那と3人でアメリカ旅行に行ったのだが、
その際、幼児食としてアンパンマンのレトルトカレーをリュックに入れていた。

永谷園 それいけ! アンパンマン カレー ミニパック ポーク 甘口 50g 2食入り
何も問題ないと思ってたら、空港の荷物検査で止められ
「このカレーの中身はなんだ??」
と調べられた。
ものすごいガタイの良い黒人男性がやってきて、「アンパンマン」て書いてある
カレーのパッケージ裏をコワモテで調べてる様子がおっつかしくておかしくて。。

やれやれ。
音楽って大変だよ。笑)
未だワクチン受けてないせいで
「ママは気が狂ってるぞ」とか実家の祖父母が孫に文句言ってるし。
四十路にして職質受けてるんだから、言い返す言葉もありません。
はい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.06 14:19:02
コメント(0) | コメントを書く
[Good Good vibration!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X