1956693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ミリオン@ Re:兇賊(02/17) こんばんは。 ドラマは面白いですね。見る…
ミリオン@ Re:無謀なスケジュールがたたって…(02/16) こんばんは。 インフルエンザは怖いですね…
ミリオン@ Re:昭和歌謡黄金時代(02/12) おはようございます。 NHKのBS2は面白い…
ミリオン@ Re:映画音楽の巨匠逝く(02/10) おはようございます。 映画は面白いですね…
ミリオン@ Re:またまた下北沢で喜劇三昧(02/09) おはようございます。 収穫をしましたね。…

Headline News

2023.02.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先ほど、今日の昼に放送されたフジ「有吉くんの正直さんぽ」を
録画で見ていた。

ゲストでアンガールズ田中と共に、村重杏奈という元アイドルの
女性(私は知らなかった)が出ていた。
喋り方がガサツで、何となく癇に障る口調の女性だったのだが、
もう下記の発言に呆れ果てた…と思っていたら、Yahoo!の記事に
なっていた。私同様に憤った人が数多くいたようでホッとした。
詳細は下記の記事をお読みいただきたい。

有吉弘行 品がある俳優として名前を挙げた大物俳優 村重杏奈のまさかの「知らない」発言に衝撃(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

…片岡千恵蔵とか、阪東妻三郎とか、高田浩吉を「知らない」と
言うのであれば、まだ理解はできる。年代が違い過ぎるから。

でもね…中井貴一だよ、中井貴一!

今でも第一線で大活躍している俳優を、同じ芸能界で仕事を
している人間として、イケシャーシャーと「知らな~い!」と
テレビカメラの前で言い切れる、その神経が解らない。

「若いんだから知らなくて当然」ということを、錦の御旗にする
奴を、私は反日左翼や三国人と同等に軽蔑する。差別だヘイトだと
言われようが何だろうが。

…と、ここまで書いてきて「何年か前に同じこと書いたな…」と
思い出してきた(苦笑)。なんでこの”間違った認識”が普遍的な
認識になってしまっているのだろう?

私が「昭和大好き野郎」だから、自分の尺度に合わない奴が嫌だ!
ってのは、自分の中に勿論ある。
しかしながら、今どきの若人の「無知」というのはレベルが違う。
私が思う「物を知らないな…」というレベルの5段階ぐらい下の
「無知」のような気がしてならない。

昔のことのみならず、いま現在の政治・経済・芸能・雑学…勿論
私なぞより遥かに詳しく、また理論的に語れる若い人も大勢いる
ことは当然だろう。

村重某のような無礼な発言が「普通の若い人」みたいな認識で
受け取られることだけは無くさないといけないのではないか?
と、つくづく思ってしまった。

------------------------------------------------------------

それに付随してもうひとつ。広島市教育委員会が平和教育の
教材として取り上げてきた漫画「はだしのゲン」を4月から
使用しないことにしたという。原作者の中沢啓治氏の奥様にも
伝えず突然、という感じだったらしい。

私は元々、この漫画は反日的で天皇(皇族)をバカにしたり、
反日教育のプロパガンダに使用されていたから嫌いだった。

私が通っていた小学校・中学校にはこの漫画はなかったから
キチンと読んだことはないが(読む気もさらさらないけど)、
連載初期はそうでもなかったが、ストーリーが進むにつれて
反日的な描写が多くなっていき、共産党が嬉しそうに(?)
プロパガンダに使いだしたと聞いている。

原爆の悲惨さや、戦争の虚しさを後世に伝えていくのは
当たり前だが、だからと言って「日本は悪かった」という
自虐的考えばかりを押し付ける「日教組的教育」が間違い
だったということに気が付いたからこそ、この漫画を平和の
教育に使わないというのが「本当の理由」と思いたいが…。

「このような悲惨なことが二度と起きないよう、核兵器を
二度と使われないよう、日本も憲法を改正して強い武力を
持ち、また核武装もす
べきです。皆さんもお家の玄関は、
泥棒に入られない
ように鍵を閉めていますよね?平和を
守るためには防御を
徹底的にすることです。皆さんの家も
国も同じですよね?ボーッとしてても平和は保てません」


…ということを教えるというのであれば、使ってもいいけど。

ところが…その「はだしのゲン」が教材から消える「表向きの
理由」に私ゃ激怒した。
今の子供に教えるのに手間がかかる描写が増えたからだそうで、
そのうちのひとつが「主人公のゲンと弟が、浪曲の真似を街角で
やって小銭を稼ぐ」のが分からないからだと!

広島の教育委員会は、これで日本中の演芸ファン・浪曲ファンを
敵に回したと言い切っていいだろう。
まあ教師なんてのは世間知らずが多いから「浪曲?何それ?」と
イケシャーシャーと言い切る(こればっか…)のが大半だろうが、
いま現在、また新たな浪曲の風が吹いていることが分からないと
いう、この無知さ・非常識さにキレたのである、私は!

国本武春先生の早世で空いてしまった大穴を、玉川奈々福先生や
玉川太福先生、そして曲師の先生方や若手の面々が必死で埋めて
新たな一大ムーブメントになっているのを知らないってのは…。

浪曲が分からなきゃ、資料を作ってそれを教えるもよし、または
奈々福先生や太福先生に広島公演を依頼して、子供たちに「ゲンと
弟が街角でやっていたのはこれだよ」と直接教えてもよし。

手段は、いくらでもあるじゃねえか!

悲惨な原爆の惨状を伝えつつ、その中に古き良き日本の素晴らしい
伝統文化を織り交ぜて教えるのがベストじゃないだろうかね?
そら当然「自虐史観」や「三国人に対しての謝罪」みたいなのは
徹底的に排斥しなくてはいけないわけだが…。
「この描写は、日本人として間違っています」と教えるのならば、
そのまま教材として「はだしのゲン」は使えると思うけど…。

また左巻きが嬉々として「軍靴の音が!」とかホザくんだろうね、
この話題(苦笑)。
軍靴の音が聞きたくなかったら、支那か朝鮮かロ●ケに言うのが
筋なのに、なんで国内で言うんだろ???
今日だって、北のバカ●ョンからEEZ内にミサイル撃ち込まれて
思い切り平和が脅かされているのに。

しょうがないか、左巻きゃみんな半島の手先みたいなもんだし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.09 23:14:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X