548381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

遥への手紙:かっこよく生きよう!

全3543件 (3543件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2014年03月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はるかへ
とうちゃんより

今日でこのブログもおしまい。


初回はこういうのだった。 
「遥へ(1):かっこよく生きよう! 」
2004年6月13日だから、もうじき丸10年だったのか。

大学生になったら親からも卒業。
なんでも自分で考えて自分で決めていけばいいし、決めていかないといけない。
自由がいっぱい。 そして、責任もいっぱい。

かっこええかどうか。
おてんとうさんに恥じないか。

考えるためには、知識も必要。経験も必要。
そのために、もっともっと本を読もう。新聞も読もう。

まずは手始めにとうちゃんがアルジェからアクラから送りつけた本たちを
入学式までに読んでみてほしい。

たまにはこの遥への日記も読み返してみて欲しい。
小学生の時に書いたことも中学生の時に書いたことも高校生の時に書いたことも、
大学生でも大人になってからでも当てはまることしか書いてこなかったと思うから。


とうちゃんも、「かっこよく生きてるか?」とちょこちょこ自分に尋ねながら生きていくよ。
じゃあね。











楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月15日 00時46分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類
<東日本大震災から3年と三日目>

はるかへ
とうちゃんより


小保方さん騒動。

これから理科系の学部に進む遥には学ぶことがいろいろあっていい教材になるねえ。
論文を書くときにはこんなことをしてはいけないということがいくつも出てきてる
ようなので、それについての新聞記事やツイートを読んでいると自分が論文を書く
ことになったときにすごく役に立つ。
関連記事はちゃんと読んでおいた方がええで。

他山の石。
人の振り見て我が振り直せ。 
(なんか懐かしいねえ。すごく昔に書いた気がする。)
自分がその気になればどんなことでも学ぶことはできる。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月14日 23時57分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類
<東日本大震災から3年と二日目>

はるかへ
とうちゃんより


今度エチオピアに駐在するというとっても羨ましい人と晩ご飯を
食べて来た。
目的はとうちゃんの友だちでエチオピアが大好きな人と二人その人に
紹介すること。 そして、インジャラなどを食べてもらうこと。

その人はエチオピアにも他のアフリカの国にもまだ行ったことがない。
同じ部署でエチオピアに出張に行った人たちはみんなインジャラが
合わなかったそうで、「あの悪名高いインジャラですよね」と言っていた。
でも、一口食べると「おいしいですね」という感想で、つかみはオッケー。
さらにエチオピアについての色々な話を聞いて、だいぶ親近感を持って
くれたようだった。

ということで、今日はエチオピアファンが100人くらい増える第一歩と
なった夜だった。 (一人が好きになるとその廻りの人に伝えてくれるので
100人くらいはエチオピアに興味を持つ人が増えるだろうととうちゃんは
思ってる。 逆もあるのだけど。)

そして、「エチオピアが好きな人はいい人が多いなあ」と思ってもらえたら
これまたハッピーなことだ。













楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月13日 23時31分23秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類
<東日本大震災から3年と1日め>

はるかへ
とうちゃんより


昨日の日経で読んだ話とそれからちょっと考えたこと。

これから小型の食品スーパーが増えていくらしいで。
うちの近所にもできるかなあ。

高齢化に対応してまずローソンが着手し始めた様子。

高齢者の行動範囲は500mと言われてるんやって。
それを超えると不便に感じたり、大変やなあと思うらしい。

農水省の調査によると、自宅から生鮮食品を売ってるお店までの
距離が500m以上の人口は4400万人。そのうち高齢者は970万人。
食品スーパーまでの平均の距離は1キロ強。(つまり、これまでは
1キロ離れていても問題がなかったわけだ。)
こういうことを考慮すると、小型の食品スーパーは増えそうやねえ。

こんな風にゲームのルールはちょこちょこ変わる。


それにしても、食品スーパーまでの距離がどのくらいかとか、お店までの
距離が500m以上の人が何人いるかなんてことまでお役所は調べてはるん
やねえ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月12日 00時26分21秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類
<東日本大震災から3年目>

はるかへ
とうちゃんより


入学式まであと1ヶ月くらいか。

大学入学までに本を読んでおくことも大切なんやけど、もっと大切なのは
「勉強の仕方」をちゃんと学んでおくということ。

とうちゃんの勤務先にもたまにいる。
 辞書の使い方をわかってない人。
 勉強の仕方がわかってないだろうとしか思えない人。

当たり前の話だけど、会社に入ってからでも学ばないといけないことは
たくさんある。
その時に、勉強の仕方をわかってないとたいへんなことになる。

遥がすでにこれを身につけているなら大丈夫。
現時点では成績がそれほどよくなかったとしても大学に入ってから
まだまだ挽回できる。
しかも、それは大学生の間だけに使える物じゃなくて、一生もの。

そして、それを学ぶには大学受験用の本がけっこう使えたりする。
本を捨てる前にそういう観点で本たちを見直してみた方がええで。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月11日 00時28分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類
はるかへ
とうちゃんより


自分の好きなものばかり食べていたらどうなるやろう?
きっと栄養が偏ってしまうよね。

もう一つ。
それまで食べたことがないというだけで食べないものの中で、
実は食べてみたらすごくおいしいと思って大好きになるものが
あるかもしれない。
以前同じ物を別のところで食べたけどまずかったからそれ以来
食べない事にしていると言う場合も、たまたま最初の一回が
不幸にもまずいレストランで食べた結果だったのかもしれない。
すごくもったいない話。

本や人、その他何事についてもそんなもんだ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月10日 00時09分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月09日
カテゴリ:カテゴリ未分類
はるかへ
とうちゃんより


今朝の日経で見かけた話。

「日曜に考える」というページにあった「電子版セレクション」で
エディー・ジョーンズさんというラグビーの日本代表のヘッドコーチが
こんな事を言っていた。

以下記事から引用。(改行はとうちゃん。)
 私は選手に「もし頭に何か浮かんだら、すぐやりなさい」「二度考えるな」と
 言っています。
 「二度考えるな」とは最初に頭に浮かんだことは正しい、ということです。
 仮にそれが正しくなかったとしても、ほかの人がサポートすれば正しい判断に
 変わっていくのです。
 駆けだしのコーチだったときに聞いたオージーボールのオーストラリア人コーチの話が
 忘れられません。
 オージーボールは18人でやるのですが、彼が言うには「たとえ間違ったゲームプランで
 あろうが、18人がそれを正しいプランにするんだ。だからゲームで勝てるんだよ」と。


これをチームで考えずに自分一人で考えると、これまでにとうちゃんがここで何度か
書いたことと同じになるなあ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月09日 11時42分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月08日
カテゴリ:カテゴリ未分類
はるかへ
とうちゃんより


あと1ヶ月ほどで入学式やねえ。
今のうちに本を読んでおこう。

とうちゃんがアマゾンから送りつけた本でまだ読んでないのが
何冊かあるはず。

こないだ「まずまねる」で紹介した秋山くんが言っていたことと
同じ理屈。

昔から読まれている本には淘汰されて残っている理由があるはず。
読む価値はきっとある。








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月08日 00時24分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類
はるかへ
とうちゃんより


昨日、「なかなか楽しそうだ。」と書いた。

楽しくないこともあるに違いないし、
嫌なこともあるに違いない。

でも、
決まったことについて、変えられないことについて、
嫌な面、悪い面のことを考えるより、
楽しいことを考えた方が、
ずっと楽しい。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月07日 00時31分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月06日
カテゴリ:カテゴリ未分類
<東日本大震災から二年と348日目>

はるかへ
とうちゃんより


刑事ドラマで滅多に子供に会えないおとうさんがいることは多いねえ。
まあ、それと同じなんやねえ。

中高大とほとんど離れることになるけれど、今度の場所はなんとなんと
日本から直行便がある。
成田を夜中にでると早朝に到着だ。
そう思うと楽なもんだ。

初のアフリカ以外。 
これまでとは違う人たち。
これまでとは違う文化。

なかなか楽しそうだ。








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014年03月06日 00時14分26秒
コメント(0) | コメントを書く

全3543件 (3543件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

このバカげた森友騒… New! こちづさん

いいとこどり! Mr.いいとこどりさん
はるかのにっき こうさくはるかさん
■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん
心のポテトサラダ のりまきターボさん

Comments

グッチ 時計 メンズ@ kpfmxtwa@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
バーバリー アウトレット@ bvsutkuxghg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
グッチ 時計 レディース@ jrqurzfcfb@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
グッチ アウトレット バッグ@ xticflvxyg@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) グ…
モンクレール@ udxexel@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

Headline News

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.