まずは三日間&バイク死亡事故
バイク用品店で三日間仕事しました。一日目…バイク用品に囲まれて楽しい♪二日目…掃除しかできない自分がもどかしい。三日目…レジ少し打てた~、 オイルとバルブとブレーキフルードの説明聞いたから売ることできそう♪でもでもカタログ見て取り寄せる商品がとても多い。どの商品がどのカタログにあるのか検討もつかない。一人前に仕事ができるには先は長そう…。しばらく凹む日々が続きそうです。追伸…昨日10月7日の日曜日は、ノリックの事故。そして岐阜県でのツーリング中の死亡事故が2件もありました。心からご冥福をお祈り致します。私も同日、三重県にツーリング行ってました(そのツーレポは後日)。正直な所、法定速度で走るバイクは殆どないと言っても過言ではないでしょう。私自身、250ccでは物足りなくて400ccにステップアップしましたが、日本の道路は400ccあれば、高速道路でも十分事足ります。それ以上の大型バイクでは性能を持て余しているのが現実だと思います。事故の原因は、一言では言い表せないと思いますが、もし低速走行だったら、死亡事故は免れたのではないかって思います。私自身も何度もヒヤッとしたことあります。大きな事故にならなかったのは運もあるかもしれない。でも自分の技量と判断力を超えるスピードは出していなかったと思うのです。バイクは楽にスピードが出てしまう乗り物というのは周知の事実。そして事故れば、自分自身が一番危険に晒される。 だからこそ高速走行しても大丈夫な道路とまずい道路…それを見極めることが重要だと思います。四輪に乗るみなさんにお願いしたいのは、バイクのすぐ後ろにつかないで欲しいってことです。二輪はすごく不安定な乗り物でちょっとしたことでバランスを崩して転倒します。そんなとき四輪がすぐ真後ろを走っていたら必ず巻き込んでしまいます。加害者の一人になってしまうのです。どうか車間距離に注意して下さい。それなら二輪に乗らなければいいと、二輪に興味のない方は思うでしょう。二輪はすべて剥き出しで風雨に晒され、荷物も少ししか積めない不安定で危険な乗り物です。でも周りの風・音・匂い・感触・振動・空気(雰囲気)・速さ・恐怖すべてを体感できます。そして同じ二輪の自転車よりも速く遠く進むことができる。感覚を大切にする人にはたまらない乗り物なのです。一方四輪は、母体のような箱で守られ、スピードを出しても自分自身は危険に侵されることは少ない、安全且つ快適な居住空間の乗り物です。四輪と二輪では全く違う感覚なので、二輪に興味のない人は二輪の良さはわからないと思います。私自身、四輪と二輪で同じスピードを出しても、当然四輪の方が怖くありません。そして同じスピードでも四輪の方が楽に止まれます。ですから四輪の方は、二輪を見落とさず注意して近くに寄らないで欲しいって思います。追伸の方が長くなってしまいました。(^ ^;)