2055602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月20日
XML
テーマ:食べ物語(308)
カテゴリ:食べ物語
コンビニスイーツにはあまり関心は無かったものの
目にしたシュークリームが、あまりにも美味しそうに見えたのは、
こんがり焼き色の入ったシュー皮に粉糖が
オシャレにもふりかけてあるせいだろう。
思わず手を伸ばした。
食べたら久しぶりにヒットしてしまった。
120円(税抜)とお手頃価格なのもいけない。

翌日には4個買ってたりする・・・どうやら気に入ってしまった様だ。
私は気に入ったものは飽きるまで食べるのが常だったりする。

     濃厚バニラカスタードのシュークリーム
濃厚バニラカスタードのシュークリーム posted by (C)くろすけcat


発売日が4月23日からとあった・・・よしよし、抜かりは無い。
美味いもの、ハマってしまう様なお気に入りに出遇った時は
その存在に気がつかなかった期間を惜しむ。
おまけに期間限定ものや、コンビニで販売される
いつか消えてしまうかもしれないものは
名残惜しさを抱いたまま販売が終わってしまう前に食せる限り食すべしぺろりグッド

本当なら、願わくばお気に入りの食べ物なんて
私は出遇わない方が健康的で良い話なのだ。

     濃厚バニラカスタードのシュークリーム


何年か前にセブン限定でこのアイス下矢印が出た時には
ありったけ買占めて食べまくった。

このアイス夏の期間限定で2年位目にしていた。
今年はあるかどうかわからない。
販売を見かけてしまったらきっとまた買うのだろうなぁ・・・ぺろり


     限定もの


さて、私は以前、某洋菓子メーカーでシュークリームを作っていた。
当時、量産されるシュークリームの中じゃ
うちの会社が作るシュークリームが一番美味い!
なんて思っていたけれど、
作りたてを食べつけていたからであったからかもしれない。
バニラビーンズたっぷりの濃厚カスタードクリームは絶品で
皮から溢れ出る量のクリームは満足感たっぷりだった。

久しぶりに食べたくなって店舗で買って食べてみれば
当時に比べてだいぶクリームの味も落ちていて
もうこの先買うこともないだろうと落胆したのが去年の冬。

この所、シュークリームはスーパー、コンビニでしか買えないのに
美味しいと思うものにはなかなか当たらなかった。
やっぱり洋菓子店で買うのが一番なのかもしれないと思ってもいた。

が、しかし!!
出遇ってしまったものは仕方が無い。

     濃厚バニラカスタードのシュークリーム
濃厚バニラカスタードのシュークリーム posted by (C)くろすけcat



丸金枠に​エグロワイヤル使用​と、ある
何故か包装フイルムに金色が使ってあるだけで高級感が増す。

ヨーロッパで修行して帰国したシェフとパティシエの声から生まれた。
卵の風味のポイントとなる鶏の飼料に小麦粉やホエイを使い、
ヨーロッパ風となるように配合。
​​生臭みがなく、洋菓子やフランス料理などに向く卵​​として
産まれた卵が​エグロワイヤル​

シュー皮には​発酵バター​を使用。

発酵バターと言うのは
バターの原料となるクリームを乳酸菌によって半日以上発酵
この発酵によって、コクと特有の風味が増すのが特徴。

バター本来の甘い風味に、ヨーグルトのようなさわやかな酸味と特有の芳香がある




     濃厚バニラカスタードのシュークリーム
濃厚バニラカスタードのシュークリーム posted by (C)くろすけcat

開封と共にプワぁ~と鼻孔にくすぐりをかける香しきバターの香り
ゴツゴツしたちょっと厚めの、ちょっと歯応え感じる
ほんのり塩気のある小振りのシュー皮に
た~っぷり詰まったバニラビーンズ入り濃厚カスタードクリーム

かぶりつくなんて勿体無くて皮をちぎってクリームつけてはセコク食べる。
クリームの甘さとシュー皮の塩みが相まってほんのり甘じょっぱさを感じる。
コレがクセになってしまうのだろうか?
直径8cm程のシュークリームは直ぐ消えて無くなる。
この小ささに、1個では事足りず2個食べたくなる現象が押し寄せるのだ。
全く・・・セブンイレブンも悪よのぉ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月26日 08時18分25秒


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 観劇 ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.