038979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿さんの気ままな鮎ブログ

殿さんの気ままな鮎ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.27
XML
カテゴリ:鮎の遡上
梅の花が終わり、桜の開花の知らせが聞こえてくる季節には
有田川にも海から鮎の稚魚が上がって来ます。
昨年は線状降水帯・度重なる台風が襲来し、ダム下流の有田川は、5月1日からの解禁以降
ホントに濁った状態が続く日が多く、濁りの無い川の様子を殆ど見なかったと言っても
過言ではないと思います。
しかし昨年の冬から現在まで、今度は雨が少なく、濁りは無いものの全体に川の水量が
少ないのが気になりますが、濁りが無いだけでも良い方でしょう??

3月初めには鮎は上がっている様ですが・・・
気温も上がり暖かな日が続くと、一気に遡上量が多くなり
昨日辺りから良く見えるようになったので、今年の遡上状況をアップしたいと思います。

午後から気温が上がりそうなので潮止迄見に行くと、2時を過ぎた頃から川鵜が騒ぎ始め狩りを始めました。堰堤周辺に近寄って来る川鵜と鷺を4時間追い払いましたが・・・
川には、遡上で上がってきた鮎が何処此処に沢山居るので川鵜の天国です。
何とか多く上がって行ってと願うばかりでした。

下記動画はyoutuにアップしています。
ご覧ください。

https://youtu.be/s0pRNyd1dTM
https://youtu.be/PzuM-bHwYQc
https://youtu.be/vbBRi0KhEcQ
https://youtu.be/HilwOxVbd-s
https://youtu.be/Tul74WVqNyM
https://youtu.be/QOJPyWxGGZo

https://youtu.be/t4yCMlQLHeQ
https://youtu.be/vS_TTAtCo3c
https://youtu.be/IJ9jCJ8Q8As














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.27 20:44:15
[鮎の遡上] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.