210523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.05
XML
カテゴリ:料理

焼く煮る以外にもある❗️


鰤の新しいレシピ


鰤のサッパリピリ辛ソース和えです✨




皆さんは鰤の調理法と聞くと何を思い浮かべますか?
鰤大根や煮付け等の煮る調理法、照り焼きや塩焼き等の焼く調理法が一般的です。
鰤の調理法は焼く煮るの料理だけではありません。
鰤を使ったレシピをパソコンで検索すると焼く煮る以外、様々な料理があるのです。
今回作った、鰤のサッパリピリ辛ソース和えもその1つです。
鰤のサッパリピリ辛ソース和えは様々なレシピを見て参考にした上でのオリジナル料理です。
要するに僕の創作料理になります。
お酢とトマトの酸味、トウバンジャンと山椒の辛味があります。
これからの熱い季節にピッタリと言えます‼️
下記にレシピの説明を書いていますのでどうぞご覧ください\(^^)/

鰤のサッパリピリ辛ソース和えのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 鰤の切り身 1パック 一口サイズ角切り
  • 小麦粉 適量
  • トマト 1個 一口サイズ
  • ピーマン 3個 色紙切り
  • タマネギ 1/4 角切り
  • ニンジン 半分 乱切り
  • 生姜 1かけ すりおろす(半分を鰤に漬け込む、もう半分をソースに使用する)
  • 揚げ油 適量
  • お酢 大さじ6
  • 濃口醤油 大さじ4
  • 砂糖 大さじ3
  • トウバンジャン 小さじ2
  • 山椒 少々
(作った)

一口サイズ角切りに切った鰤をすりおろした生姜に漬け込む。
漬け込んだ後、片栗粉をまぶす。

小麦粉をまぶした鰤を油で揚げる。

この時、同時にソースも別の鍋で作る。
鍋にお酢・濃口醤油・砂糖・トウバンジャン・山椒・すりおろした生姜を入れて熱して作る。
鰤が揚がったらボールに移す。

次に野菜を揚げる。
ニンジン→タマネギ→ピーマンの順番に揚げる。



ニンジン・タマネギ・ピーマンが揚がったら鰤の入ったボールに移しトマトを入れる。

熱々のサッパリピリ辛ソースを材料にかけて和え味を馴染ませる。

お皿に移せば鰤のサッパリピリ辛ソース和えが完成🎉


いかがですか?
酸味と辛味が箸を進ませます。
美味しいので是非お試しください\(^^)/

今回の夕食は5品。
アサリの酒蒸し・ひじきとシラスの炒め物・鰤の白子と卵のポン酢がけ・鰤のサッパリピリ辛ソース和え・サーモンのお刺身でした✨


皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます。
今回はここまでとさせていただきます✨😌✨

https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1361150&item_
https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1365132&item_

https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1308471







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.05 18:36:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.