【第6回目】title属性

【第6回目】title属性  (2003/03/02)

本日で第6回目。
タグの説明は意外に書きやすいので【あんまり行きたくないページ】編よりも
書くのは簡単です。
それでは今日も始まり始まり~!

----------------------------------------------------------------------
今回の紹介するものは「title属性」

まず「title属性」がどんなものかの紹介から・・・
「title属性」というのは、どのhtmlタグの中でも使用できます。
イメージとしては、前回紹介した「alt属性」と同じような感じの表示を
画像だけでなくて、その他の色々な所で使えるというものです。

例えば、<p>タグでの書き方は以下のような書き方です。

  『<p title="表示させたい文字">あいうえお</p>』

それでは以下に、例を挙げていきます。

この下のにある「あいうえお」という文字にマウスのカーソルを合わせて見てください。

あいうえお


どんな文字が見えたでしょう?
「ローマ字入力だとaiueo」と見えたのなら見事成功です。
もし見えない場合は、今このHPを見ているために使っているブラウザというソフトが
この機能に対応していないから見えないか、または、マウスをしばらくの間、
その場所に置いてないためです。

この「title属性」の機能は、前回の「alt属性」と同様に、知っていると便利です。
前回の「alt属性」ほど活用する機会はないかもしれないですが、
全てのhtmlタグで使用できるので、うまく利用すると便利です。

例えば、私は本家HPでリンクを表示する<a>タグの中で使用しています。
<a>タグで使用すると、そのリンク先がどんなものであるかの説明を書くこと
ができるので非常に便利です。
他にも便利な使い方があるかもしれないですが、それは自分で探してみて下さい。

最後に、他のhtmlタグで使用した時の例を幾つか挙げておきます。

「トロとホームページ作成する」部屋



  • ***
  • *****

----------------------------------------------------------------------

(雑談)
今回は前回と同じような機能だったので、前回を見た人はわかりやすかったかな?
「title属性」は色々なタグで使用できるのでかなり便利です。
あとは使う人次第でしょうね~。
良い使い方を見つけて下さい。

それでは来週に続く~!



© Rakuten Group, Inc.