032407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せは気の持ちよう

幸せは気の持ちよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

樟葉太郎

樟葉太郎

Headline News

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Category

Calendar

Favorite Blog

中途リアル tamikennさん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
COMET (お買い得『… ハンミママさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
Celebrate… はっぴーもりもり♪さん
スニーカーマニアの… 青空 竜之介さん

Comments

HBTcDHnobboSK@ Re:○こんばんは●(^o^)/(08/22) Great info. Thanks!
つぼんち16@ 5.17 おはよう 挨拶に立ち寄りました カ…
樟葉太郎@ ありがとうございます k-eijiさん おはようございます。 …
樟葉太郎@ ありがとうございます ぽい♪さん お元気ですか? ご無沙汰し…
k-eiji@ Re:粋なご老人(05/15) こんばんは。 日記を見させていただき…
ぽい♪@ Re:粋なご老人(05/15) お久し振りです。 お仕事お忙しいようで…
樟葉太郎@ こんばんは labolaboさん コメントありがとうござい…
labolabo@ ○こんにちは●~(^ー^)~ お久しぶりです~~! なかなか耳の痛…
樟葉太郎@ おはようございます labolaboさん コメントありがとうござ…
labolabo@ ○こんばんは●(^o^)/ 2ヶ月ぶりになるのですね~~! ジャ…
2005年06月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヒュ~ゥ、ポッチャ~ン。
シャカシャカシャカ…(リールを巻き上げる音です)

ボクが子供の頃は、まだ珍しかったのですが、
今では、ブラックバスって珍しくありません。
ため池や川、どこにでもいますよね。

休日に、たま~に、バス釣りをすることがあります。
早朝から、近所のため池に行って、中学生や高校生に混じり、
さおを振ってます。

ブラックバスが潜んでいそうなポイントにルアーを投げ込んで、
「食べてね~」
「おいしいよ~」
とルアーを動かします。
一生懸命シャカシャカシャカ~っとルアーを動かしますが、
釣果はイマイチです。


帽子にワッペンやバッジをたくさんつけた高校生の男の子がいました。
(バス釣りのプロがかぶるような帽子です)
結構大きいバスを何匹か釣って、周囲の注目を浴びていました。

「うまいよね」と声をかけて、世間話などしながら、
「ルアー、どうやってアクションつけてるの?」なんて
大人気なく、上手く釣る秘訣を聞き出そうとしました。


「ブラックバスが魚を追いかけて食べる時、見たことあります?」とその高校生。


「あるよ、テレビで…」
水槽の中を泳ぐブラックバスが、小魚をバクっと飲み込む映像は、
テレビで見た事はあります。


「小魚って、敵に追いかけられたらすごい勢いで逃げるんですよ…」
と言いかけた時、その高校生のルアーが根がかりしたので、
高校生はあっちこっち移動しながら、懸命にはずそうとしていました。


話が途中で途切れたな…と思いながら、シャカシャカシャカ~と
「バクっと食べてくれ~」と思いながらルアーを動かしていたら、
ふとあることに気が付きました。

「あれっ!?」
「リールを巻き上げるスピード、もしかして遅い?」


ブラックバスに「食べてもらおう」としてルアーを動かす。


ブラックバスから「逃げるように」ルアーを動かす。


釣り人の気持でルアーを動かす…
逃げる魚の気持ちでルアーを動かす…

「ルアーを動かす視点が…違う…!」

初歩的なことなのかも知れませんが、
「なるほど!」と一人で納得しました。

下手のなんたら…でバス釣りは決して上手くありません。
ボクの腕前は、ど素人です。
でも、あれ以来、釣れるんですよね。


視点が変われば、動きが変わる…

動きが変われば、結果も違ってくる…

そんな気がしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月28日 19時51分29秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X