210293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.03.16
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださりありがとうございます‼️



僕がいつも決まって作る料理で金曜日の夕食は海の幸中心の和食を作り、決まってビールとハイボールと焼酎を飲みながら食べたりしています。
土曜日の夕食は魚介類を使ったパスタを作りワインを飲みながら味わい、おつまみはソーセージかボロニアソーセージを食べながらビールとハイボールと焼酎を飲みます。
そして21時以降からは僕の部屋でYouTuberを見ながらストロングチューハイとまた焼酎を飲みます✨
僕は自分の家では結構のんべいです😂
外で飲む時もありますがww
さてそれでは本題にはいりま~す👏
この間、僕が作った料理を紹介します。
トルコ風ペンネアラビアータとパトゥルジャン・イマム・バユルドュ(トルコの茄子料理)です。


(トルコ風ペンネアラビアータ 材料 2人分)
・ペンネ200g
・ホールトマト
・ニンニク→2かけ、みじん切り。
・合挽きミンチ
・タマネギ→1個、みじん切り。
・オリーブの実→グリーン、ブラック5個
づつ。
・唐辛子→お好み(僕は辛いのが好きなの
で多めにしました。)
・クミン→少々
・クミンシード→少々
・パセリ→少々
・オリーブオイル→大さじ4
・塩→大さじ1
・コショウ→少々

(トルコ風ペンネアラビアータ 作り方)
まずフライパンにオリーブオイル大さじ4を入れニンニクみじん切りとクミンシード少々を入れ炒めます。
ニンニクとクミンシードは焦げない用に注意してください。

ニンニクがきつね色になったら唐辛子を入れ焦げない用に注意し、タマネギみじん切りを入れ皿にきつね色になるまで炒め、合挽きミンチを入れ火が通ったらホールトマトを入れ、塩、コショウ、クミンを入れ蓋をして弱火~中火で10~20分煮ます。

待っている間にペンネ(時間どおりに茹でる)を茹でます。

ペンネが茹で上がったらソースにからめ皿に盛り付けたらパセリを少々かければ完成です🎉



パトゥルジャン・イマム・バユルドュの意味を調べたらトルコ語でパトゥルジャンは茄子、イマムはイスラム教の僧侶、バユルドュは気絶と書いてありました😂
確かに(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
作って食べたら凄く美味しかったです😋
(パトゥルジャン・イマム・バユルドュ 材
料)
・茄子→6本、ヘタは残し縞模様に皮を剥
く。(皮は剥いている所と皮を残す所、
シマシマにする。)
・ニンジン→1/3~1/4、みじん切り。
・タマネギ→1個~半分、みじん切り。
・トマト→1個。
・クミン→少々
・クミンシード→少々
・塩→大さじ1。
・コショウ→少々
・パセリ→少々
・オリーブオイル

(パトゥルジャン・イマム・バユルドュ 作り方)
まず、茄子はヘタを残し皮は剥く所と剥かず残し縞模様にして水につけます。

フライパンにオリーブオイルを入れ茄子がいい色になったら皿に移し茄子を縦に切れ目をいれます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、クミンシード少々とタマネギみじん切りとニンジンみじん切りをよく炒めます。
よく炒めたらトマトみじん切りを入れ塩、コショウ、クミン少々を入れたら、さらに炒めます。

茄子の切れ目に炒めたタマネギ、ニンジン、トマトを詰めていきます。
詰め終わったらフライパンにオリーブオイル入れ茄子を置いて水を少々入れて蓋をして蒸し焼きにすれば完成です🎉



僕も気絶するくらい美味しいかったので試してみてください😂





https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1213310&item_

https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1229477&item_

https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1278256&item_





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.16 17:37:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.