1956692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ミリオン@ Re:兇賊(02/17) こんばんは。 ドラマは面白いですね。見る…
ミリオン@ Re:無謀なスケジュールがたたって…(02/16) こんばんは。 インフルエンザは怖いですね…
ミリオン@ Re:昭和歌謡黄金時代(02/12) おはようございます。 NHKのBS2は面白い…
ミリオン@ Re:映画音楽の巨匠逝く(02/10) おはようございます。 映画は面白いですね…
ミリオン@ Re:またまた下北沢で喜劇三昧(02/09) おはようございます。 収穫をしましたね。…

Headline News

2023.03.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
のっけから凄~く古い話で恐縮なのだが、私が幼稚園のころ…
40年前(!)になるが、生まれて初めて買ってもらった絵本が
「帰ってきたウルトラマン」。
その時点で10年以上前の特撮ヒーローだったわけだが、なぜか
近所の本屋で買ってもらった覚えがある。

ソノシート(!)が付いている絵本で、レコードプレーヤーに
何度も何度もソノシートをかけ「帰ってきたウルトラマン」の
主題歌を聴きながら歌ったものだ。

最初の「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」は、このあとに
初めて見たので、いわゆる特撮好きになったキッカケの最初は
「帰ってきたウルトラマン」になる。

--------------------------------------------------------------

その「帰ってきた~」で主役の郷秀樹役を演じられていた、
俳優の団時朗さんが、3月22日に74歳で亡くなった。
2017年から肺がんを患い闘病されてきたそうだが、昨年末に
容体が悪化したという。

日米のハーフで、端正な顔立ちに高身長…こう書くのも何だか
失礼な気もするが、歴代ウルトラマン俳優の中では群を抜いて
イケメンだった方だと言える。デビュー当時は資生堂の男性用
化粧品「MG5」のモデルさんをやっておられた。

当時の名前表記は「団次郎」だったかと。後に「団次朗」か。

そして本名が「村田秀雄」という…これを最初に知ったときの
衝撃ったらなかった(苦笑)。
字こそ違えど、あの流行歌手の大先生と同姓同名だものね。

確か「笑っていいとも!」でタモさんが言ったのを聞いて知り、
驚いて母に聞いたら「そうだ」と言われた記憶がある。
素人さんが出てくるコーナーで、ウッチャンナンチャンが進行
していたのを覚えている。それで、その素人さんにウンナンが
「誰か有名人に似ているって言われたことがありますか?」と
尋ねたところ「団時朗さん」という名前が出て、そのときに
タモさんが「あの人、本名が”村田秀雄”っていうんだよ」と
言ったのだ(笑)。

…話が逸れたが「帰ってきたウルトラマン」、前2作と違って
ナックル星人の回の内容がエグかったり、ムルチという怪獣が
出てきた回(「怪獣使いと少年」)は、左傾がかった考えでは
あるものの「差別」を取り上げた内容だったりと、今の目で
見ても、なかなか子供向けと言い切れない作品が多かった。

怪獣のデザインも好きなものが多く、前述の絵本で見てから
買ったのか記憶がないのだが、ベムスターとブラックキングの
ソフビは持っていた。ベムスターは腕が取れちゃったが(笑)。

…また話が逸れたが(苦笑)この主役で一躍有名になったのが
団時朗さん。まあ特撮ファンは「郷秀樹」と呼ぶのだろうが、
いま現在55歳~60歳の方からしたら、本当に憧れのヒーローの
お一人だった方だろう。

-------------------------------------------------------------

ウルトラマン以降は様々な映画やドラマ、舞台で活躍された。
個人的には…黒部進さんや森次晃嗣さんも同様なのだが……
時代劇の悪役、または2時間ドラマの悪役演技を思い出す。

何故ウルトラマンを演られた方が、悪役になるのか分からない
けれど、とにかくそっちの印象が強くって(涙)。
時代劇の悪代官や越後屋を、黒部さん・森次さん・団さんらが
憎々しく演るたびに、心の中で「どうしたんだ?ハヤタ隊員!」
「どうしたんだ?モロボシダン!」「何やってんだ?郷秀樹!」
と嘆いたことは数限りなくあった(笑)。

団時朗さんは2時間ドラマで「悪い経営者」とかもやってたな…
黒部さん・森次さんも同様だけど。篠田三郎さん(タロウ)は、
あんまり悪役やらないが、高峰圭二さん(エース)や真夏竜さん
(レオ)も悪役で見たことある…何故なんだ(涙)⁉

近年はウルトラマンの劇場公開作品に出られたり、数々の舞台で
活躍をされていた。訃報でも出ていたが、黒柳徹子とデート?を
していたところを写真週刊誌に撮られたなんてこともあった。

享年74。…やっぱりまだ若いと思ってしまうし、信じられない
気持ちで一杯である。
ウルトラ兄弟で、この方が最初に「光の国に旅立ってしまう」
とは微塵も思わなかった。本当に残念としか言えない。

団時朗さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.25 22:15:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X