210361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.21
XML
テーマ:鉄道(21808)
カテゴリ:鉄道

今日もブログを読んで下さりありがとうございます✨


今日は日曜日で昼過ぎになると「明日は月曜日でお仕事か~💦」て気持ちになりとても憂鬱になります😓
休みは土日と祝日もあるが遣りたい事や楽しみたい事だらけで週2日だけじゃ全然足りない❗️
責めて週3日は欲しい‼️

愚痴はここまでにして本題の地下鉄の
話に入ります✨

皆さんは地下鉄が処でいつ誕生したかは知っていますか?

地下鉄の発祥はイギリスのロンドンで1863年1月10日に誕生しました‼️


今から150年以上前でパディントン駅~ファリンドン駅が開通し当時は電車ではなく蒸気機関車牽引でトンネルや駅は煤だらけだったそうです😱
さすがイギリスって思います✨
鉄道自体もイギリスで誕生ですしあの有名な産業革命を成し遂げた国の事だけはあります✨😄
日本初の地下鉄は東京メトロ銀座線で浅草駅~上野駅間が1927年12月30日に開通です。

日本の地下鉄も勿論素晴らしいです✨


ここ30年間で新しく開通した地下鉄が特にそうで、鉄輪式リニアモーター駆動を採用した地下鉄も誕生しています‼️
鉄輪式リニアモーター駆動を採用することによりトンネルや車両を小さくすることが出きるのでコストがそのぶん抑えれるメリットがあります✨
日本の地下鉄で鉄輪式リニアモーター駆動を採用した路線は7路線あります。
1 ・長堀鶴見緑地線(大阪メトロ)
2・今里筋線(大阪メトロ)
3・大江戸線(東京都交通局)
4・グリーンライン(横浜市交通局)
5・海岸線(神戸市交通局)
6・東西線(仙台市交通局)
7・七隈線(福岡市交通局)
日本初の鉄輪式リニアモーター駆動を採用したのは大阪メトロの長堀鶴見緑地線で京橋駅~鶴見緑地駅間が1990年3月20日に開通し当時開催されていた花博へあわせて誕生しました。
そしてこの長堀鶴見緑地線の入線メロディーがとてもキレイで面白く大阪弁のイントネーションで駅名を表しており門真南行きのは「鶴見緑地」、大正行きは「京橋」と言っています😄

あとはホームドアの事についてですが世界初のホームドア誕生の国はロシアのサンクトペテルブルクの地下鉄で1961年のソビエト時代に誕生しました。
日本の鉄道のホームドアはガラス張りにたいし、サンクトペテルブルクの地下鉄のホームドアは棺桶みたいで開閉の勢いが凄くちょっぴり怖い感じがします✨

https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1206032







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.31 19:00:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.