229225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

No Music No Life ギター講座ブログ

No Music No Life ギター講座ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.02.07
XML
カテゴリ:diary
蛍雪の功~帰り道に出会ったストーリー~

出先からバスで家路についた時の出来事だった・・・
ちょうど着いたバス停で問題集を必死に解いている中学生の女の子が二人いたんだ。
そこは街灯もなく、文字だってキチンと見えているかどうかわからないほどの暗さ。
それでも一心不乱に取り組んでいたっけなぁ。

受験直前、寸暇を惜しんでのことだったのだろうけど、
そんな通りすがりの場面でかすかな感動を覚えた。

昔から”蛍雪の功”と言う言葉がある。
蛍や雪明りで昔の人は勉強をしたという話だ。
時代の差こそあれ、彼らの姿を見ていたらそんな言葉がふと頭をよぎった。

故事成語ものしり豆事典
会話でも文章でもよく使われるが、なぜそう言うのかわからない・・・

中国故事物語(処世の巻 1)
蛍雪の功、登竜門、後世畏るべし、五十歩百歩・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.07 18:10:13



© Rakuten Group, Inc.
X