2055721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月11日
XML
カテゴリ:リサイクルな日々
​​​​​​​​​​​​​​休日ともなるとリサイクルショップに行くのが楽しみのひとつ。
私がリサイクルショップにはまり出したのは、
このブログを始めた頃(2008年)
(それ以前は姑に内緒でフリーマーケットに出品するのが趣味だったうっしっし
当時あった行きつけの店は殆ど無くなってしまったけれど、
今は、トレジャーファクトリー、セカンドストリート、スマイルカンパニー、
ブックオフ  、オフハウス 、ドンドンダウン等々
最近は又違ったリサイクルショップがそこいらじゅうにあるから
リサイクル品好きな私にはありがたい話である。

私が古着に興味を持ち始めた頃は
古着を買いに来る人なんて数えるくらいしかいなかったけど
最近は増えたこと、増えたこと。
老若男女、リサイクルを意識する人が多くなったのだろうか?
巷では若者に古着が流行っているとか?
「いいものが安く買える♪」「個性的で他の人と被らない」からだとか。
ごもっともである、お宝探しでもしているかのようで実に楽しい。
気に入った店だったら4~5時間は平気で物色している今日この頃。
最近のお気に召し店は・・・

      星星スーパーリサイクルショッ​ワットマン星星星
ワットマン

ココのワットマンは品数も、使用頻度が少ないものも多く
最近はまってよく通う場所だ。
婦人服だと毎週火曜日(婦人服)自動的に価格が下がっていく。
(店舗によって違う曜日もある)
婦人服にはおのおの色札が付けられ
この日下矢印なら一番お安いのは​茶色​最低価格​​​160円(税込176円)​​​

IMG_1423

定期的3割引セール、半額セール
洋服に限らず靴やバック、服飾品も半額になる時などあって
ラインで通知もあるけれど、私なんて毎週の様に通っているので
通知を見ないで行った時のサプライズ感を楽しんでたりする。


IMG_1422

家具・家電も必要な時はお世話になってるぞ♪

IMG_1421


      手書きハート   手書きハート   手書きハート   手書きハート   手書きハート   手書きハート   手書きハート

クローゼットとタンスの引き出しに入った私の服の
99%はリサイクルショップで買い込んだ服だ。
リサイクル品じゃないのは下着と靴下類くらい。
下駄箱のなかも20足以上ある靴のうちほぼリサイクル品
失敗品から長年愛用品まで多々あるけど
その中からちょいとご覧あれウィンク

    星 靴 星

当初、水虫大丈夫?
とか考えたら靴は買わなかった頃もある。
しかし、靴底を見て新品同様とか殆ど減っていないものを見たら
「もったいない」気分が湧き出てきて、中敷敷けばOKになった。
聞けば・・・
靴に水虫が残る期間は「乾燥している状態で1ヶ月ほど」「湿っている状態で半年以上」
とか・・・見るからに水虫いそうなのには手は出さない(使用頻度のあるスニーカーや革靴)
運がいいのか10年以上古靴愛用しているけど、水虫にお遭いした事は無いウィンクグッド

IMG_1541

MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン) ヒールスニーカー
ブランドに疎いのにブランド品の安売り品には手が伸びる私。
​(もともとの値段が高くて名前で売っている商品は、ナンでも品質が宜しいと思って買っちゃう)
この靴、試着した時は
「いける♪履ける~♪」スマイル
と喜んで、色違いの黒もあって双方未使用に近い状態なので
夏場使おうと白い方を購入してみた。
​(黒は2週間後誰かが購入したモヨウ)​
去年8月、車で旅行した先での履き替え用に持参した時のこと
​(日頃、自分の車には2~3足の靴は置いてある)​
履き替えて30分もしないうちに足に違和感、不安定さを感じて、
見れば​​​​​​​ヒールがぱっくり割れて崩壊崩落​​​​​​​していた。
​(安物買いの銭失いだったかぁぁ~と嘆くこの瞬間)泣き笑い
​中古の靴の落とし穴は、見た目新品同様でも経年劣化がある​のだ。
おそらく「何年も履かないから要~らない」
と、出された靴だったのだろう。

これは​加水分解​(反応物に水が反応し、分解生成物が得られる反応)​によって
ソールに使用されているポリウレタンなどが
水分と結びついてバラバラになってしまうことで、
素材にもよるが、最終的には加水分解は起こるそうで
保存状態が悪ければ、靴が作られてから早くて3年以上の経過で加水分解し始めるそうだ。

雨の日に履いて靴底剥がれたり、
日焼けした後みたいに靴の内側面がボロボロ脱皮するとか
たま~に遭遇しちゃうけど、失敗したって
650円~450円かその半値だから諦めも早い。

IMG_1540
(使用前に撮影した靴底・・・見た目じゃわからなかったショック

    星 男もの 星

女性ものは安くなるのに男性物はなかなか安くなることが少ない
おまけに穴や汚れ、毛玉など無い綺麗な古着で
サイズピッタリなんて滅多にお目にかかれるものじゃない。

でも出合った時はラッキーだ。
それも半額セールの時なんて「よっしゃぁ!!」だうっしっしちょき

P1010337

BEAMS(ビームス)紳士ジャケット
あまり袖も通してなさそうでかなりの美品、サイズOK
​半額セール中​だったので表示の​半分2,024円(税込)​で購入

             P1010338​​​​​​
男物のComme CA Men (コムサメン)のビジネス向きのコートとかも
こんな調子で購入。
ノーブランドだと500円前後。
FORK&SPOON(フォーク&スプーン)や
SENSE OF PLACE(センス オブ プレイス)等
ちょいと名前がついた服だと私が買う古服の10倍以上だったりするのもあるけど、
男物は仕方が無いわからんダッシュ​よっぽど欲しくなきゃ割引狙い待ちダネ

       星​ お気に入り 星

古着でも気に入ったものに出あえれば長く使えるものはある。
冬用のPコートとか10年程使ってるのがいくつかあるけど
私の古着コレクションで一番の古株は
13年以上前​
今は無きリサイクルショップ「五番街」で
新品同様で購入した内野(株)製のバスローブ
紐で結ぶバスローブに比べたら、世話が無いので気に入って手放せない。
似たようなのを探したけど何処にも無くて益々手放せない。
​(誰か同じ様なバスローブ知りません?)​​
もちろん、今もって愛用中♪

IMG_2052​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月18日 04時25分19秒
[リサイクルな日々] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 観劇 ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.