2055678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月25日
XML
テーマ:食べ物語(308)
カテゴリ:食べ物語
正月よりもクリスマスの雰囲気が好きで、
一昨年までは自分の誕生日辺りには
大好きなイルミネーションやらクリスマスツリーを
見に出かけていたものだったが、最近はそんな悠長なことをやってる余裕もない。
クリスマスツリーは飼い猫が2匹になってから飾るのをやめている。
(若い猫に悪戯されるのが常である)
ここんとこ我が心のツリーにもオーナメントも電飾も無い。
今年も面白みのないクリスマス・・・だなぽっマッイッカ

     六本木けやき坂
六本木けやき坂

で、せめて気分だけでもと仕事帰りにシャトレーゼに寄ってみる。
(どんな時でも気分は食い気に依存される)

ホールのクリスマスケーキを買う程、家族は円満ではないので
カットケーキにしようかと見ると苺ショートが割引になっていた。
ショートケーキの苺がハートの赤と重なり、幸せ感いっぱいに見える。
「いや~、今の我が家はこのケーキは似合わんなぁ」大笑い

降り積もる雪に添えられた雪の結晶、シンプルで美しい~♪
ヘタに果物で彩られて見かけで騙されるものより
造形美のあるケーキに目がいってしまう。

     PC250228
スノークリスタル

安価でお手軽な雰囲気のあるシャトレーゼなのに
プティガトーの中では一番お高かった
強気の値段480円(税込)
よっぽど良い材料を使っているのか、手間がかかっているのかと
元ケーキ職人の息子をもつ母は思ったワケで4個購入してみた。

    PC250234

香ばしい自家製アーモンドタルトの上に、
ラズベリーソース、ピスタチオ風味のスポンジ、
ホワイトチョコムースの中に苺ゼリーと苺ムース
仕上げに、ホワイトチョコを吹き付け、雪の結晶を思わせるチョコレートを装飾
甘酸っぱい苺ゼリー、苺ムースとホワイトチョコムースの甘さのバランスが絶妙
(シャトレーゼHPより抜粋)

甘酸っぱいのは良し、好みで言えば甘すぎて、
(おそらくアーモンドタルトのせいかもしれん)
大人な見た目の割に期待程ではなかったのが残念。
どこかに洋酒でも秘かに使われていれば素晴らしかったなぁ。
家庭向きなケーキが多い中でシャトレーゼにも大人を意識したケーキが
ひとつやふたつクリスマス用にあったっていいんだけどなぁ~
と、言いたいことを言いつつ・・・

    PC250243

やっぱり、シャトレーゼは和菓子の方が美味いんだよなぁ!
(と、私は内心思う)
見た目、洋菓子風なのに和菓子なのが私の中に感動を呼んだ。

    雪だるま
雪だるま(税込280円)

可愛すぎる!食べたら勿体ないとか思いつつ、
真っ二つにしてしまう・・・あ~あ

帽子、マフラーは羊羹
しかし、腕はチョコレートって・・・ダメでしょ。
ココはチョコじゃなくて「和」で責めて欲しかったなぁしょんぼり

    PC260247

中のアンコはサラッとした感じの・・・水羊羹ぽい
甘みに重さのない私好みのこしアン。

カットする前は上下で違うアンコだったら良いのに、
と、期待していた分ちょっと残念だったけど
和菓子で雪だるまをこれだけ可愛く作っちゃうシャトレーゼさんに拍手だった手書きハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月06日 00時48分54秒


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 観劇 ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.