210561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.01
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます🙇‍♂️



今回の夕食は鯛の塩焼き・シーフードマリネ・鯨の大和煮を作りました👩‍🍳



シーフードマリネは切り刻んだ青じそを入れ、和の要素を加えています。
その他は、パプリカ・タマネギを入れました。
青ジソの緑、パプリカの赤、タマネギの白で色鮮やかな見た目です。
鯨は珍しく刺身用ではなく加熱調理用の物が売られていた為買いました。
鯨の調理法ではフライにするかプチサイズのすき焼きにするか迷いましたが、考えるに考えて大和煮を作ることにしたのです✨
今回もレシピの紹介をします‼️

鯛の塩焼きは、ただ塩をまぶして焼いだけの物ですから紹介する程ではありませんので省きます😃



シーフードマリネのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 冷凍シーフードミックス 1袋
  • カニカマ 1袋 手で裂く
  • パプリカ 半分 短冊切り刻
  • タマネギ 半分 スライス
  • 青じそ 8枚 細長く短く切る
  • お酢 大さじ7
  • 塩コショウ 少々
  • 粗びきコショウ 少々
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ3
(作り方)

冷凍シーフードミックスを下茹でしたらボールに移し、他の材料も一緒に入れてください。
次は、お酢・塩コショウ・粗びきコショウ・塩・砂糖・オリーブオイルを入れよく和えて冷まします。

あとはお皿に移すだけです。
これでシーフードマリネの完成🎉



鯨の大和煮レシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 鯨 角切り
  • しょうが 1かけ 千切り
  • 濃口醤油 大さじ4
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 適量
(作り方)

お鍋に水を入れて沸かしてください。
沸いたら鯨・ショウガと調味料全部入れて煮込むだけです。

煮込み時間は20~30分とじっくり煮込みます。

あとはお皿に移すだけです。
これで鯨の大和煮が完成🎉



最後はおまけレシピは大阪しろなだけを使った煮浸しです。
レシピだけで加熱しました‼️
お皿に大阪しろな・薄口醤油・だしの素水を加えラップします。
あとはレンジで加熱するだけの簡単調理です😀



それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1234629








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.17 18:03:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.