124568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とらきちのとら言 【地球人の良心を探して】

とらきちのとら言 【地球人の良心を探して】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年05月26日
XML
今日は天気良かったなぁ^^


【国産初の補助人工心臓】

 従来型は体重が70キロ程度はないと使えず、小柄な人や子どもは使えなかったそうだ。次世代型は体重40キロほどでも使える見通しで、子どもへの応用も視野にあるという。海外製の従来品に比べポンプ部分の容積が約4分の1(こぶし大)、重さは半分の420グラムと、子どもへの応用も期待できる小ささで、在宅で日常生活を送ることを視野に置く。
命を守る重要な仕事ぶりに関心した。技術革新はこれからも続いていくことだろう。

【銀行への今後の期待】
大手銀行7グループの全体の不良債権比率は2.95%に低下。02年3月期から半減させる政府目標を達成した。7グループ合計の連結最終損益は7300億円の黒字に転換。
今期は全行が黒字になる見通しで、競争の舞台はいよいよ経営健全化から収益力強化へ。
 7大グループの連結最終損益の合計が黒字になるのは4期ぶり。06年3月期の最終利益合計は1兆9000億円まで拡大するそうだ。
期待できるのは利用者へのアプローチやサービスが向上することだ。

【英国人の伝統】
紅茶を飲む英国人が減少、敵はソフトドリンクなど・・・。
ロンドン(ロイター)英消費者団体「Mintel」は18日、紅茶製品の売上額が1999年の7億700万ポンドから2004年は12%減の6億2300万ポンドに落ち込み、紅茶を好む英国人が減っている、と発表した。
これによると、特に若者層の紅茶離れが進んでおり、コーヒーやソフトドリンクに取って代わられているのが主因。紅茶のティーパックの売り上げは過去2年間で16%減った、という。
本場でも伝統は伝統であっても流行や風土、マーチャンダイジングとか色々好みが変わっていくんだなぁ・・・。
日本人のお茶ばなれは聞いたことが無い。数字ではどうなんだろう^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月09日 10時29分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[【   時事コラム   】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X