153344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりびより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いくつか片付いたけど
やることは尽きません。

そうそう、再試は74点でした。
難しかったの…。
んでまたこの再試にまつわるお話があるんで
ヒマだったら聞いてください。

私が再試をとっちゃったのは
循環器と消化器の病態学各論っていう
テストだったんですよ。
つまり、血管とか心臓の病気と胃とか腸の病気に関する
テストだったんですよ。

んで、私はさっぱり勉強してなかったから
再試だったんですけど
循環器のテストは教科書の文が虫食いになってるだけで
覚えりゃ点とれるみたいなテストだったんですよ。
で、
私は悔しいから再試で100点とろうと思ったんだけど
(何点とっても60点としかみなされないんだけどね)
他の再試の人たちは「循環器を覚えて50点とって、消化器で10点とれば
60点になるから、合格だ」と考えていたそうで。

私ももちろん循環器と消化器のテストなんだろうな、と思ってたら
テストが消化器だけだったんです。
しかも本試よりかなりレベルアップ。
循環器のオマケで点とろうとしてた人には
厳しい問題だったと思います。

で、なんで消化器だけだったかというと、
うちの学校の学則細則に
「再試は到達度の低かった教科のみ行う場合もある」
みたいなことが書かれてたのですよ。
まあみなさん口々に「そんなの知らないよー」「再々試だよー」と
申されておりまして。

うちの学校の単位認定試験は60点に満たない場合、
再々試まで受けられて、
再々試も落ちたら留年なんですよ。
で、消化器の先生が
「再試とるような人は看護師ならなくていいんだよ。
再試なんてやらないよ」=再試の人は留年
と言ったそうで、担任が頭を下げて再試をしてもらった、
という経過をたどってるんですね、今回の再試。

だから再試届を出す時に担任に
「次は無いと思ってくださいね」と五寸クギを刺されたわけですが
循環器のテストがなかったおかげで
再試受けた人の大多数が再々試に。
もう担任キレてましたよーさすがに。

「(消化器の)先生に再々試お願いしてみますが
受けられないことになったら、(再試に落ちた)みなさん、
辞めるかもう1回1年生やってもらいますから。
その時はご両親にも来ていただきます。」
・・・こう話しながら私の方をチラチラ見るので
落ちたのかと思ってヒヤヒヤしましたよ。
こういう話はテストを配ってからしてほしいです。。。

とにかく再々試のみんな、頑張ってください!
そして43人全員で2年生になりたいです。


看護過程の授業のグループワーク、
今日〆切で、今日のお昼に完成しました。
無事に終わってよかった・・・
Neneが忙しくて作業に加われなかったとき、
班員に託したんですけどそれが間違いでした。
「終わったよー、もうやることないよー」と聞いていたのですが
え、あれも終わってない!これも終わってない!
お前ら何やってたんだよ!
と、言いたかったけど自分はそのときの作業に参加してないんだし
文句言うのもあれなので
急性心筋梗塞の事例の関連図を昨日(今日?)のAM1:30までカリカリと。
学校に行って看護目標の内容を再確認、つけたし。
看護問題の明確化の用紙を清書、再確認。

まずはじめにリーダーを決めておくべきだった。。。
なんとなくリーダーっぽいポジションにされてしまっていたので
それならそれで仕事を上手に割り振るべきでしたねー。
やっぱり「リーダー」は苦手です。
でも人が何かやってるのを見てると危なっかしくてみてられないし、
自分がやった方がいいんじゃないかとか
いろいろ思っちゃうので
冷静に判断を下せる「サブリーダー」あたりが良いです…。

ってかこういうグループワークの仕事、
「自分がやらなきゃいけない」っていう考えがあって
一緒のグループになる人ってたいてい
「どうしたらいいかなー?」とかばっか言ってて
自ら行動を起こさない人が多いので
自分がやならきゃ仕事が進まない→終わらない
っていう悪循環。
でも私は自分に余裕があるわけじゃないし
リーダーっていうのがうまくできなくて悩んでるってのもあるし
人から何か頼まれるっていうのは
すごくうれしいんだけど
頼まれすぎは私も限界かなぁ、と。
でも、今回班員に頼ってみようかな~♪
と思ったらこの有様。。。
余計に人を頼れなくなった(><;)
クラスに社会人経験者の人がけっこういて
そういう人がグループにいると
なんか安心できて仕事もスムーズにできるんだけど
タメの子しかいないと
出来ないくせに変に責任感ばっか感じちゃって
スパイラるってます(何)

あと、人にお世話になりたくないっていう
変なプライドもあってですね。。。
その辺もっとバランスの良い人間になりたいです。
1回くらい、グループワークとかの仕事、
丸投げしたいです(笑)

でもそれを「完璧主義者」という私の性格が邪魔するのですよ。
なんか知らないけどみんな「これでいいよねー」と
キリのいいところを見つけ(作り出し?)て
中途なところでグループワークを終わらせようとするんですよ。
それが耐えられない!(笑)
もっとみんな熱くなってくれ!!(笑)

なんだか練習してくれない後輩が
身近にいるみたいです。
Neneは基本的にそういうのは放置する人ですがね。。。
グループワークはグループの評価になってしまうのでね。。。
自分がサボればグループのみんなが迷惑に感じるんだろうし。。。

とにかくこれからの課題は
リーダーになったらなったでもっと上手く仕事を割り振る
ですかね。

性格から考えても「妥協」とか無理なんで
出来るとこから改善していきたいです。

あと、在宅看護学概論のグループワークの資料提出が
明日の17時で、今日中に無事完成したので一安心です。

あとはこの前の実習記録の再提出と
レミオロメン「3月9日」のアルト作成と
送別会委員の集まり、
ジョ○フル・山緑の練習・・・
テスト勉強・・・
オフ会!!(←すごく楽しみ)
Yちゃんとイカ刺し食べに行く

気合入れて頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.02 20:15:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

ふらりんふらり。 真珠 ゆきさん
だんでらいおん♪の部… だんでらいおん♪さん
Sato’s Room Satokaさん
素晴らしき日々かな… 花見川 愛姫さん
liebevoll 灰色。さん

Comments

*Nene*@ わかってますw s.t.beuaさん なんか食べるとすぐおなか壊…
s.t.beua@ Re:強制的ダイエット(06/06) それはダイエットではありません(笑) 来ち…
*Nene*@ だねー s.aさん なんか日々忙しいわけでもないの…
s.a@ Re:うーん(12/17) 日々忙しくて、それに没頭しちゃうとあっ…
Nene@ Re:はー もう大丈夫~ ご心配なく(^_^;)

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X