【第4回目】おもた~い

【第4回目】おもた~い  (2003/02/16)

本日で第4回目。
一応、【あんまり行きたくないページ】編は今回で最後。
次回からは【あると便利&喜ばれるタグ・属性】編になるけれども、
まだまだここのHP講座も自分の中ではちゃんと考えてないこともあるので、
時間と共に変化していくと思います。
それでは【あんまり行きたくないページ】編の最後の始まり~!

----------------------------------------------------------------------
今回のテーマは「おもた~い」

インターネットをして間もない人にしたら「重たいって何?」と思うかもしれない。
ここでいう「重たい」というのは、あるページを見たいと思って、そこのHPに
行ったけれど、そのページがなかなか表示されないことを「重たい」って言います。

今はADSLとか光ファイバとか言った高速回線と呼ばれるものがだんだんと主流に
なってきているので、昔ほど1つのページが重いと感じることは少なくなってきたと
思いますが、まだまだアナログ回線(電話回線etc)の人も多数います。

でも、時代がだんだんと高速回線に移ってきているためか、それとも、
昔に比べてHPを作ることが簡単になってきたためか、
アナログ回線の人や古いPCの人のことを考えていないHPも増えてきています。

例えば、最近ではJAVAというプログラム言語で作られたプログラムを
HP内で動かすことができるようになってきています。
このJAVAは非常に便利な機能に利用することができますが、その反面、
たくさん使うとかなり重くなります。

少し話はそれますが、私がいまだに使っている古いMACでは、このJAVAを使えない
ようにしています。というのは、インターネットをするために使っているソフトの
ブラウザを始めに動かす時に、JAVAを入れてないと5秒程ですぐ表示されますが、
JAVAを入れていると10秒以上表示するのに時間がかかってしまいます。
たった5秒であるけれど、毎回待たされるのはかなり嫌になります。
なので、今ではJAVAを使えない状態にしています。
これは私の使っているMACが古いためかもしれないですが、
新しいPCだと普通に使えても、古いPCだと使えない機能というのが、
今でもたくさんあります。

さて、ここでようやく話を本題に戻して・・・
JAVAなどの新しい機能を使うことは良いですが、無意味にこの機能を使っている
というHPは「何故その機能を使っているの?」と言いたい気分になります。
そして、その後はそこのHPに行かないようになることが多いです。

また、TOPページが非常に重いページも同じです。
私はTOPページが重いページは、一度訪れた後は利用しないことが多いです。
TOPページというのはそのHPの玄関にあたる部分なので、HPを訪れる人のほとんどが
そこのページを表示するわけです。
そのTOPページがなかなか表示されないと、途中で嫌になってそこのHPのTOPページ以外
のページを訪れてくれるということが非常に少なくなると思います。
だから、TOPページはできるだけ軽い方が喜ばれます。

あと画像をそんなに使っていないのに重くなるページも、たまに存在しています。
そのページの多くはHP作成ソフトを使っているHPが多いです。
HP作成ソフトは非常に便利で、HP作成のために必要なhtmlタグと呼ばれるものを
知らなくてもHPが作れるという利点があります。
でも、このHP作成ソフトを使うと、無駄なhtmlタグが残ることになります。

私の昔の本家HPもHP作成ソフトではないですが、それに近いソフトを使ってHPを作成
していた時期がありました。
当時はhtmlタグのことをあんまり知らなかったので、そのソフトを使っていたのですが、
その後、htmlの勉強をして、そのソフトを使ったページのソースを見てみると、
無駄なhtmlタグが何十も残っていました。
その何十もあったタグを消すことで、1秒ぐらい表示が速くなるようになりました。

HP作成ソフトが全て悪いというわけではないですが、こういった見えない部分での
整理ができるようになってくると、後々喜ばれることにつながることもあります。
是非こういった細かい部分にも目を向けてほしいと思います。
そうすれば、HP作成の初級レベルから中級ぐらいのレベルアップはできますよ。

----------------------------------------------------------------------

(雑談)
今回ははっきり言って、途中からテーマがずれてきていますね(爆)
自分でもわかっているものの、うまくまとめきれなくて
「ええ~い、もう書いてしまえ~」
という感じでこうなってしまいました。

今回のテーマで言いたいことを改めて言うと、
「重たいページの人は少しは軽くしてね」
というただそれだけのことです。

よくよく調べてみると、絶対に軽くできる部分があるはずです。
ただその軽くする方法を知らないor軽くすることなんて考えてない
というだけだと思っています。

軽いページになると、その分表示も早くなるので一度訪れた人が
また来る可能性も高くなるはずです。
なので、軽いページを目指しましょう!

それでは次回は【あると便利&喜ばれるタグ・属性】編です。
お楽しみに~!



© Rakuten Group, Inc.