1956708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ミリオン@ Re:兇賊(02/17) こんばんは。 ドラマは面白いですね。見る…
ミリオン@ Re:無謀なスケジュールがたたって…(02/16) こんばんは。 インフルエンザは怖いですね…
ミリオン@ Re:昭和歌謡黄金時代(02/12) おはようございます。 NHKのBS2は面白い…
ミリオン@ Re:映画音楽の巨匠逝く(02/10) おはようございます。 映画は面白いですね…
ミリオン@ Re:またまた下北沢で喜劇三昧(02/09) おはようございます。 収穫をしましたね。…

Headline News

2022.03.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ほんの少し、ブログをほったらかしていた…と思っていたら、
2月が過ぎて3月になっていた(汗)。
いや~…時の流れってなぁ、実にどうも早いもんで(苦笑)。

1か月近くブランクが空いてしまったので、久しぶりに何か
書かにゃ……ネ。

-------------------------------------------------------------

2月17日(木)に…Twitterで動画をご覧いただいた方も多々
おられるかと思うが…久しぶりに築地「東京かわら版」本社へ
4月6日(水)の『第26回・歌で綴る』の宣伝に行ってきた。

その際に、夏丸師・真紅さん・私のインタビュー(というか
私たちの、ただの愚痴や世間話を聞いてくださったってのが
大半だが…)をしてくださったのが「東京かわら版」編集人の
佐藤友美さん。
芸人へのインタビュアーとして、編集人として「名人」だと
言い切っていい佐藤さん直々のインタビューに、私ゃ感動の
雨あられ。本当に有難かった(感涙)。

インタビューが終わり、宣伝動画と写真を撮り終わった後の
帰りしな、佐藤さんが「こんな写真展がありますよ」と教えて
くださったのが、明日3月4日(金)から東京・六本木にある
ミッドタウン「富士フイルムフォトサロン東京スペース2」で
開催される、横井洋司さんの芸人さんの写真展。

…と同時に「こんな本が出ますよ」と見せてくださったのが、
横井さんの写真集「名人・粋人・奇人」だった。
佐藤さんがパラパラッと見せてくださった本の中身の凄さに、
私ゃ「いつ発売?買う!必ず買う!!!!」と大興奮(苦笑)。

そして今日、近所の本屋で早速買ってきた。

---------------------------------------------------------------

中身が、まあ~濃い!

昭和50年代からの現代までの寄席芸人の、故人だけ集めた
写真集で、ある種の集大成と言ってもいい感があった。
ページをめくる度に「おお…」と感嘆&感動の声を上げて
しまうような写真の数々。

LP・CDのジャケット等で見慣れた写真も幾つかあったが、
「こんな人まで撮ってたの?」と思わずにいられないような
レアな写真があったのには驚いた。
私は普段から、いっぱしの落語マニアだと通ぶっていながら、
この写真集で四代目古今亭志ん好師の顔を初めて見た(笑)。

講談と浪曲の先生方の写真が、数多く入っているのも嬉しい。
色物の先生方も多いのが、また嬉しい。

どう書いてもネタバレってぇのになるから多くは書かないが、
巻頭の市馬会長の文章にもある通り、最高の瞬間(“間”とも
言える)をものの見事に切り取った、その芸人の声や仕草が
眼前と耳に瞬間的に自動再生されるような、そんな名写真の
オンパレード。

これは寄席ファン・演芸ファンは必携の写真集だと言い切って
いいものだろう。2,750円(税込)なら安いもんだ。木戸銭と
大差ないんだから(笑)。

再結成後の写真ではあったが、コロムビアトップ・ライトの
写真が実に結構だった。どこの舞台の写真か判らなかったが、
見た瞬間に「老いたる者には過ぎにし青春の郷愁を!」って
トップ先生の声が、耳に勝手に聞こえてきたもの(笑)。
…でも、歌の司会じゃなくて漫才やってるときの写真だから、
「老いたる者には」が聞こえてくるのぁ変だけど。テレ東の
見過ぎ(洗脳?)なんだろうね、この症状(苦笑)。

-----------------------------------------------------------

よく小傳次師・たけ平師・三朝師・夏丸師と話すときに必ず
言うのだが…。私はいわゆるジャニーズ系とか、今どきの
イケメン俳優を見ても「顔のつくりとかプロポーションが
整っていて羨ましい」とは思うが「カッコイイ!」と思った
ことが全くない(笑)。

私が「カッコイイ!」と思ってきたのは圓歌・三平・柳朝・
談志・志ん朝・圓蔵・圓楽という人たち(笑)。
だから絶対、私は脳ミソのどこかがイカレてると思う(笑)。

私と同様の感性(?)を持っている方(いるのかネェ?)に
とっては、この写真集は最強だと思う。本当に。

-----------------------------------------------------------

横井さんの写真展は明日からだが、私は来週の真ん中辺りに
井上新五郎正隆先生と一緒に行く予定にしている。

その感想(レポート?)は、また来週に書くことになるかと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.04 21:56:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X