585448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今年もありがとうございました。


年末ということで、本の整理も行ったので、
写真を撮ってみました。






今まで、本はけっこうたくさん読んできましたが、
大きく分けると、こんな感じです。


・ インターネットビジネス関係
・ お金関係
・ 株式投資関係
・ 外貨取引(FX)関係
・ 不動産投資関係
・ 会社と税金関係




僕は2004年に、この中にある1冊の本がきっかけで、
インターネットを使ったサイドビジネスを始めました。


そのころは、ホームページも作れなかったので、
本を読みながら、一生懸命にホームページを勉強しましたよ。

(写真の右側の方にある本ですね)



それから、2005年に株式投資を始めました。

その頃は、バリュー投資が主流だったので、
株式関係の本を読みながら、財務諸表の見方も覚えていきました。

(写真上段の、真ん中辺りが株式投資関係の本です)



そして、同じ2005年の8月に、FXを始めました。

今までの僕の人生の中で、FXを一番勉強したと思いますが、
いくらやっても、全然、苦にならないくらい、FXは今でも好きです。


本も、やっぱりFX関係が一番多くなっていますね。

(写真上段の、左側辺りがFX関係の本です)





こんな感じで、今までたくさんの本を読んできましたが、
本を読むこと自体は、けっこう簡単にできます。

それよりも、本に書かれている内容を、
「実践」することの方が時間がかかるんですよね。



本を読んだだけでは、知識を得た「つもり」になってしまいますけど、
「実践」しないと分からないことはたくさんあるし、

「実践」をすることで、初めて、自分のノウハウとして、
身につけることができます。


本を読む時間を、できるだけ短くして、とにかく
「実践すること」に時間を使うことが、ポイントですね。




2004年からビジネスを始めて、
10年が経ちました。

まだまだ、始まったばかりなので、
これからも、全力でビジネスをやっていきますよー。


ということで、今年1年、ありがとうございました。


また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



石田卓馬




© Rakuten Group, Inc.