077395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑論&大学生活

雑論&大学生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

亨0759

亨0759

Freepage List

2008.06.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
雨ばっかですねー傘を持ち歩かない管理人はいつもずぶ濡れで帰宅して親にあばばばば言われて以下略

気合ですよ気合 よくすべってこけるけど(´・ω・`)


どうも けんぐる@とぉ です。

先日石手川の上流で生物調査を行いました。松山市の玉谷周辺です。

せせらぎ公園とかいうところがあってその付近かな

一つ前の講義が長引いたせいで遅刻遅刻(´・ω・`)あーばばb

2時半大学の正門出発(バスで移動)して30分くらいかかります。

初めて石手川ダムを見ました。

松山市民だけど初めてですええ。写真で何度か見たことあるけど実物は初めて

水大量にあったので安心安心(^ω^)今年も涸れませんように

さらに上の方?に行って目的地到着

調査した場所の写真~はこちら





CIMG0094.JPG






休日は家族連れがいっぱいくるとかなんとか。管理人も休日にこんなところ行けたらな~

泳ぎたい(^ω^)


時間がないのですぐに準備して生物調査開始~

調査方法ですが

用意するものはバットと網。バットというのは白い容器で取った虫とかはっきり見える

まず網を目標のちょいと下流側(下)に設置し、上流側(上)の石を動かすと

流れによってはりついてる動物が流され網の中へ

河床を足で攪乱して網へ

網の中に入ってるものをすべてバット(容器)にうつし、どんな生物がいるか見てみる

という感じです。

それで実際とれたものものですが




CIMG0095.JPG



オイカワ







CIMG0097.JPG


カワムツ(大きいの) と カワヨシノボリ








CIMG0099.JPG

ヘビトンボ



CIMG0100.JPG

カワヨシノボリとサワガニ












雨ふりまくってるせいか普段の30分の1くらいの量だそうです。

ほとんど流されちゃったのかな(´・ω・`)

あぁちなみにオイカワとカワムツさんは網ではなくて電気ショックでとりました。

他にもヒラタカゲロウやトビケラ、カワニナなどがとれました。

ヘビトンボのげじげじ君もトビケラなどもきれいな水に生息する生物で

ここの水はきれいであるとわかります。

しかしオイカワはほんとはこんなところにはいるわけないんですよね。

オイカワは暖かい水を好みます。上流の冷たい水の場所にいるわけがない・・・なーぜ?

おそらくダムが原因で水温が高くなったのでしょうーとのこと

あとカワヨシノボリですが、ヨシノボリの中で海に下らないやつ。これまたダムが原因ではということ。

かといってダムないと我々かなーり困るわけで難しいですなーと思いながらー大学に帰ってきたわけで。

まぁ非常に良い体験をしたと思っております。やっぱ生物はいいですね(^ω^)


ちなみにサークルでも同じように生物調査するわけですが、2年前くらいに河口(出合橋)でやりました。

とれたものは確か

ユスリカ大量 ヒル大量 モズクガニ(大きめ) のがとれた記憶が

はっきりいってかなーり汚いですはい。

どうやら支川が原因のよう・・・自分で調査してみたいけど時間あるかー・・うむむ


生態系の保全ではまず現存する環境を保全すること。上流とか重信川の周りの泉とか

次に劣化したものを以前の状態に戻しましょうーと。

以前っていつ?ってなるけど確か明治あたりだったかなー大正だったかもわからぬ

あとどんな生物を保全したり戻したりするのか指標種が何なのかってのが大事かーと

今日サークル・国・大学教授・地域団体の活動報告会的なものがあり、松原泉の話などを聞い

てると、いろんな生物が増えたという結果はわかりましたが

指標種というのがわかりませんでした。何を増やしたいのか・・・

あとホタルを放流し、カワニナという(上にもでてますが)貝も放流してるみたいですが

ここに放流したホタルが適応し、子を残すというのが最終的な目的なのか

よくわかりませんでした。

管理人の頭も足りてません。パンクしてました(´・ω・`)断面図とかさっぱり

ホタルって捕食者だからな~放流はあまり・・・。仕方ないのか|ω・`)



こういった事業 特に生物関連はかなりの金をつぎ込んで失敗するのが70%くらい

税金の無駄だと言われると思いますが

失敗するのがあたりまえです。それだけ生物が難しいということです

大事なのはその後で評価をするということ。

何が良くて何が駄目だったのか。どんな生物が?どんな外来種が?どんな問題が?

そして再び計画をし、失敗したら再び評価

こうしていくことが大事。

まぁ橋とかつくる際に計算ミスとか許されませんが(´・ω・`)オソロシヤ



とまぁ生態系保全やらなんやらで学んだことを書いたつもりです つもり です。

まだまだ勉強不足・・・夏休み頑張らないとなー

サークル活動も積極的に参加しないと・・・平日学校で土日バイトで参加できないとかだみだこりゃっと。

サークルで副代表をしてますが(仕事してな・・略)管理人が1回の時の代表やお肉先輩の苦労やすごさがわかった気がします 気がs・・・略

先輩のようになれれば・・・と努力・・・できてないなこりゃ(´・ω・`)

管理人が院生になった時に指導等できるようにならないと・・・今の3回生院いかない人だらけあばばb/^o^\



頑張りましょう ええ 頑張りましょう


お肉大好きです 牛と魚 (^ω^)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.25 23:48:23
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

スタヂオコロピ コロペーさん
道のマッタリめいぽ… 疾風の道さん
8:16お~にしの色々… 8.16お~にしさん
さんちゃん家(某パ… さんちゃん8438さん
あぁ忙しい忙しい kaNgirl3さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
亨0759@ (^ω^) 無駄に飲まされて上がったわw
さんちゃん8438@ おーっ 酒飲みスキルが上がったのか!すばらしぃ

© Rakuten Group, Inc.
X