050017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

◆ true square

全99件 (99件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

2016.08.23
XML
カテゴリ:未分類
楽天ブログは折りたたむ機能がまだ無いと思うので
今回もだらだらと縦長のページになると思います。てへ


なんだか自分の使っているPC内のソフトやweb上で使っている
あれこれのUIが妙に変わっていて違和感まつり。
よくよく考えたらこの前だんな氏がOSをWin10にしていたので
それでか!とよくわからないけど納得してみました鳥子です、はろにちは~。



今回は、最近のお出かけのメモを。

   相変わらず、何も....何も作っておりません....。


去年、人生初の音楽フェス(屋内)体験をしたのに引き続き、
今月は ついに野外のフェスにも参加できましたーヽ(-ω-。)ノ

まずはまずはー!

ROCK IN JAPAN FES. 2016

2週連続で土日に開催される、計4日間もあるこのRIJF2016。
その1日目(DAY-1)に参加。

しっかり確認していないので誤った記憶かもだけど、
4日分の開催の中でもとにかくものすごい暑い日だった記憶が。←天気予報とか見ている限り
午前中の9:00過ぎには日焼け止めの弱かった所が日焼けしておりました....

 え?出発時間?物販とか入場とか考慮して朝4:00には家を出てたお(-ω- )゜


4人だったし場所が茨城県の国営海浜公園なので車で行って、
まるっと一日、見つつ聴きつつ食べつつ飲みつつ冷やしつつ
あちこちで楽しみましたヽ(-ω-。)ノ

タイムテーブル ↓

ステージ数は7ヶ所。会場総面積は46万㎡くらい?

前々からブログに書いているのでご存知かもですが4人の大目当てはBABYMETAL。
それと個人的にはMONOEYES。
それと動画やwowowでしか見たことは無いけれどキュウソネコカミも楽しそう!
等々、事前に移動予定を組み、当日の結果は画像のとおり。

一部だけ見られたのは矢印でつながっている感じに見たり聴いたりして、
ぐるっと◯をしてあるものはまるっと楽しんできました。
まる付け忘れたけれどもう1組移動途中に見れた!

BABYMETALはもう何度も見ているので安定の楽しさ。
Dragon Ashはかなり久々の何回か目だったので楽しみにしていた&実際楽しかった。
MONOEYESは2回目、楽しい音楽だった。
とっても楽しみにしていたキュウソネコカミ、めっちゃよかったー!!

大した差のない表現ですが、どれもこれも楽しかったです。

中島美嘉は1曲だけ見聴きできて聴いたことのあるNANAの主題歌だったのでそれも楽しかったし、
オリジナルラブは一緒に行った男性陣3名の希望だったので付いて行った感じだったけど
既知曲は1曲だったなりに木陰で座ってのんびり楽しめました。
夜の本気ダンスも見たかったので見れて良かったー。


のぼせたようでお昼すぎまで顔が真っ赤で心配されたり(されてないかも?)、
倒れなかったのが不思議なくらいに炎暑かったけれど
とても楽しかったです。
キュウソ楽しすぎた。きゅうそおおお!

帰り道は、だんな氏が運転をしてくれている中、
私は後部座席で 爆睡 しておりました....  ← ひどい
ついついうっかりうっかり(-ω-。)

体力限界まで使い切ったけれど楽しい1日でした。




さ~て、

その翌週はー。





飛行機。
成田から新千歳空港へ。

そう、関東から北海道へ。





RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 IN EZO

連続でフェスってきました。笑

だんな氏とだんな氏の友人との3人で。
私にとっては初の北海道旅行でもありました。
石狩で開催されるこのRSRは2日間なので今度こそ両日参加!したかったけれど
観光も兼ねた2泊3日の旅行計画なため、こちらも1日目のみ参加でした。

まぁ、またしてもベビメタが出るからなんだけどもヽ(-ω-。)ノふっ

一緒に行っただんな氏含む男性陣2人がベビメタまにあ。
今年は4大フェスとも出るから全部行きたかったそうだけど、
休みとお金の相談の結果、先週のRIJFとこのRSRに決まったそうです。
私はだんな氏に便乗~ヽ(-ω-。)ノ うふふうふふ
個人的には、洋楽は殆ど知らないので、邦楽寄りのこの2フェスに決まったことはラッキーすぎ。


こちらのタイテはこんな感じ。 ↓  (写りきらなかったので一部のみ)

RIJFと一緒でこっちもステージは7つでした。 会場総面積は60万㎡くらい?

二重マル◎の3組はまるっと見たり聴いたり踊りまくり、
一重のマルは合計で5-6組。一部を見たり聴いたりしてきました。

ものすごく広く、ステージとステージの移動時間が
場所によっては徒歩30分とかなのでなかなか凄かったです。
しかも地面は自然感たっぷりで、でこぼこしてたり!
土埃のすごい場所もあったりするけれど、きもちいい会場でした。
ほんとうに移動は時間かかるけどね!



えっと、感想。
書くのしつこいけどキュウソネコカミほんと楽しすぎる。 CDを買い揃えだしてます、あたくし
電気グルーヴもひっさびさに見れたんだけどこれも楽しすぎだった!
....え、これ感想?(表現力ゼロすぎて泣ける)



そうそう。
気温は夏の北海道は関東より涼しいと信じていた初北海道だったけれど
思いのほか暑かったです(-ω-。)

8/6(土)のRIJFは晴天炎天下アスファルトも多い海浜公園なので
最高気温は34℃だったそうですが、体感温度はきっともっと高く。
暑すぎて死にそうだったので、北海道への期待値をものすごく上げてしまったのかも。笑

で、この8/12(金)のRSRは晴天で最高気温29℃。
土と草がたーーーーくさんの会場なのでまぁ体感温度はそこそこでした。
ただ、出発日の12日の関東は気温が曇りっぽく28-30℃だったので、

ヽ(-ω-)ノ 夏の北海道っ!!

ヽ(-ω- )ノ ....あ、あれ?
ヽ(-ω-)ノ ........涼しい....涼しいのかな?

と、思い描いていていた夏の北海道(の涼やかさ)とは違い、
ちょっと切なくなってました。笑

翌日のニッカの余市蒸留所見学した時の案内スタッフさんも
ここのトコロ北海道は気温が高く、あれ?って思った方も多いのでは^^
って言ってらしたので、そんな感じなようです。

だけど、日が落ちるとものすごく涼しく快適。
パーカー着て会場内でジンギスカン食べたりもしたけれど暑くな~い!
RSRは会場に22:00くらいまでいて、ずっとパーカー着てました。
地元じゃ夜でも蒸し蒸しジメジメ。暑いですもの。

涼しい!ヽ(-ω-。)ノ素敵!北海道!

夜になって夏の北海道を気温的にも楽しめました。良かったー!

そんな感じで、。
情報取得不足で予想外のフード出店のお店でお昼ごはん食べられたり、
ネットでの約20年来の知人にもお会いできたりと
ものすごく、本当にものすごく楽しいRSRでした。


翌日翌々日は予定通り観光を。
ニッカウイスキー余市蒸留所や名前忘れたけど撮影名所の景色の所行ったり、
鶏の半身揚げが有名な なるとや で食べまくったり。
オススメしてもらったサッポロクラシックもしっかり飲んだし、
未だ食べたことのなかったスープカレーのお店 ピカンティ (だったかな?)でも
またチキンフライ載せで食べたり。
スープカレー、デミグラスソースベースな感じで美味しかったので
家でももう何度か似たようなものを作って食べてマス。

そうそう、
水曜どうでしょうでお馴染みのHTBにも行ってonちゃんグッズ買ってちらっと公園も見たよー!

他にもいろいろ時間のある限り観光してきました。


夕方搭乗予定の飛行機が遅延していて夜になって帰路に。
往復で利用した飛行機はこれまた初LCCでバニラエアスマイル
186cmと今更身長がまた伸びたらしい長人(←巨人というより長人)の
だんな氏は足がつかえてたけど(女子アナみたいに斜めにしてたw)、
私は150cmちょいなので時に辛さもなく座っていられました。
移動費がお安いってLCC素敵だわ(-ω-。)

北海道でこれでもかと半身やザンギやカレーで鶏肉を食べまくったのに
成田から東京への帰り道で寄ったPASAで同行者が
「モスチキンで鶏肉締めしましょう」とか言っておごってくれました。。

きっと2日間で1羽分くらい鶏肉食べた。しかも全部フライ。笑
一番好きなお肉だけども、数日は鶏肉食べなくてもいいな。。。。ふっ



予定どおり(?)だらだら長々となったけどお出かけメモでした。

いつかまたRSRに、そのときは絶対に通しであの場所にいたいな、と思いました。
すっっごい良かったー!


wowowではRIJFとサマソニの放送をするそうでこれも楽しみ。
RSRはスカパーで放送なのだそう。
お試し契約したら見られるかなーって調べたら
放送チャンネルのスペースシャワーはお試し契約内では見られないやつだった(-ω- )しょぼん
まぁ、おなじこと考える人多いんだろうね。笑


うーんいつもどおりまとまらずに打ち終わろうと思います。

まとめの言葉にも何もならないけれどスープカレー気に入り過ぎて
同じ味付けでご飯を炒めてみようと思って作ってみたらタコライスの味になりました。
軽く調べてみたらどちらもデミグラスとかスパイスを使うレシピが存在していて
あっ!!って納得しました。

デミグラス系、美味しいなー美味しいなー。


ここ数年わが家はデミグラスソースはフレーク状の商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。←コレを使っているので
食べたい量だけ使えて重宝しとります。
これのおかげで、

「本当はデミグラスソースあったらいいなー(でもたくさん要らない)」

って時に使えるようになって楽に好みの味にお料理できるようにヽ(-ω-。)ノ♪
私ったら液状の缶詰タイプしか知らなかったので。笑

好みの食材とか調味料見つかるとお料理楽しいー!


さてと、。
今日のご飯は何にしようか考えながら終わりにします。

最後まで斜めながらにしてでも読んでいただいた方がいましたらありがとうございます><お疲れさまです





ブログランキング・にほんブログ村へ

そんなこんなで、ではではまたー!






Last updated  2016.08.23 18:21:36
コメント(4) | コメントを書く

2016.07.13
カテゴリ:いろいろ作りもの

暑いなぁほんと....
冷房の無い所にいると、とけてしまいそうですね (-ω- )))でろでろでろ~


さて、これは去年の冬に作ったモノ。
玄関のくつ収納の上のスペースです。
冬に作ってその時に撮った画像なのでよくよく見ると
サンタさんやトントゥさんがいらします(-ω-。)かわゆい


g1.JPG

単体で撮った画像がなかった。(そして撮り直しもしない。怠惰ですねぇ)

まぁヒンメリなので冬に違いないんだけど、
どうも涼やかにも見えるので、冬に合わせて作って飾ったまま
そのまま今でも玄関にぶら下がっています。

あと トントゥさんも年中玄関にいてもらってる。ふっ


お手本教科書は
「ヒンメリの本といえば」で、かなりの上位でみつかるだろう



こちらの本より。
よくある4角(正八面体)でなく、
8角(16面体)が8個 輪のようにつながっているタイプを作ってみました。
赤のフリンジおめかしが可愛いっ。

できあがりのサイズが直径38cmとちょっと大きく感じそうだったので、
30cmになるように縮小して作ってみました。

縮小は大正解~!
好みであり、わが家には飾りやすい大きさになりましたヽ(-ω-。)ノ♪


人生初のヒンメリ作りにガッツリしたものを作って結構満足。笑


材料の麦は、
ヒンメリが実際に作られている国(に近い)麦にしようか、
国内のそれにしようか結構迷いました。

最終的には、検疫的に消毒されていて色の綺麗な(漂白だと思う)海外産でなく、
色むらなどがあっても素朴に作られている国内産に。

結局はどっちが良かったとかはわかんないけど四つ葉
まぁどっちでも、って感じかしら。笑


材料はまだまだ残っているので作ったりしようとは思いつつ、
いつものように満足して気持ちが落ち着いてしまっているので
現在は材料箱に格納されておりますヽ(-ω-。)ノありがちすぎる!


そんな作ったメモでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




閑話休題して結局先週末のことをヽ(-ω-。)ノ
(楽天のブログは折りたためないんだよおお)

選挙....!

お昼に行ったよ!

....投票したお方は当選せず!

....比例は比例だから比例されるところにあえて入れてみた。←何が言いたい



きちんと考えたなりのつもりだったのにあまりにも無謀な考えの投票だったんだろうかと
凹みそうだったんだけど、なぜか選挙速報番組が大好きなだんな氏が
「あ、ここってまともなこと言ってる。(投票前に聞いていれば)ここに入れてもよかったなぁ」
と言ってたので、へこまずに居れてます。(私は目で入る情報で取得しとりました)

こういうコトがあると、
自分の名前だけ連呼してあとは他党をdisってばっかに思えて
正直うるさいなぁって思っちゃってる選挙カーは別として、  ←おもきし暴言
取捨選択しやすい紙媒体だけでもこれからももっと目にしていかなきゃなって思いました。

まぁ、選挙のときだけだけども!笑
日々まではなぁ。そんなスキルはまだなかなか(-ω-。)








Last updated  2016.07.13 12:56:53
コメント(0) | コメントを書く
2016.07.07
カテゴリ:いろいろ作りもの

....またもやお久しぶりでごじゃいます。

あたくしここ1年ほど、人さまのブログのROM専業者のようになっておりました。笑



メールもすぐに返信するとうざがられちゃうかなー
もう少し間を置いてからメールしよう....

とか思ってたら1年過ぎたりもしてました。ダメ人間にもほどが....
申し訳ございません。

そして、今年の5月くらいに
あーもうココどうしよっかなー。と考え


でもこんな状態だろうと まだ閉鎖するぞ!って気持ちでも無いし、
もうここまで来たらまるっと一年後(2016/6/30)にでも
しれっと「まるっと一年たっちゃった!えっへっへ」って
書いちゃうか!とかいろいろ考え....て....た......んだけどー!


それすら過ぎちゃった(-ω-)てへ



まぁこの1年間で、ハンドメイド物に関しては
あまり作ってないような、でもゼロではないような。


そんな気がしていたのだけど、、
スマホに撮りためてあったこの1年分あたりの画像を眺めてみて
何かしらupっておきたい思い出メモをメインに
しれっとだらだらっと気ままに更新再開してみようかなと決めました。


もう見ていらっしゃる方はいないかもですが(-ω-)ほろり

初めましての方もお久しぶりの方も
よろしくお願いしていただけたら嬉しいです。


ということで直近(と言っても5月あたり)の作ったものメモをっ。

作ったというか、お直しだけども。

  ↓


【 Before 】
  g2.JPG


母がかなり昔に私にくれたキッチン用ミトン。
洗って使っているうちにあちこちほつれてきていたし、
布も擦り切れている箇所があったし、
もう洗っても取れない汚れやうっかり焦がした部分もあったので


【 After 】
  g3.JPG


バイアス部分を撤去して
その他は内布?内綿?をして再利用することにしてみました。
なので今までよりも少しだけ熱さ耐性値があーっぷ!めでたーい


まるっと新しく作りなおすか、買い直すかとか考えていたけれど
使い慣れているからこそ、コレだ!というものが見つからず。
気になったデロンギのミトンの旧型は
もう生産中止してかなり時間も経っているようだし。

結果作りなおして大正解だったように思えています。
使い慣れているから使用感ばっちしだし! (ばっちしって死語でしょうか?)

そして購入した当時、
左右セット(2枚組)だと思って買ったら片側2枚だった。
というシロモノだったので、コレを機に片方は手を入れる方向を変えて

  g4.JPG

晴れて両手用になりましたヽ(-ω-)ノ
右手用にだけタグ付けしたので左右の区別も余裕~。



そんな感じで、直近(←多分)の布縫いメモでした。




さてさて、。
思いっきし閑話休題。



また選挙ありますのお。

  (というか、もっと恐ろしい都知事選挙も近々あるんだけど....鬱)

私は、
ここしかない!!って党も無いし、
この人なら!!って候補者もいないので


いつも困りつつ
いつもわからないなりに
たいてい消去法で残った人に

とりあえずは必ず投票しに行っています。


「分かんないし、誰になったって変わんないし」と
何かあったら文句は言うくせに
投票義務すら果たさない人間をしたことも数回あるんだけど、

とりあえずはわからないなりに
自分の考えの一つくらいは同じ人(党)を見つけるようにしたり
一方的に決まらずに議論起こしてくれそうな所にしたりと

その時々でよくわからないなりに決めて投票してます。

....そうしたら文句言える。笑 ← そこか!


そして結局よくわかってないのはそのままなんだけど!
こんな決め方でいいのかって感じだし。。
難しいですのお。



ってことで、まずは手っ取り早く ボートマッチをあちこちでやってみて
参考にしてみようと思います。(政くらべ とか えらぼーと とか 政党との相性診断 あたりを )

あくまでも参考程度に、というだけだけど。
モノによっては中立とか無回答を選べるので参考にしやすい気がします。

ただボート作製者が、どの政党にも中立な作り手なのかはわからないので
いくつかやって自分の傾向を知る!くらいにしておいたほうがいいかもです。

意識操作されてたら(-ω-。)切ない



ではそんな感じで、次回は選挙後以降に!

って選挙のコト書く予定はないけど。笑



ではではー★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






Last updated  2016.07.07 19:22:37
コメント(2) | コメントを書く
2016.02.10
カテゴリ:未分類


  半年以上過ぎてる!!!




  ....ご無沙汰しております。






Last updated  2016.02.10 19:42:32
コメント(2) | コメントを書く
2015.06.30
カテゴリ:雑談
母にメールで、

『ライブに行って風邪もらったらしくて高熱でたよー。笑』と送ったら
何度だったか聞かれ、『37.7℃!』と返信したところ


母『高熱は39℃辺りからです。』


と爽やかに返事が送られてきた鳥子です。
てっきり37℃後半からは高熱と称しても間違ってはいないと思っていたよ!


37℃前半は微熱だと思ってるくせに
後半をいきなり高熱扱いは確かに間違ってるやも(-ω-。)でへ
まるっと一日だけ高熱(←まだ言う)だったケド、
翌日から平熱に戻り 今は絶賛喉風邪中デス。


  たまに咳止まらなくなっておえってなるよ....(-ω-;)うぐぅ



さーて、
そんな感じで、大したメモにならなさそうだけど幕張メッセでのライブのことを。




先々週の日曜日についに行ってきたのですヨ!


 DSC_1523.JPG

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~


てことでBABYMETALのライブにーヽ(-ω-。)ノーっ


ご存じない方もいらっしゃると思うので軽く説明してみちゃうと、
多くをヘビメタ音楽にのせて歌ったりダンスをするメタルダンスユニット。

  あってるかな....(-ω-;)?


ボーカル+ダンスのSU-METAL、ダンスとスクリーム担当でYUI-METAL と MOA-METAL の3人。

私はあまり詳しくないんだけど、
ボーカルのすーちゃんの姉ちゃんは乃木坂に在籍しているそう。
あ!因みにヘビメタからのベビメタで、
読み方的にはベビーメタル(Not べいびー)だったりしますョ!


で、今回の幕張はワールドツアーの日本公演。逆輸入的な感じ?


メタルかNOTメタルか、とかでとても賛否両論はあるそうだけど
私は大はまりー!

やっぱりメタルだからなのかなー。年齢層がすごく広かったです。
お年を結構召している仲良しご夫婦もいたり、そんな将来憧れる!

あと、海外からの方もぼちぼちと。



BABYMETAL  ギミチョコ!
現在2800万再生超え。

そもそも海外でこの動画が爆発的に再生されて人気が!って感じなので
国内ツアーより先にワールドツアーヽ(-ω-。)ノ♪
いろいろ面白い。

私はほっぺた魅力的なゆいちゃん推しDEATH(-ω-)



いやはや書きだしたら全然軽い説明になってない。(手遅れ)



当日の話をぉぉーっ!

と、いいつつ セトリとか内容は既に各所に上がってるので
自分中心の当日の行動メモだけ。


幕張メッセでのライブだったんだけど、
事前に確認したところ当日の現地での同時開催イベントが

 まくはり.jpg


    カオス!


球場の大きさと比較すると幕張メッセの大きさの想像もしやすいかも。


ゲス極Live、コスプレ、プロ野球も一緒な時点で
オールスタンディング(= 座席指定無し・椅子無し)の身軽な格好で行かなきゃいけないのに
荷物の置き場所に不安が。

  ↓

よーしヽ(-ω-。)ノ 車でいこー

  → 解決。(私+男性陣3名)



物販買いたい!絶対買いたい!
並ぶし荷物置きに行ったり最終的に整理番号順できちんと入らなきゃ!
車で行くとなるとまず駐車場の不安も!

  ↓

よーしヽ(-ω-。)ノ 早くいこー

  → ....解決。


そんなこんなで

大体だけど、

_8:30  れみ夫さんと家を出発
_8:40  1人目を最寄り駅で拾う
_9:00  2人目拾う
10:00  幕張着(駐車場はまだ余裕だった)
 ↓
     物販開始待ち(並ぶ)
12:30~ (物販開始してる)
 ↓
     もくもくとまだ並ぶ

 DSC_1521.JPG
     並ぶ....。
     そもそも室内に入る前にも同じくらいかコレ以上並んでマス。笑
13:40  物販購入完了(買いたいものは全部買えた!)
 ↓
     トイレ・ご飯・着替え・準備
15:00  開場待ち(並ぶ)
15:30  開場
15:40  入場、開演待ち(既に結構ぎゅうぎゅう)
17:10  スタート!(もっしゅっしゅ!)←圧死寸前


みたいな感じでした。


17:00スタートのライブを思う存分楽しむと朝から(もしくは前日から)なのね!
初の体験ーヽ(-ω-。)ノ♪


ライブは、というとMC無いので
演者もお客も1時間半ほど延々とはじけまくって
時間は短いかもだけど、へっとへと。

なんか音響変だったのかちょっと声とかもろもろ違和感あったりだったけど、
すーちゃんはド安定した歌唱力なのですっごいカッコ良かったー。

今回は2万5000人。運良く出入りは比較的スムーズな場所で終演後さらっと外へ。
全身絞れそうなくらいにTシャツから何もかも汗だくだったー。

気になる方がいましたら、WOD・モッシュ・圧縮とかそのへんを検索すると
どんなかわかるかもデス。
そりゃ汗かかないわけないわな!ってのが伝わるかと。

私は怖くてWOD入らなかったけど!もちろん! ←へたれ


結構近かったんだけど、オールスタンディングだし圧縮すごかったし
なんせ背が低いので、大半を目の前の人の背中か
5mくらい先の大型モニター見ることが多かったです。
ダンナ氏は185cmあるので殆ど見れたそう。ほんと羨ましい。


らいぶ.jpg

ちょうど私のいたエリアの画像あったので拝借。(前方1/3くらい)

ステージ→私→スペースがあるけれど、
これは人がいなくて閑散としているわけじゃなくって
これから音楽に合わせてWODが始まるのでみんなが穴をあけてるの。
(お陰でそもそもぎゅうぎゅうなのに更にぎゅうぎゅう)
WODは何ていうか、体験していない人間が表現しちゃうけど激しくぶつかり合うみたいな。笑

まだその辺を参加するにはハードル高すぎるー!!


いやはや、ライブすんごく楽しいのですよ(-ω-。)ノうふふー
またすぐにでも行きたいくらいー!


コレまで何十回かライブはいろいろ楽しんでいるんだけど
整理番号が良くても今まで安全なエリアに避難していたので、
初めて戦いに挑んで汗だくになるわ朝からいろいろ並ぶわで
本当にいろんな初めてがいっぱいのライブでしたー。


たーのしかったー!!


いい年してスカートで行ったり。笑
DSC_1503.JPG

ネイルも少し遊んだり。
DSC_1519.JPG


ライブの最後に国内ツアーも発表されたので
またチケット取れたら行きたいなー。

ツアー全箇所足しても今回より多くないんじゃ?って言われてるので
激戦になりそうだけども....っ。


ふー、。
まとまらないけどこのへんで。

そんな感じの幕張行ったんだよー!なメモでした。








Last updated  2015.06.30 23:11:36
コメント(0) | コメントを書く
2015.06.11
カテゴリ:こぎんもの
もう誰も気にしてなんていないとは思うのですが....
過去記事(リバティ:cranfordのコト) を更新しました。

見たことのない色を見つけたらメモだけはしようかな!とね(-ω-。)



さてさて、。

締め切りが特にないこぎんを久々に刺しはじめています。
目標はコースター大量生産なんだけど....。

去年の冬ごろ作ったリングピロー(友達用)の時に
ココぞとばかりにコングレス生地を何色か買ったのですネ、私ったら。

4色30-50cmずつだったかなぁ。。

それを消化すべく、13*13cmくらいにダダっとカット。


 DSC_1505.JPG

今は2枚目を刺し中ー。


モドコの名前は『かちゃらず』。
ド定番のまめこの裏側のような模様なので
『かち(裏)あらず』からの『かちゃらず』です。

気の向く限りはできるだけ名前と説明をいれていくつもりー

刺した面積的には9*9cmです。
使った糸の長さと時間が気になってみたので
今回は気にして時計を見たりしていたんだけど、
この面積(1枚分)で糸は約10m弱、時間は合計4時間くらいでした。

DSC_1507.JPG

1枚目はシンプルに刺していって、
2枚目は裏側がおもてに出るようにさしてみています。


なので

DSC_1508.JPG
DSC_1509.JPG

こんな感じで段が変わるときの糸の渡しが変わっていきます。

頭が固いから、
どの穴に刺せば裏がおもてになって段が変わるんだ?と
結構混乱した....。


おもてと裏のセットおもしろそうだなーって思ったんだけど
さっそく個人的に刺し甲斐のない模様になっていて、やる気がー。 うせてきたあああぁぁぁぁ....


まぁ、めげずにのんびりやっていけたらなぁ。と思いマス。



ついでに、忘れているわけではないけれど
1年以上前に刺しだして 基本的に放置ぷれいなこの子。

DSC_1506.JPG

あれから(2014.3月以降)1-2回刺したんだっけかなぁ。


記憶が....。


当初縦が6cmだったのが 11cmまで進んでました。
横25.5cm 縦15.0cmが目標と(ブログに)書いてあるので、
あと4cmくらい刺せばいいみたい。
しかしこんなでっかいポットマット、
当時の私はストウブでも置くつもりで作り出したのかなぁ。


記憶がぁぁぁぁぁ....。


まぁコレものんびりやっていきます。




そういえば。

『布のど真ん中から刺し始める』うんぬんのコトなんだけど、
私は基本的に総刺しをするので、
その時に中央にきちんと単一のモドコがいてほしいから
(本当は端っこから刺していきたいんだけど)、中央から刺してます。

端から刺して中央に柄を取れるようにマス目を数える気はさらさら無いし;
(本当にすっごい端から刺したいんだけども!!←しつこい)


その欲求を満たすためにも、大抵2枚は同じモノを刺してるかも。
1回目で場所の把握ができるから、以降は端から~。


これで欲求不満は解消デス。笑




そんな感じでこぎんメモはこのへんで。
先週の楽天のマラソン、うっかり完走とやらをした鳥子でした。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



ちらちらチラ裏ー。


今回一番でかかったモノ。(←金額の意味でなく、大きさの意味で)

 ペーパータオル、小判40袋....。

引っ越してモノを置けるようになったからといって
箱買いの暴挙をかましましたヽ(-ω-。)ノひゃはー

まぁ日用消耗品しか買っていないので、罪庫な在庫は無いはず!



そんな感じで、ではではー。






Last updated  2015.06.11 18:44:16
コメント(4) | コメントを書く
2015.05.18
カテゴリ:雑談

あついよーあついよー。
湿度が高そうなので、不快指数も高そうな月曜日です。

さてさてー、。
先日買った蚊遣り器をじろじろーっと見回して、
何となくの使い心地がわかったのでそのメモです。


今回も一部の商品画像およびリンクは、
楽天のアフィリエイトプログラムを利用しますよー。
いろいろ遊んでます。



と、いうことで。
先日買った蚊取り線香入れは、

  

これです。
わたしはおナスを選びましたヽ(-ω-。)ノ





去年までは
  コレとか コレとか
気になってました。どうせヤニが着くんだし黒にしようと。
(いいんだか悪いんだか分からないけど、売り切れ店舗の画像を使ったので、
クリック先では多分もう買えないです。てへ。)



しかし鳥頭(←数歩歩くと忘れる)の鳥子さん、
今回イキオイ余ったところもあったので、
おナスを買う時すっかり色のことなんて頭に無かった!
   そのくらい安かった。笑



それはとりあえず置いとくとして、
全体の画像をパシャパシャやってみました。

因みに2000円でお釣りが来る商品です。
かなり安いモノなので、期待しないで見てくださいネ!

まずは本体と蓋の構造。

 DSC_1481.JPG

針金を内側につけてあるので落ちない、という
作ろうと思えば作れちゃいそうなシンプルな仕組みです。
       って言いつつ作れないケド(-ω-。)ハンダもないし!



蓋と底面。

 DSC_1488.JPG

蓋の取っ手とかも安定のシンプル設計。笑
底面はパチンコ玉より小さめの玉で3点接地の作りです。
どっちもしっかりハンダ付けされているので取れることは無さそうです。


    なんかかわいい(-ω-。) DSC_1487.JPG


蚊取り線香を設置する部分は、

DSC_1483.JPG

突起に刺す
    or 横のスリット部に折った線香などをはめて内側の底部に置くだけ。
作り方にいろいろ突っ込みどこ満載な感じの割にここだけはとてもぴったり。
吸い付くように置けます。笑

今後もし歪んできても、マグネットでも貼っておけば十分かなって感じです。




さーて、着火して煙もくもく出て、一巻き使用後の画像です。
黒を選ばなかったつけはどのくらい来るのかー!

DSC_1493.JPG

1回使っただけで外側にもじんわり出てますヽ(-ω-。)ノ


これは内側に期待が出来る!!!(期待なんだろか....)




 DSC_1494.JPG

 どーん。


しっかりヤニってます。笑
因みにつかっている線香は アース渦巻香 白檀の香り です。
そこはかとなくサンダルウッド感あるような....ある?ような。うん。笑


ワタシ的にはココにたまってくれているお陰で
家の壁とかへの付着を減らしてくれていると思うので
特に不満とか、商品購入者レビューで★を減らすとかってことはもちろん無いですョ。


    
   実際この手の商品で『ヤニがつくので★ひとつ減らしマス』とか見かけることあるのでネタで言ってみた!
      ↑
   初めて見た時は結構びっくりだったー。
   世の中いろんな人がいるなーと(-ω-。)



器のヤニ問題が嫌な場合は半球みたいなあのタイプとかにすればいいんですかね。
えっとえっと(ただいま商品検索中)

  

こういうタイプです。  全然球体じゃなかった。笑


きっと有効成分も煙もヤニも全体に広がるのだと思います。
そしてこのタイプもいいなーと思ったりもしていたのを今思い出した。(鳥....)



と、いうことで
おすすめしまくるわけでもないケド、おもしろいし
かわいいし価格も安いし線香設置も安定しているし
そういう意味ではおすすめできるものの一つじゃないかなーって言うのが
個人的な感想です。

私にとっては壊れたトコロで血の涙を流しながら(ω)
買い直す(買い替える)ような価格じゃないのが結構大きいー。


火の付いている時に本体や蓋を触ってみたけど
全くもって外気温と変化なかったように感じました。

因みに重量は、蓋100g・本体250gの合計350g.
缶ジュースくらいの重さってことになるので
風で飛んで行くことはまず無いでしょうなぁヽ(-ω-。)ノ゛よかよか。



今後基本的にヤニ汚れ掃除をするつもりは無いのだけど、
メモついでにということで洗ってみました。

ティッシュに水・重曹溶液・オレンジオイルを含む洗剤(多分オレンジクリーン)を
それぞれ含ませてでこすってみたけど、
最有力と思っていたオレンジオイルが今回なぜかイマイチだった。(量の問題かも?)

結局一番手っ取り早く綺麗になったのは
中性洗剤(私はDAWNを愛用)+メラミンスポンジ でしたよー。



あまり凝ってない蓋のため、洗い勝手は良かったように思えます。

まぁ、でも、
もう当分洗わないと思います。めんどくさいのでーヽ(-ω-。)ノー♪
こびりついたヤニになったら大変なんだろうけど、。


め、めんどくさい!



ヤニのことを思うと、当初スイカにしようとしてたんだけど、
そちらやカボチャのほうが正解かもー。(同系色)



濡れた状態でのサビも気になるけど
そこまで体張れないので以上で使用感メモは終了です。



ううむ。

日々のことでも商品レビューごっこでも
結局だらだら長文になってしまった。


また思い出していただけた時にでも遊びに来てもらえたら嬉しいどす。




ではではどーす(-ω-。)ノ゛







Last updated  2015.05.19 18:32:55
コメント(4) | コメントを書く
2015.05.15
カテゴリ:雑談

ご無沙汰しておりますー!
(本当にいつもコレばっか言ってる)



最近じゃ春は一瞬で終わったのかな?ってくらいに暑い日もあって、
コレじゃぁまた夏は大変なんだろか!!

と不安になっている鳥子でございます。こんにちはー。



さてさて、。
あたたかくなって来て、私ウキウキ。

....いろんなものもウキウキ。



....早速先ほどカエルと遭遇しましたョ。(軽く悲鳴った)



動物にしろ静物にしろ、
苦手なモノに関してはとことんダメなことが多く、。

前述のカエルにしたって、
けろけろけろっぴ(懐かしのサンリオキャラ)ですらー。笑

ほんの少し、ほんの少しだけ
前よりはどうにか触れられるものも出てきましたが、まだまだ(;ω;)

虫も基本的にダメなものばかりで、蚊がいても叩けないものだから
ティッシュでそーっと取って
テープでぐるぐる巻きにして捨てていると れみ夫さんから、
『そのほうが蚊にとって拷問じゃね?』といわれたり。


人間性とか会社性も納得いかないと
どれだけステキそうなモノを生み出していても
お金落とす気にならない、とかいろいろ。てへ。




まぁ何でそんな虫話をしだしたかというと
先日 キッチンのタオルを交換しようと思って
試しに、うっすーい手ぬぐいで試してみようかな!って思ったわけですョ。

今使っているタオルより吸水が弱いけど乾きやすければよかったので
通りすがりのセリアだかキャンドゥだか
わからなかったお店に立ち寄って数枚購入ー。


 DSC_1479.JPG

ダーラヘスト・ハリネズミ・葉っぱ・白クマ の4種類。

完全スイーツチョイスです。でへへ。

ダーラヘストは私の好みというよりか
れみ夫さんの生まれの干支が馬ってこともあり購入。


さて、
よーく見ると、葉っぱだけ洗濯してない購入時の状態なんですね。


鳥子さん、よーく見ないで買っちゃったもんだから

 DSC_1480.JPG

はいむしむしー。ムシ発見デスヨー。



糸冬 了 DEATH!
あ、DEATHで思い出したけど、BABYMETAL6.21幕張参戦します。


どうにか切って使ってみようかとか考えたけど、
全面で3-4匹のみのようなのにそれぞれベスポジにいらっしゃって排除できず。

どうしたもんかー。
買ったはいいけど使えない。
でも108円だろうと捨てるのもエコじゃなさすぎる。。


どなたか、


気にならないからもらってあげようっ
というお方はいませんでしょうか(-ω-。)

待っていただけるのならばこぎんとかつけますよー。(これから刺す次元での発言)



そんな悲しい近況報告でした。



閑話休題。

がらっと話変わるわけではないのですが、。
ムシ話からーの蚊取り線香話。

ここ数年、夏には蚊取り線香を玄関脇で焚いています。
(焚くで合ってるのカナ....)

気に入った蚊遣器が見つかるまでは
しょっぼいのでいいやーと思っていたら
今年は気に入ったの見つけたー!!


   ↑ スミマセン相変わらず画像権利とか加工とかめんどいので
     楽天のアフィリエイトプログラムより。



夏野菜シリーズ。笑
すいか、かぼちゃ、なす の3種。

上面も側面も、それぞれの野菜に合わせたスリットが入っていて
どえりゃーかわいいがねー(-ω-。)ー!

悩みに悩んで、おナスをわが家にお迎えしました。



これで今年の夏はウキウキ蚊取り線香に火を付けちゃうぞー。


皆さま火事には気をつけましょうね!(自分が一番信用ない)


ブログ更新久々なのにオットマン以降何も作っていないので
本気の雑談になりました。てへ
              ちらうらちらうらーヽ(-ω-。)ノ


あ、オットマンはいい感じに使えてますョ。


そんな感じでではではでーすヽ(-ω-。)ノ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






Last updated  2015.05.15 18:53:00
コメント(5) | コメントを書く
2015.04.02
カテゴリ:革モノ


ここのところ数ヶ月、
口ずさむ歌がBABY METAL ばかりの鳥子デス。

こ、こんにちはDEATH !


       6月のライブ行く予定ヽ(-ω-。)ノ


あとはクレヨンしんちゃんのパリジョナ大作戦とか歌ってます。(← 古い





えーさてさて。

手の遅い(基本的にモチベの低い)私のわりには
今回は早々とオットマンができあがりました。

....多分モノがモノだけにでかいので
放置するにも邪魔すぎて完成が早かっただけだと思うけど。笑


切り出してもいなかった底面は
結局手持ちの革を使いました。

色が....もうね。違いすぎるのはご愛嬌。笑

上下ひっくり返した状態。
 DSC_1403.JPG

底だから見えないしいいやと。笑
豚のたぶんヌメだったかなぁ。

因みに上と側面は牛レザーで、
たしか鞣しは少しクロムが入ってて、フルタンニンではなかった記憶。

なので、そんなに経年変化を期待する革では無いはずです。

足が乗るし、そんなに華奢なコじゃないほうが扱いやすい気がするので
結果オーライな革質だと思っておきます。



側面の切り出しは30cm×150cmも取れなかったので
30cm×75cmを2枚切り出して縫い合わせました。

 DSC_1404.JPG

こんな感じ。

シンプルに見えるけど、
結構頑丈な縫い方なので糸が切れない限り安心デス。

糸も麻にしようか迷ったけれど
どんだけロウ引きをしても切れるかもだし
いつか切れた場合、補修するのもめんどくさいので
0.7mmくらいのナイロン糸にしました。コレであんしーん!


で、ソファとの配置的に

 DSC_1406.JPG

こんな感じで使っていく予定です。
(左のカーテンすらきちんと避けずに画像撮ってた。笑)

わが家はここのブログタイトルどおり、
真四角なものばかりの家具なので、丸いこの子は
部屋の雰囲気と合うんだか合わないんだかが少々疑問ではあるのだけど、
買ったのに使い勝手が合わずに行き場のなかったニトリ製品(×2個)と、
これまた買ったのに何年も材料として保管されたままだった革の
良い消費になったので良かったです。

そして単調な縫い進めだったとはいえ、
こんなに縫い続けたのひっさびさで楽しかったです。





もう当分こんなに縫うことは無いと思うー。  ふっ



次は何作ろうかなー。
こぎんのコースターを大量生産したいんだけど、


....モチベいつもどおり低いので いつできるやら。笑





そんな感じのオットマンできあがりメモでした。



ではではまたー。
         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







Last updated  2015.04.02 18:56:06
コメント(0) | コメントを書く
2015.03.26
か、花粉めー ヽ(`Д´)ノ!



起床直後は問題ないのですが、
体が『起きた』と認識してくると鼻が出ます。とめどなーく。

で、それが10分ほど続くと基本的に私の一日の花粉症症状は終了デス。
家を出るとくしゃみが出ることもあるけれど、
薬を飲むほどでは無い感じ。

小学生のころから新卒で働き出した頃までは
鼻も目もくしゃみも酷くて、
薬を飲みまくって眠気と戦っていたというのに
ココ10年以上比較的平和な2-4月です。




さてー。



頼まれていたこぎんのコインケースを作りました。
母の誕生日プレゼントとしてなので、頼まれていたって表現は変かも?



 DSC_1372.JPG


籠目(かごめ)ってモドコだったかなぁ。
かごの編み目のようなのでそんな名前になっています。
魔除けを願って....でしたっけ?(忘れた;)  ←なら書くなと。

グレーのコングレスにさつまいもみたいな色の糸で刺してます。


クレジットのカードの出し入れも出来る大きさで
1cm強のマチ付き。

 DSC_1378.JPG



内側は

 DSC_1373.JPG

妙に上品なリネン地を。
私の結婚式小物の時に使った生地をまだ少し残してあったので
それを選んでみました。


大きさは要望どおりなんだけど、
とりあえず出し入れしやすいように片方だけでも
ファスナーの取り付けを全開出来るよう付けてみました。

しかーしいつもどおり無計画に進めていたので
まさかのほぼほぼ全てを私の苦手な手縫い作業で完成。

ふー なかなかの経験をしたっ。
(普段は意地でもミシンで縫おうとかするから)


既に母の手元にあり、使ってくれているようです。
よかったー。




そんなこぎんのメモでした。
続きましてレザクラのメモー!




布のクラフトに関してはこぎんで刺す以外の工程は
手縫いを必死に避けているのですが
レザーに関しては逆に手縫い以外したこと無い気がする....。

ミシンで縫ったレザー物は買うものという認識(-ω- )
(ただ単にミシン技術が無いからなだけ)


ってことで最近はちまちま手縫いをしております。


 DSC_140001.JPG


結構大物。
大きさは ø 45cm 高さ30cmくらい。



ソファに座った時のオットマンが欲しいなぁとは常々思っていて、
ふと思って作業が開始されました。

121231.jpg

買ったのにわが家では使いこなせなかったニトリのスツール2個を
カバー剥がして一つになるように接着剤でひっつけて
もくもくと縫う作業。
オットマンにもスツールにもなるモノが出来上がる予定です。



まぁ....。

DSC_1400.JPG


えぇ。現在は糸の在庫を切らしたので止まっておりますがね。
底面に関してはまだ革の切り出しすらしてなかったり。


いつ出来上がるやらーヽ(-ω-。)ノ



いつも急に思い立って作る程度なので毎度縫い目が踊りがちだけど

 DSC_140002.JPG


まぁ楽しく縫ってマス。



糸をまだ補充できていないのと、
GE2RB(←ゲーム....)を最近やっているので、なかなか進みません。どっちも。




また出来上がったらメモしようと思います。



では、ごきげんよーぅ! にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









Last updated  2015.03.26 17:59:45
コメント(4) | コメントを書く

全99件 (99件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

PR

Recent Posts

Free Space


ブログ村登録してみましたー!

気が向いた時などありましたら
ぽ、ぽちっと(-ω-。)ぜひ。えへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

----------

◆ writer  鳥子@birdiecall


120フィルムカメラ
be@rbrick
数学,化学
作ること

BABYMETAL
キイロイトリ
クロミちゃん
groovisions
平林奈緒美サン


◆ 持ってるモノ・欲しいモノmemo

Sumally


----------

使用画像の一部で
アフィリエイトプログラムを
利用しています。

Comments

鳥子ぉぉ@ >>のたりんさま ふおおお。 また自ブログの存在を失念し…
のたりん@ Re:お出かけお出かけ(08/23) すっかり出遅れコメントとなりました。 ご…
とりころ@ >>コロコロさま こんにちはー! そしてただいまですヽ(-ω…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Wishlist


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.