あきくんのお楽しみ

2020.07.25

皆さん今日も僕のブログを読んで頂いてありがとうございます✨

昨日は7ヶ月ぶりに日帰り観光へ行きました。

場所は三重県の賢島です✨

僕が子供頃からよく伊勢志摩へ旅行に行き、志摩スペイン村や鳥羽水族館、答志島を中心でしたが今回は初めての賢島観光でしたが結構楽しむ事が出来ましたし❗️

行は大阪上本町駅から8時10分発の近鉄特急20000系ビスタカーの2階の座席に乗車しました。
観光の計画当初は伊勢志摩ライナーに乗るつもりでデラックスシートかサロンシートに座ろうと考えていたのですが伊勢志摩ライナーの1日辺りの本数が少なく、時間も合わなかった為代わりにビスタカーの2階段に乗ることにしました。
それでも2階建てですので眺めはとても良くビスタカーは満足できる特急列車でした。

ビスタカーは4両編成でその内の2両3両が2階建てビスタEXになり、2階建て車両の扉は中央部にあります。

2階建て車内、座席はこんな感じです。

こちらはビスタEXのデッキです。

階段下の席はグループ席ですが、3名以上5名までの同じ区間から乗車する人のみご利用出来ます‼️

賢島駅に到着したのは10時50分くらいでした。
駅の改札辺りを見ますと特急しまかぜの前日の席の状態があり、賢島発名古屋行きと京都行きの席はまだ空いているとの事でしたが大阪難波行きの席は満席になっていて、特急しまかぜに乗車されるなら速めに予約した方がいいです。

賢島に到着してからは、最初に賢島エスパーニャクルーズのエスペランサに乗船して英虞湾を眺めたり10分間だけ真珠モデル工場見学ができたり、かなり良い観光地です。
あいにく天気は悪く乗船中に雷が鳴り大雨が振ってきたりしましたがとても楽しめました。
賢島エスパーニャクルーズ、エスペランサの料金は大人1600円、子供800円で50分の乗船です。

エンペランサからの英虞湾の眺めです✨

エンペランサで英虞湾を満喫したあとは賢島駅すぐそこにある御食事処翔で昼食をとり、賢島うどんを食べました。
うどんは伊勢うどんのようにとても柔らかく、ワカメ、ネギ、鰹節、小エビが入っていてとても美味しく頂けました。

昼食を済ませてからの後半は志摩マリンランドへ行き、マンボウやペンギン等々の生き物達とのふれあいを満喫しました。
志摩マリンランドの入園時間は9時~17時迄で、入園料は大人1500円、中高生1000円、小学生600円、小児300円です。
お得なのは志摩マリンランド+賢島エスパーニャクルーズ乗船券がセットになった賢島マリンセット券の料金が大人2500円、中高生2100円、小学生1100円があります。

志摩マリンランドを楽しんだあとは周辺を散策していました。
途中で黒猫とハチワレの猫に出会い、ひとなれしているためか警戒心はなく近づいても逃げずに2匹でマッタリしていました。
途中から白い猫が1匹加わり仲良く戯れていました😄

帰りの特急列車は汎用型特急22000系ACEに乗りビールと伊勢エビチップスを味わいながら帰りました✨
帰りの特急でビールとおつまみも旅の楽しみの1つです。
因みに近鉄特急の車両はACEやスナックカー等々のどの路線でも走行している汎用型と大阪難波・京都・名古屋発賢島行き専用の伊勢志摩ライナーやしまかぜ、大阪難波発名古屋行き専用のアーバンライナーやひのとり、吉野へ向かうさくらライナーがあり何が違うか簡単に言うと汎用型の特急は座席がレギュラーシートだけですがアーバンライナーやさくらライナーはレギュラーシート+デラックスシートがあり、伊勢志摩ライナーはレギュラーシート+デラックスシート+サロンシートがあるのが違いです‼️

22000系ACEからの夕方の車窓です‼️
とても良い雰囲気の景色です。

最終更新日  2020.07.25 17:17:40

2020.07.04

読者の皆様いつも僕のブログを読んで頂きありがとうございます‼️

今日は天気も悪く雨が降ったり止んだり、オマケに風が強く強風注意報が出てしまいせっかくの土曜日なのに外出が満足に出来ず散歩するだけになりました。
しかし、それはそれで副業の情報や7月23日に母と僕で旅行へ行く計画を立てたりして過ごす事が出来ましたので良い日になりました✨
7月23日の旅行先には今まで行った事が無い場所が良いと思いネットの航空写真やガイドブックで何か観光地がないか調べてみました‼️
最初は岐阜県の高山市内か下呂にしようかと思いましたが、大阪~高山・下呂まで特急で行ったとしても4~5時間くらいかかり、行きが8時代~12時半、帰りの時刻表は覚えてないのですが確か15時代くらいだったと思うので帰りが20時代になってしまい行きと帰り各々1本づつになってしまいますので日帰り旅行には向かないので辞めにしました❗️
現在の候補としては3つ決めています‼️

1つ目は静岡県浜松市です。

浜松に行ったら浜松餃子を食べたり、浜松城公園と浜名湖散策をしたいと考えています。

2つ目が愛知県の知多半島です。

前半は名鉄の知多新線沿線にある野間大坊と南知多ビーチランドに行き、後半はやきもの散歩道や常滑市内観光地を満喫したいです🎵

そして最後の3つ目が伊勢志摩です🎵

夏と言えば海です‼️

ですので前半は必ず賢島にある志摩マリンランドや鳥羽城跡とか伊勢志摩国立公園に行き、昼食は海の幸を味わったり、夕食は伊勢うどんを食べて帰りの特急列車でおつまみを食べビールを飲みながら楽しみたいです🎵

セミリタイアして労働収入に頼らない人生を送れたらお金にも困らず時間も自由になり、美味しい物をたらふく食べて旅行も日帰りじゃなく泊まり掛けで楽しめますし将来はそんな生き方が出来るように目指しがんばりたいです‼️
それに観光地へ行きお金を使う事により経済的に潤いますのでお金のある方は出来るだけ使うようにすると良いです。
観光で楽しめますし地元の方達も経済が潤いますのでお互いにパッピーです🎵

最終更新日  2020.07.04 16:59:10
2020.06.20
本日も僕のブログを読んで頂いてありがとうございます✨😄
平日、仕事でのストレスが溜まり発狂しそうになりそうになり、このままではマズイと思ったので今日はその日の思いつきで鉄道に乗り和歌山県海南市に行きました‼️
自宅の最寄り駅に付いてから今日は何処へ行こうか?🤔

大阪市の鶴見緑地にしようかそれともりんくうタウンと泉南にしようか悩みましたが海南市の下津駅迄行く事にしました‼️

JR阪和線に乗車して、普通から紀州路快速そしてまた普通で乗り換えは3回しました。
話は少し反れますがJR阪和線には関空・紀州路快速、快速、B快速、区間快速、普通があり各々の停車駅はこの様になります。
  • 関空・紀州路快速の停車駅は天王寺→堺市→三国ヶ丘→鳳→和泉府中→東岸和田→熊取→日根野(日根野から関空快速と紀州路快速は切り離し)→りんくうタウン→関西空港、紀州路快速は日根野から和歌山まで各駅
  • 快速の停車駅は天王寺→堺市→三国ヶ丘→鳳→和泉府中→東岸和田→熊取日根野→和泉砂川→紀伊→六十谷→和歌山
  • B快速の停車駅は天王寺→堺市→三国ヶ丘→鳳→和泉府中→東岸和田→熊取から和歌山まで各駅
  • 区間快速の停車駅は天王寺→堺市→三国ヶ丘→鳳から和歌山まで各駅(区間快速の大半は日根野止まりが多い)
です。
関空快速と紀州路快速は4両づつ連結され一緒に運行されているので乗り間違いには注意が必要で外国の方も関西空港へ行こうとしているのに間違えて紀州路快速の車両に乗ってしまうことがあります😱
因みに紀州路快速は以前、日根野からは快速と停車駅が同じ、和泉砂川→紀伊→六十谷→和歌山で日根野から和歌山まで通過駅がありました。

話を戻します。
この駅が本日下車した下津駅です🎵
いかにも田舎の駅って感じが出ていて良い雰囲気です。
下津駅周辺は海と山に近く港も見てみました✨😄

しばらく下津駅周辺をぶらぶらしながらとなりの駅、加茂郷駅まで歩いて帰りました。
スーパーは3件あり食事処と釣具屋さん、それとコンビニも2件程あります。

30分くらい歩てお隣の加茂郷駅に到着です。
本当に田舎の駅って感じです。
駅員さんが1人しかいなく列車も1時間に2便と少ないです。

駅の中には切符販売機はありますが改札機はありません。

とても良い雰囲気です✨
何だかこの風景を見ていて心が落ち着きホットします✨

最終更新日  2020.06.20 16:36:07
2020.06.16

今日も1日お疲れ様です✨

自粛が終わった後はいつも通り毎日満員電車に揺られて出社で忙しく仕事を開始、自粛疲れ&仕事でのストレスや疲労はとてもダルいです。
こうなると休みの日は思いっきりハメをはずしたいと考えるのが人して当たり前ですが気持ちは、
「コロナが落ち着いて来てはいますが未だ油断はできない❗️」

「けどそろそろ旅行へ行きたい❗️」

等色々考えますが僕も同感です‼️
僕は一応行きたい所は決めていますが今後の状況しだいでは感染を広げない為に計画延期をします。
僕の行きたい場所で計画しているのは夏には伊勢志摩と東京や横浜を中心とした首都圏、冬は福井県です。
伊勢志摩では近鉄特急に乗車して伊勢志摩、鳥羽辺りを良さそうな駅でぶらりと途中下車して伊勢海老や他の海の幸を味わったり伊勢うどんも食べたいです。
首都圏には鉄道好きの友達と若しくは一人旅になるかも知れませんが行きしなはサンライズ出雲かムーンライトながらで向かい東京メトロ、JR、私鉄を乗り付くしこの会では未だ乗車したことの無い京成電車かつくばエクスプレスを中心に乗ろうかと考えてます✨
グルメは築地で海鮮料理を味わうかもんじゃ焼きを味わうかで迷っています😅
その他、観光地は谷根千、皇居、お台場(ゆりかもめに乗りレインボーブリッジを渡りフジテレビの建物とかが見たい)とかにも行きたいです。
帰りは新幹線で駅弁を食べながら帰ります✨
冬の旅先、福井はえちぜん鉄道沿線で午前中は永平寺に行き昼食は永平寺そばとソースカツ丼を食べその後は東尋坊へ行き周辺のお店で海の幸を味わいたいです✨
知っている方もいますが東尋坊は観光地でもありその一方で心霊スポットとにもなっていますが、実際に僕も2回くらい行ったことがありにぎやかでとても活気のある観光地でしたので全然怖くなく、それはないと思いますが皆さんも怖がる事は無いですし観光地としてとても良い場所なので是非お勧めしたいです🎵
帰りは芦原温泉駅に向かい温泉に使ってから帰りたいです🎵