585545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FX、株式投資、金、原油など。

僕の事業の柱は、2つあります。

それは、「インターネットビジネス」と「投資」の2つです。


そして、いつも「インターネットビジネス」の方を書いてばかりなので、
今日は、「投資」の方を書いてみたいと思います。



まず、僕がやっている「投資」は、たとえば、次のようなものがあります。

・ 外貨取引(FX)
・ 株式投資
・ 金
・ 原油(ETF)



「外貨取引(FX)」については、単純に、外貨を取引することですね。

米ドルを買ったり、オーストラリアドルを買ったりなどです。
値動きと、金利(スワップ)で利益を得る感じです。


そして、「株式投資」と「金」については、日本の株を買ったり、
金を買う、、、という感じですね。


あと、「原油」というのは、証券会社に、「ETF」と
いうものがあって、そこで「原油」を取引できるんです。

少し前に、原油がかなり下がっていたので、原油を買いました。




で、僕は投資は、2005年からやっていて、
その経験で分かったことは、、、


「金利ってすごく大切」っていうことです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


株については、「配当」というものはありますが、
大して利益にならないし、おまけ程度のものなんですよね。

株に金利は付かないので、あくまで、値動きで利益を取るしかありません。


「金」と「原油」も一緒で、持っていても、金利が付かないのですよね。

特に「金」は、確かに、値はずっと上がり続けていますけど、
上がるスピードがゆっくりですし、金利も付かないので、ほとんど利益になりません。


もちろん、「分散投資」という意味では、「金」は良いと思いますが、、、
金利が付かないので、持っていてもほとんど意味は無い、という印象です。



一方、外貨取引(FX)は、外貨を買って持っていたら、金利が付きます。

ちなみに、外貨取引(FX)では、この金利のことを
「スワップ」と言うのですが、、この「スワップ」が良いんですよ。


たとえば、下記の画像は、僕が実際に持っている
トルコリラのポジションです。





この画像は、2015年5月30日くらいに撮った画像なんですけど、
1ヶ月くらいの保有で、金利(スワップ)が9万円近く入ってきます。


金利が入ってこない「株」や「金」、「原油」などと比べて、
このように、金利の入ってくる「外貨(FX)」は、やっぱり魅力があるんですよね。



もちろん、投資である以上、「お金が減るかもしれない」という
リスクはありますが、、、いろいろなものを取引している経験から、

僕の結論は、やっぱり、「金利が大切」っていうことです。



投資は自己責任である以上、人に勧めることはしませんが、、、
もしするなら、「金利は大切」っていうことを、覚えておいてくださいね。

レバレッジをかけないで、金利の高い通貨を、安い値段のときに買って、
あとは放っておく、、、という方法が、僕は良いかなっと思います。


(参考程度でお願いしますm(_ _)m)





© Rakuten Group, Inc.