185834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

愛♪うはぁ極楽♪レイキ生活

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

骨折

2007.08.02
XML
カテゴリ:骨折
パンパカパーん!
本日、通院最終日になりました!

リハビリの先生も驚くスピードです。

んもぅ。ほんとにレイキおすすめよっ!
日本でも保険が効くようになればいいのに
(英国・カナダでは保険使える。米国でも看護師課程の単位になる学校もある)

「二ヶ月固定すると正座などで後遺症が出ることもあるのに
早かったね」

って、後遺症?き、聞いてませんでしたけど!
( ゜Д゜)・∵. グハッ!!

よかったよ。
(´▽`) ホッ

歩く時、まだ痛みがあるし完全に直るには一年はかかるし
それでも完璧に依然と同じにはなるかわからないけど

とりあえず日常生活は大丈夫ってことで
あとは日々、少しずつ生活の中でリハビリしてくださいってことです。

ヤッター

ぴくりとも動かなかった
片足つま先立ちも少~しできるようになってきたし

指令を出してもぴくりとも動かない時って、焦りましたよ

よかったぁ~

バイクに乗りたいよぅ。基本つま先しか足つきませんから!!
片足つま先立ちでのあらゆる動きに足首が対応せねばならぬのでつ!
燃!炎炎

女性限定48時間ポイント3倍☆2007年8月4日(土)9:59まで

四つ葉四つ葉四つ葉
ぬさりん坊さんの河童日記がもうすぐフィナーレです
さみしいよぅ。
先ほどお手紙戴いてすごく嬉しかった。
黒い物を受けながらもこれまで続けてくれて有り難う御座います。
人によって言うことが違う謎や前世の謎も色々聞けてよかったです。
感謝、感謝






最終更新日  2007.08.02 16:06:38
コメント(2) | コメントを書く
2007.07.31
カテゴリ:骨折
旅に出ていました。
で、山道を片道1時間とか歩いて杖を借りていてずいぶん助けられはしたのですが
本当は軸足のはずの足が、やっぱり痛い。。

ほいで、帰ってきて今日いつもの買い物コースを歩くと

ちょっと鍛えられたかも♪
(おいしい物食べ過ぎて太りはしましたが  _| ̄|○ )

これまで小走りしかできなかったけど、できそうな予感。

ちょうどわたろうと思っていた信号が、向こうの方で青になったので

走ってみました!


「走れるぅう~」
ジャンプして、着地。の 繰り返しで
元気な時には何でもないことだけど、怪我した足には結構な負担。

でも。
できたぁあ!!!

バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

まだまだ軽く走る程度で、力を入れて地面を蹴ったり加速は出来ないけど
小走りから卒業!
ヤッター







最終更新日  2007.07.31 18:47:26
コメント(0) | コメントを書く
2007.07.15
カテゴリ:骨折
ふと気づいたんだけど、両足地面についているところを
鏡で見たら

左足の小指と、おねいさん指が地面に着いてない

右足は、つく。
力を入れてみても、左足は外側の二本の指がつかない

???

足の甲がまだ充分ほぐれていないみたい。

やっぱり、マッサージとか行ったほうがいいのかなぁ

今まで週一で病院(大リーガーも来る整形外科で有名なとこ)のリハビリに通っるけど
回復ペースがとてもよいので、こないだ二週に一回になった

リハビリって行っても、チェックしてもらって自分でトレーニングの仕方を
教えてもらう。ので、これは毎日行ってもな。

自己流もまぜながら、伸ばすのは長い時間ゆっくりのばす(と、すごく伸びるようになる)

まぁしばらく筋トレ風(←風ってのがミソ)でがんばるかな

小走りはできるようになりました(主に信号を渡る時に使用)
普通に走るのは想像できない。まだまだ無理です

4/11に骨折して、もう7月。こんなに大変だなんて思ってなかったよ~ん

カテゴリ「骨折」






最終更新日  2007.07.16 13:10:12
コメント(0) | コメントを書く
2007.07.12
カテゴリ:骨折
出来ないなんてぇ~

驚いた

階段も登りはほぼ、手すりなしで

下りは、なしでもいけるけど。手すり欲しいかも

で、今日は、ふと思いついて

カカトが着いている状態から
つま先立ちになる

というのをやってみた。

右足。うんうん。できる。なんてことない

左足。?????。うんとも。すんとも。

どうやって動かすんだっけ?ってくらい微動だにしない。



両足でカカトをつけた状態からつま先立ち

を左足への不可を調整しながら練習することにしよう。

これが出来ないと、バイク復活できないわぁ(基本つまさき立ち)
チビなので(笑)しくしく






最終更新日  2007.07.13 07:56:39
コメント(0) | コメントを書く
2007.07.09
カテゴリ:骨折
先週から正座にチャレンジ中

チャレンジし始めの頃は、階段の下りがやっと交互に下りられるようになって
でも、まだ手すりは必用(登りの時は手すりなしでOK)

しかし、両腕で支えながらでもいきなり正座は、ものすんごくしんどい

足首だけじゃなくて、ヒザも曲がらなくなっているのでつ、つらい。

そこで、正座の前に、目の前に枕を置いて、そこに頭をつき、
ヒジまでの全体を使って身体を支えつつゆっくりと正座している足への不可を調節すること20秒以上。

それから手のひらだけでささえて、正座に移ると
結構行けることが判明!

これで、お風呂上がりなどに少しずつやるとみるみる出来るようになりました

まだ長時間は無理だし違和感はあるけどどんどん良くなってます!

お!ギプス外してまだ1ヶ月たっていないのに!
すごいぞ!(2ヶ月固定していたから、その倍はかかるのだ)

レイキのおかげかなぁ(´∀`*)ウフフ






最終更新日  2007.07.09 19:07:51
コメント(0) | コメントを書く
2007.07.03
テーマ:鬱病(1566)
カテゴリ:骨折
うーん。予約してたのにぃ
お休みしてしまいました

お腹が痛くて
ちょっと起きていられなかったのだ

で、市販の痛み止めを飲みつつ
ヘミシンクの痛みを和らげるCDをヘッドホンで聞いて横になると…

ほぼ気絶状態ですぐに眠った…(いわゆるヒーリングの寝落ち…)
気づくと45分後(CDの終わり)お腹も治っている。

ヘミシンク、あーんど、レイキも効くね♪


次の予約を取るので病院へ電話!よかった今週の予約取れた♪


日本語版 ペイン・マネージメント(PAIN MANAGEMENT)
このCDを聞くと、痛みの感覚が薄れ、痛みが気にならなくなります。さらに、痛みの感覚を減らす古くからの効果的な方法を学ぶことができます。心と肉体が完璧な働きをするのに必要な活力とエネルギーを取り戻すためにお使いください。このヘミシンクエクササイズは知性、感情、肉体をバランスし均整化するのに役立ちます。自然に深いぐっすりとした眠りへと導かれます。
ペインマネージメント


骨折痛の時にも、聞いて痛みを散らしていたけど
やっぱり( ・∀・)イイ!!



用・語・集

音符ヘミシンク
左右の耳に違う周波数の音を聞かせることで、脳は差分の周波数を発生する。脳が発生する周波数をシータ波やデルタ波などに調整することにより、瞑想状態を得やすい。米軍でも採用されている
ペインマネージメントは、ガイダンス付(マインドフード・シリーズ)。スーパースリープはザーっとした音(ヘミシンク音)のみなので、一般の人は音楽の中にヘミシンク音が隠れている「メタミュージック」シリーズがお勧め。眠りを誘う周波数のものもあります。

月レイキ
Reiki。日本発祥の気功。英国、カナダでは保険も適用のヒーリング。WHOにも認められている。身体だけでなく、終末医療での心のケアや不眠に効果ありとされる。講習(伝授)を受けると半日の講習で気功10年並のパワーが使えるようになる。宗教ではない。
 周りにウツの人が多いです。レイキを流させてもらうと皆さんよく眠れると喜んでもらえます^^。興味があったらネットで「レイキ」検索してみて下さい。おどろくほど色々な人の書いた体験談も読めると思います

TV:TBS系の番組「オビラジR」テレビで紹介されていた金のうさぎセラピールームでもレイキやってますね。フラワーエッセンス(バッチフラワー)もお勧めです。

さくらバッチフラワー
花のエッセンスを使った自然療法。38種類の中から自分にあったものを毎日飲む。
英国王室でも御用達。英国のキヨスクでも売っている。
猫や犬などにも効くので、思いこみ療法ではない。
詳しくは右矢印前に書いた記事






最終更新日  2007.07.03 18:08:13
コメント(0) | コメントを書く
2007.06.28
カテゴリ:骨折
水曜日(27日)に、リハビリと診断に行ってきました。

リハビリは専門の先生が驚くくらい
ぐんぐん良くなっています。

ギプスを外した日は、足首が全く曲がらないほどに間接が固まってしまっていて

何もしなくても自重で重力に引っ張られるのが痛い

オイオイ…

それが、たった二週間で、
ずいぶん伸びました。しかし、あとちょっと右足より1cmとか2cmとか
余分に曲がらない(えーっと角度にすると15~30度くらい?)
あとちょっとなのに、それでしゃがめなかったり、

足がむくんだり。。。1cm-1.5cmくらい、ぐるっと余分に肉の厚みがあるような

そして、やっとこの日
何と小走りもできたんですよ!しかしっ歩幅が歩く時の半分!(笑)

残念!

それって、早いのか?
バスが左折待ちしていて、横断歩道を早く渡ってみました。
まだまだぁ~

週替わり夏のボーナス特集!2007/7/20(金)9:59
10時Open!

金曜日はポイント3倍






最終更新日  2007.06.29 11:14:01
コメント(0) | コメントを書く
2007.06.27
カテゴリ:骨折
正座が出来るくらいの回復を目指すとして
一般的に固定期間の倍、かかると言われています。

私の場合固定期間2ヶ月。
なので、

4ヶ月かけてゆっくり固定しちゃった関節を伸ばしたり、
筋肉をつけていきましょう。

って話です。

今、ギプスが外れて2週間。

足も左足だけ、むくんで くるぶしがみえないし。
靴も入らなくなるほど!?
2まわりほど、大きくなっています

でも、曲がり具合はほめられちゃった♪
直角に固定だったのに、一見するとほぼ右足と同じくらいに前にのばせる

もちろん、まだまだ実生活では、同じじゃないけど、
まだ二週間にしては上出来

レイキのおかげかなぁ

足を持ち上げられなかった母も、レイキしたら
「ひょいっと」あがってびっくりした


ってのを思い出した。


まだ1時間も歩くとヨレヨレで、椅子が欲しい…
手すりのありがたみ、バスも使うようになって

お年寄り体験

廊下や階段の手すりとかって大事です。

プラチナ3倍ゴールド2倍!2007/6/26(火)-28(木)9:59
期間中に買い物した人は今からでもエントリー

シルバーも2倍!-28(木)9:59






最終更新日  2007.06.29 11:13:19
コメント(0) | コメントを書く
2007.06.13
カテゴリ:骨折
昨日、2ヶ月ぶりにギプスが外れ
ギプスなしで寝ました(当たり前)

それがこんなに!こんなに!寝心地がよいとわ!

いつも横になってから足を置く位置が定まらず

寝返り一つも自由にうてない…

そんな日々よさようなら~ ( ̄▽ ̄)/バァァア (T◎T) ダーい

リハビリは、無理せず足首関節の曲げ伸ばし

こんなに曲がらなくなっているなんて…
筋が固まっちゃってるのね

加重について
 私の場合、現時点で「加重は1/2~1」と先生に言われました。 これがどれくらいかというと、
加重1/2

 両足で立って、力を全く加えない。
ただ立っているだけ
二本の足で立っているので、これが加重1/2

加重1

加重1は、片足で、立っているだけ
立っているだけ以上に力を加えてはいけない



大げさに、わざわざテーブルで書いてみました。

普通に歩くには、片足ずつ一瞬なるわけで、加重1以上~必用です。
ってことで、こわごわ、歩いてます。

■歩行スピードは
ギプス時:
>おしゃべりしながら歩いているとろとろ歩きの学生に抜き去られる。

今(足に包帯&アンクルバンド(サポーター))
>ベビーカーを押しながら、おしゃべりしている主婦と同じ。
>杖をついて歩いているおじいちゃま、おばあちゃまと同じ。

と、ちょいと スピードUP!!!(嬉)

■あしのすじ
それにしても
自分ではすごい曲げているつもりで、足元を見ると
え?直角?

まるで、前屈-50cmの人が、めざせ前屈±0cm!!って感じ?






最終更新日  2007.06.13 14:43:19
コメント(0) | コメントを書く
2007.06.12
カテゴリ:骨折
パンパカパーん
ついに、ギプスが外れました

(´;ω;`)ウッ…

病院に一日居ました。

さすがに疲れた…

いやぁ。ギプスはずれるかギリギリだったんですけどね。

先生も迷って、ギプス一旦外して、もう一回写真撮って

はじめの頃と比べたら、くっついてきては いるけど

まだまだ折れているところはっきりと、写っています。

体重かけすぎないように、あまり歩かないように

とりあえず、座ったままで曲げ伸ばしするだけのリハビリです。

ギプスがないとちょっと怖くて、松葉杖の使用率UP!UP!

でも、久しぶりに足を洗えて。。。。う、うれしいよぅ






最終更新日  2007.06.12 21:30:23
コメント(2) | コメントを書く

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

お気に入りブログ

始めるために、終わ… New! たんたん4531さん

見てるだけでウルウ… New! 紀予子*さん

号外★名古屋でセミナ… korridaさん

病気のときは☆ miminetあきこさん

寄り処 まほうの氣師さん

コメント新着

愛♪☆@ Re[1]:肩こり改善!エネルギー通(03/10) angel4444さんどもです 枕をハズして 首…
angel4444@ Re:肩こり改善!エネルギー通(03/10) 肩甲骨を寄せると気持ちいいですね!! …
angel4444@ Re:インディゴチルドレンの本(12/24) そうそう、素直になると言える言葉ですね…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.