032318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せは気の持ちよう

幸せは気の持ちよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

樟葉太郎

樟葉太郎

Headline News

Recent Posts

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Category

Calendar

Favorite Blog

中途リアル tamikennさん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
COMET (お買い得『… ハンミママさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
Celebrate… はっぴーもりもり♪さん
スニーカーマニアの… 青空 竜之介さん

Comments

HBTcDHnobboSK@ Re:○こんばんは●(^o^)/(08/22) Great info. Thanks!
つぼんち16@ 5.17 おはよう 挨拶に立ち寄りました カ…
樟葉太郎@ ありがとうございます k-eijiさん おはようございます。 …
樟葉太郎@ ありがとうございます ぽい♪さん お元気ですか? ご無沙汰し…
k-eiji@ Re:粋なご老人(05/15) こんばんは。 日記を見させていただき…
ぽい♪@ Re:粋なご老人(05/15) お久し振りです。 お仕事お忙しいようで…
樟葉太郎@ こんばんは labolaboさん コメントありがとうござい…
labolabo@ ○こんにちは●~(^ー^)~ お久しぶりです~~! なかなか耳の痛…
樟葉太郎@ おはようございます labolaboさん コメントありがとうござ…
labolabo@ ○こんばんは●(^o^)/ 2ヶ月ぶりになるのですね~~! ジャ…
2005年07月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
名前を呼ばれて、「はい、ありがとうございます」。

ちょっとこれ…とクレームを受けるときも
「お申し出、ありがとうございます」。

明日の朝6時に商品持って来てよ!って言われても
「はい、ご注文ありがとうございます」

トイレを借りた時も、「ありがとうございます」。

ある取引企業の営業マン。
よく会社に来るのですが、
とにかく「ありがとうございます」をよく連呼します。




かなーり昔、テレビの公開録画を見に行きました。


当時ファンだった、
某有名お笑い芸人(今でも大活躍中)が司会でした。


番組中はニコニコ笑って感じがいい人なのですが、
コマーシャル中は、ブスーっとします。


会場から「○○さーん」と呼びかけられても全然無視です。


番組関係者とコマーシャルの間に
番組進行のチェックらしきことをしている時も、

「こんなん、ぜんぜん、ちゃうやんけ!(大阪弁で)」

と関係者の頭をバンバンたたいていました。
蹴りも入れてました。
(テレビってこんな状態が日常茶飯事なのかもしれませんが)



「仕事」のスイッチが入っている状態と
「オフ」の状態は当然あると思いますが、
いつも見ている姿と違う姿を見て裏切られたような気がしました。


逆に、そういう姿を見て、

「そういえば、テレビに映っている姿から、そういう感じもするなぁ」

と思うようにもなりました。




「ありがとうございます!」


会社に来た時、いつもどんな時でも言い続けている彼。


たまたま2階の窓から見えたのですが、
彼が会社の玄関を出てドアを閉めた時、
一礼して「ありがとうございました」
と言っているように見えました。

言ってないかもしれませんが、
彼なら言っているだろうと感じました。



人が見ていない時って、楽をしたくなるものです。


見られていない時、

そこまでしなくても…

ということができる人って、
ある意味、ゆるぎない「信念」とか
人間としての「芯の強さ」を感じます。
(そこまでしなくても…と言っても、
細かな事だけにこだわるような人は例外です)

そして何より、「信頼」されるような気がします。


見られている、見られていないは関係なく、
自分の信念を貫く人…
ちょっと自分に対して反省しました。


裏表がないって言うんでしょうか、
見られてなくても、
あの人ならきっとこうしているだろうなぁ
といい意味で思ってもらえるよう、
普段の言動を見直したいとも感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月27日 18時32分10秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X