379467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛♪うはぁ極楽♪レイキ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.21
XML
カテゴリ:PCとかのメモ
​​​その直前まで、接続してサクサクと同期したりしていて
寝る直前にmacOSをバージョンアップして、再起動かけた。
翌日からmacとケーブル繋いでもiPhoneに繋がらなくなっていた。
 正確にいうと、一回つながったというか、画面ロックを解除しないまま物理的につないで
 そのままmac側で他のことやっていて、すぐに解除しなかったらそれ以来音沙汰なくなってしまったという。でもこれまでは、そんなことしてもぜんぜんサクサクと繋がっていたんですがね。

というのでここ2日間ほどネット上を検索しまくっていた。

検索した結果、わかったチェックすべき点と、その後なぜかうまくいった時の状況を今後のためにメモしておきます。とはいえ、完全にきれいになおっているかというともんもんとする状況なのですが。


検索した結果
0。ケーブルは大丈夫?
 データ通信できるケーブルを使っているか(充電専用ケーブルというものもあるので間違えていないか。)
 USBポートやケーブルが物理的などで故障していないか
 (別のケーブルを使ってみたり、別のポートを使ってみる)

1。FinderにiPhoneが表示されない問題。
 >もしかして、非表示になってない?ってもの
  これはFinderの環境設定で表示するにチェックがついているか
  具体的にはFinderの環境設定、サイドバー、サイドバーに表示する項目
   「CD、DVD,およびiOSデバイス」にチェックがあること

2。mac側の「USB装置ツリー」にケーブルで接続しているiPhoneがでてきているかみてみて
  でてきていなかったら「アップルサポートへ連絡」ってことになってる。
  appleのサポート情報の結果。

2。iPhoneにサポートアプリというものがあって、それを入れると、アプリから内容によってはチャットでも質問できる。
  チャットがダメなパターンだと電話でサポートが受けられる(受付時間が9−17時だったかな要確認。折り返し電話かかってくる仕組み)


なぜか)うまくいった時
 1。iPhoneはつなげずにケーブルだけをmacへ接続(尚、ケーブルはapple純正のものがUSB-Aだったので、USB-Cの変換コネクタを噛ませて接続)

 2。ロックを解除したiPhone(ホーム画面を表示している状態)でケーブルをつなぐ

 ここで状態を確認すると、
   iPhoneの丈夫には充電中の表示(電池マークに雷マーク)がついている。
   システム情報の「USB装置ツリー」を見ると
    本来はここにiPhoneと表示されるらしいのだが、はやり表示されていない。

 3。iPhoneにサポートアプリがあることを知って、インストール。
  (チャットならmacでやりたいなと調べたらmacのアプリはなかった。のでiPhoneへいれた)
   アプリ有無は関係ないと思うけど、
   結果的にmacにつないだまま、iPhoneを操作していたのがよかったのかもしれない。
   iPhoneにメールかなにか届いて通知がきた時に、繋がったようなないような。
   たぶんずっとこまめに接続チェックせずに、何かの拍子にチェックが走る仕様なのか。
 
 4。1時間弱くらい、検索したり何かやっていたかも。
   すると、いつの間にか、Finderに表示されていた。なんやねん!

 でもね、Finderの左にiPhoneが表示されているのに
   mac側の「USB装置ツリー」をみたら、まだiPhoneでてきていない。
   FinderでiPadをみると「WI-FIがオンになっているときにこのiPadを表示する」で接続するがiPadはONになっていたので、ケーブル接続うんぬんの今回の問題でも表示されていたんだけど
   iPhoneはOffだったので、今のうちにWi-Fiで接続をiPhoneもOnに変更しておいた。

    ちなみにFinderの横にはiPhoneが表示されていない間もmacからのAirDrop先としてはiPhoneもでてきていた。
   我が家はWI-FIが複数あるので同じWi-Fiに両方接続していないといないことになる。うっかりミスはよくやります。AirDropとかAirPlayでTVへ画面をうつしたいなとかサーバが見えない!とか軽くパニックなる。

 もともとMS-DOS3の頃から始まって、Windows出た時から使っていてmacは初心者なので久しぶりにmac使うとあわあわする笑。DOS時代にAutoexec.batとかConfig.sysでメモリ領域指定しながら使いたいアプリに合わせてリブートしないと動かなかったんでBATファイル作ってインストールするとかやってましたね。あぁDOSの時代。Windowsでたら利用者さんが勝手にアプリ入れられるようになってそれで業務アプリが動かなくなって、、呼ばれる、とかよくやってたなぁ。懐かしむばかりで最新のオンサイトサポートとかは不明なり。
 そんな人なので、わりとPCのトラブルの切り分けとかはポンコツながらなんとかググって解決してきたんだけどね。

 結局、なぜ繋がったのか不明だし、「USB装置ツリー」にも出てきていないという気持ち悪さわのこっているのですが今回はとりあえずつながりました。

うしろで、うちの小鳥がキーボードの打鍵音をマネして「ちょっちょっちょ!」と鳴いてくれています。
あー癒されるー。

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.21 12:23:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

愛♪☆

愛♪☆

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

ラブサンRメンバーの… 紀予子∞さん

寄り処 まほうの氣師さん
運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
不思議日記 たみ@さん

コメント新着

愛♪☆@ Re[1]:肩こり改善!エネルギー通(03/10) angel4444さんどもです 枕をハズして 首…
angel4444@ Re:肩こり改善!エネルギー通(03/10) 肩甲骨を寄せると気持ちいいですね!! …
angel4444@ Re:インディゴチルドレンの本(12/24) そうそう、素直になると言える言葉ですね…

© Rakuten Group, Inc.