1918962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ミリオン@ Re:寄席の色物名人逝く(01/18) New! こんにちは。 ライブは楽しいですね。頑張…
ミリオン@ Re:お笑いブーム(01/15) こんばんは。 歌を聴くのが楽しいですね。…
ミリオン@ Re:神を見た(01/13) こんにちは。 イベントは楽しいですね。大…
ミリオン@ Re:芸能三昧の休日(01/12) こんばんは。 新宿に行くのが楽しいですね…
ミリオン@ Re:久々の日記…今度は潰されねえぞ!(01/11) こんばんは。 嬉しいです。頑張って下さい…

Headline News

2021.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ1か月近くブログを書かなかったら、昭和歌謡の仲間から
「体調悪いんじゃないかと思って心配してましたよ!」という
電話を頂戴してしまった(苦笑)。

まあ…正直言えば「活字(ブログ)にすると大炎上確定の激しい
怒りだらけ」だったから書く気力自体が失せていた。全く。

橋田壽賀子・田中邦衛の訃報にショックを受けたりもあり…。

3月ごろにはYouTubeで“絶対に許しがたい蛮行”があり(とは
言うが、怒っていたのは私を入れて数人で、ほかの人は大喜び
してたんじゃないか?という事象)、ニュース見れば人間的に
相容れない左巻き野党の、連日の国会やら報道番組での因縁に
腸が煮えくり返る思いをしてきた。

昨日からだと、福島第一原発の処理水の海洋放出の件だろうか。
「処理水」をわざと「汚染水」と言い、風評被害を煽りまくる
反日マスコミと反日野党と三国人に、強い殺意しか抱くことが
できない。何も問題ない処理水の海洋放出なのに。

…深く突っ込んで書くと、物凄く寝つきが悪くなりそうだから
もう止すが(笑)。

Twitterもそうで…私と直接やり取りはないが…私に関連する
呟きをしている人の中で、絶対に許せない奴が2人いる!!

思わずクドクドと書いてしまったが、今日だけはご勘弁を。

---------------------------------------------------------------

平穏な心でいるために、前回書いた馬生師匠のCDを聴いたり、
レコードかけたりして静かにしていることが多い。
そりゃ、これだけ支那武漢ウイルス(それも変異型)が大流行
しているんだから、夜の外出ができないしね。

先日、とあるキッカケがあってSP盤の整理を久々にやった。



1月にも上げた、この写真。立てかけてあるSP盤は…こう書くと
批判もあるだろうが「さほど価値がないと判断した」SP盤。

それで、本気で大事にしているSP盤は写真左側のケースの中に
しまっている。
お分かりの方にゃお分かりだろうが、神保町の富士レコで買った
お馴染みの専用ケース(笑)。このケースを買うときってのは、
富士レコには行ったけど、特に買うものがなかったときネ(笑)。

でもって、11個ほどあるケースをひとつひとつ開けていったら…
これ何年か前にも書いたのだが…本当に!買った記憶が全然ない
盤が何枚も出てきたのだ(苦笑)。

それも「あのレコード、ヤフオクで出たら欲しいな」とか何とか
常日ごろ思っていた盤ばかり(笑)。「なんだ、持ってたんだ」
という独り言を、何回言ったか分かりゃしない(笑)。

ただ…買った記憶のない盤というのは、いろいろ考えてみると
「ヤフオクで買った盤」が圧倒的に多い。多分そう。

今は体力的に無理になったので殆ど行かないが、骨董市に頻繁に
行っていたころに買った盤というのは、よく覚えている。
東海林先生の「国境の町」とか、上原敏の「上海だより」とか。
今になって思やぁ大して珍しい盤でもなかったのだが、あのころ
(19年くらい前)私はとても幸せだった(→©『恋の町札幌』)。

それに引き換え、ヤフオクでこの15年ほどの間、100万円近く?
使ってバカスカ買った貴重盤、入手できて嬉しかったはずなのに
記憶からゴッソリ抜け落ちているってのは、何なんだろう?

指先を真っ黒にして、ケースをガサゴソ漁ってお目当ての盤や
貴重盤を見つけたときの、宝探しというか「やった~!感」が
ネット上だと薄いのだろうか…??

腰をかがめた不自然な姿勢で、よく長時間も見てたもんだヨ。
あの姿勢、今やったら次の日に寝たきりになりそうだ(涙)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.14 22:46:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.