勉強できないこの2大特徴
勉強できる子とできない子生徒たち、我が子も含めて勉強できない子に共通することは?まず挙げられるのは「話を聞いてない」勉強できない子は、『ボーッとしている時間』がある、絶対にある更に『ボーッとしている』ことに本人が気がついていない意識的にボーッとする訳がないので本人が気がついていないのは当然だ教えている立場からすると確実に彼らは授業中ボーッとしている時間が多い演習中にボーッとしているならまだいいが、先生が説明しているときにボーッとしているからたちが悪い次に挙げられるのは終わらせることに意識が行って、意味や過程を考えない単純なところでは単語暗記Aくんは何度もmany, many, manyと書いているが覚えられないなぜならメニー、メニーと心の中で叫びながら書いていないから、無音だからもちろん『多い、たくさん』なんて意味も覚えようとしていないでひたすら書いているだけだから「それ何て発音するの?日本語で意味は?」と聞いても答えられない同じページにmanyとanyが出てくるが発音も意味もちんぷんかんぷんだマニー?アニー?一事が万事でAくんは数学でも理科でも意味を考えない、理屈を考えないもちろんたまには考えることもあるけれど明らかに少ない、そしてボーッとしているこのボーッとしていると意味を考えないが勉強できない子の2大特徴だと考えますこれでは何をやるのも時間がかかるし、理解することは不可能ですいつまでたっても上達しません同じ問題で追試をしたとしても同じ問題だから合格しただけですテストが変われば絶対にできない生まれてから10年以上かけて築き上げてしまった『その癖』を直さねば