210495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.30
XML
カテゴリ:子育て

僕は只今30歳❗️


結婚していないどころか彼女一度も出来ていない❗️


勿論、子供もいない❗️


そんな僕でも子育てについてこれは駄目だとかこれはいいんじゃないと思う事があり、僕が小さい頃の話を交えて言います✨🎵
親から聞いた話では僕が小さい頃は運動神経はとてもよく自ら行動しようとする子供もで僅か9ヶ月で立ち始め、4階までの市営住宅の階段を上りながら三輪車を運んだり靴ヒモを自分で結ぼうとするような活発的な子供だったとの事です🎵✨

9ヶ月で立ち始めた以外はこの事について僕も記憶にあります✨


そんな活発的な僕が小学生になった頃にはスポーツをするのが苦手だと自覚し始め、今振り返ると小学生の僕は、

「誰かがしてくれるだろ~🤔」


「問題が起きても大人が解決してくれる」


と言うような考えがあったような気がします。

何で僕がこうなったか自分で分析して思ったことは、


4階の階段を三輪車を持って上がったときに住民の方から危ないからと言って三輪車を取り上げその方が運んだり、僕が幼い頃に靴ヒモを自分で結んでいたら祖父が早くしてほしいとの理由で僕の靴ヒモを祖父が結び自分では結ばせてはくれませんでした。
教養がある僕の母は自分で出来ることは事は自分でやらせてと言う感じでしたが、祖父は「そんなの勝手に出来るようになる❗️」と言ったそうです😔
話は少し脱線し祖父の悪口になってしまうかも知れませんが僕が赤ちゃんなのにチョコレートや種の入ったブドウを食べさた人で理由は反応が面白いからとの事で、て

なに考えとるんじゃボケ‼️


頭おかし~んか~っ(笑)


俺はモルモットじゃ~ね~んだぞ💥


口が悪なってすいませんでした💦🙏🙇‍♂️
話を戻します✨🎵

確かに早く外出したいときにはつい大人が子供の靴をはかせたり、幼い子供が4階までの階段を三輪車を持って上っていたら危ないて思いつい手伝ってしまう事もわかりますし三輪車を運んでくれた方には感謝してます🙇‍♂️
しかし、批判したり悪く言うつもりではないのですが、
「大人が急いでいるから子供にやらせない」

「危ないからと言ってなんでもかんでも大人がする」

この行為は大人の自分勝手な行為で子供の能力や積極性を殺してしまう行為です‼️


嫌な言い方になってしまい気分を悪くさせてしまったと思いますが、

子供にしてみれば自分がしなくても大人がしてくれると思い子供の積極性を奪い自ら行動しなくなり、場合によっては大人になってからは職場で自分の能力を活かせず落ちこぼれにしてしまうのではないでしょうか?🤔
ですから幼い子供のしていることで大人が危ないと感じても大人が全部やるのではなく幼い子供が怪我しないように安全を確保したうえでチャレンジさせてあとは見守ってあげで下さい。
例えばさっきの三輪車の件では、

三輪車を持って階段をがっていたら階段から落ちないように後についてあげて下さい🙏


幼いうちに自分でやれることはやらせてあげたほうが将来、積極性やチャレンジ精神が身に付き職場でも活躍出来るような人物に成長出来ると思います✨

さて話題は昨日の夕食は替わります✨🎵


今回も又淡竹を使った料理とサーモントラウトの丸焼きを作りました👩‍🍳

淡竹をキムチとニラ、サバ缶、ニンジンと一緒に炒めて味付けは鶏ガラだしとサバ缶の汁だけです🎵

サーモントラウトの丸焼きです‼️
味付けは塩だけにしました。

お腹を食べたときになんと枯れ葉が出てきました😱☀️

こんなデッカイ口で枯れ葉をペロリと‼️(笑)



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1281949







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.16 18:03:50
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.