あきくんのお楽しみ

鉄道 旅行 お出かけ

2021.02.14

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます😆💕✨

2月13日土曜日は京都の九頭竜大社へ行きました‼️
九頭竜大社の最寄り駅は叡山電車の八瀬比叡山口駅です。
九頭竜大社へ行くまで叡山電車に乗り楽しみました☺️

そこで今回は僕が乗った叡山電車の車両と沿線地域の説明をしたいと思います✨

叡山電車の車両と沿線地域について‼️

1.僕の乗車した叡山電車の車両

1. 900系きらら(展望列車)⁉️
  2. 700系ひえい⁉️

2.僕が行ってみた叡山電車の沿線地域‼️

1. 一乗寺駅周辺⁉️
  2. 八瀬比叡山口駅周辺⁉️

1.僕が乗車した叡山電車の車両‼️

1. 900系きらら(展望列車)⁉️

こちらが900系きらら(展望列車)です。

900系きららは1997年に製造されました。
2両編成で運転しています。
この900系きらら叡山電車路線の車窓を楽しんでもらう為に作られたした。
900系きららの特徴は座席と大きな窓です。
座席はボックスシートで横1列運転台向きと横2列2人組で残りの8席が窓側向きになっています。
こちらが横1列運転台向きの座席です。

こちらが横2列のボックスシートです。
因みに写真右奧に見えるのが窓向きの座席です。

こちらが窓向きの座席です。

この窓向きの座席はオススメです。
叡山電車の路線には秋になると紅葉のトンネルがあり景色が楽しめます✨

2. 700系ひえい

こちらが700系ひえいです。

700系ひえいのコンセプトは鞍馬山・
比叡山の神秘的なイメージが楕円のモチーフした意匠で内外装に再現しています。
1両編成で運転しています。
700系ひえいの車内です。

窓が楕円ですね。
座席はロングシートですがユニークなデザインをしています。
外装も内装も観光列車らしいデザインです。

1.僕が行ってみた叡山電車の沿線地域‼️

1. 一乗寺駅周辺⁉️

一乗寺駅へ何をしに行ったのかと聞かれるとラーメンを食べました。
一乗寺駅周辺はラーメン激戦区です。
一乗寺駅にはラーメン地図のチラシがあります。

28店ものラーメン屋があります。
特に東大路通は一乗寺ラーメン街道と言われるほどラーメン屋が多いです。
一乗寺周辺には天下一品総本店・ラーメン魁力屋本店・ラーメン横綱・来来亭等々の超有名店も存在します。

今回僕が食べたのはキラメキの豚夕日のキラメキ第二章さんのキラメキ二郎です。
とても美味しく機会があればまた行きたいと思います。

2. 八瀬比叡山口駅周辺⁉️

八瀬比叡山口駅周辺も有名ですね。
比叡ケーブル・比叡ロープウェイで行く比叡山・ガーデンミュージアム比叡、猫猫寺があります。
今回、僕が行った場所は九頭竜大社です。

この九頭竜大社は9回まわるお千度とパワースポットとして知られています。
物事がうまくいかず八方塞がりなら是非訪れてみてはいかがですか?
因みに九頭竜大社は経営者や芸能人等々の有名人も訪れたことがあります。
僕も九頭竜大社でパワーを頂きましたよ😃
八瀬比叡山口駅~九頭竜大社まで徒歩15分かかります。
徒歩で行く場合、この一帯は猿や熊が出没しますのでくれぐれも注意してください。

最終更新日  2021.03.03 17:13:18

2月13日土曜日は京都の九頭竜大社へ行きました。
淀屋橋駅から京阪特急、出町柳駅から叡山電車へ乗り鉄道の旅を楽しめとても嬉しかったです😃

そこで今回は僕はが乗車した京阪電気鉄道の特急について説明したいと思います‼️

1.京阪特急の料金について‼️

1. 起点駅の淀屋橋駅~出町柳駅間の乗車料金はいくらか⁉️
  2. プレミヤムカーの料金はいくらか⁉️

2.京阪特急の3000系について‼️

1. 3000系車両は⁉️
  2. 3000系プレミヤムカーとは⁉️

京阪特急の料金について‼️

1.起点駅の淀屋橋駅~出町柳駅間の乗車料金いくらか⁉️

乗車料金は大人480円です。
京阪特急は基本的に乗車券(切符)のみで乗車可能です。
ただ、6両目だけがプレミヤムカーという車両で乗車の際は乗車券の他にプレミヤム券が必要になります。
2.プレミヤムカーの料金はいくらか⁉️

乗車区間にもよりますが最低でも400円のプレミヤム券が必要です。
起点駅の淀屋橋駅~出町柳駅までのは場合ですとプレミヤム券が500円します。
ですので乗車料金480円+プレミヤム券500円=合計980円です。
乗車料金より少し高めの料金になりますね。

京阪特急の3000系について‼️

1.3000系車両とは⁉️

こちらが3000系です。

3000系は2008年10月から運用が開始されました。
運用当初は中之島線開業にあわせて快速急行として運用されていましたが現在は特急のみの運用されています。
一般車である1両目~5両目と7両目8両目の車内です。
座席は横2列×横1列の転換クロスシート(先頭のみ横2列×横2列)とロングシートです。

2.3000系プレミヤムカーとは⁉️

こちらが3000系プレミヤムカーの車体です。

3000系プレミヤムカーの車内と座席です。

3000系プレミヤムカーは2021年に誕生しました。
導入された理由は追加料金を払っても座りたいという意見があったからです。
プレミヤムカー座席は横2列×横1列です。
一般車と比べて揺ったりとした座席でリクライニング機能もあります。
また、オリジナルのブランケットや携帯充電機もありアテンダントもいます。
申し分ないほどのサービスが充実していますね☺️
ただし、これ程サービスや設備等が充実しているわりにトイレがありません。
ですので乗車前にトイレは済ませる必要があります。

最終更新日  2021.03.03 17:12:23
2020.12.29

名鉄豊田線・名古屋市交通局鶴舞線・東山線に乗車して名古屋駅に着きました‼️

名古屋駅では駅弁やお土産等々を選んでいたのですがどれも美味しそうな物ばかりです。

いったん駅弁の話から変わります。

帰りの近鉄特急はひのとりかアーバンライナー以外の汎用特急車両に乗るつもりでした。
しかし、名古屋駅で特急の時刻表を見たら00分はひのとり・30分はアーバンライナーだけだったのです。
ですから帰りもまたひのとりに乗りました‼️

今度の座席はレギュラーシートです。
レギュラーシートでもバックシードがついており後ろに座っている人に気を使わずリクライニングが使用できます‼️

プレミヤムシート程広くはありませんがレギュラーシートの座席と座席の間も少々広めになります。
またレギュラーシートには珍しく足置きもあるのですよ✨
もちろん使用のさいは靴は脱いでくださいね😃

座学ですが近鉄の名阪特急車両にスナックカーやACE等々の汎用特急は一切運用されていません‼️
かつて優等な特急車両であったアーバンライナーの停車駅は名古屋駅→津駅→大和八木駅→鶴橋駅→大阪上本町駅→大阪難波駅でした。
でも今は停車駅が増えてしまいアーバンライナーが汎用特急の扱いになってしまいました。
名古屋発の鳥羽行きアーバンライナーがあるくらいですからね😅
要するにアーバンライナーに変わってひのとりが優等な特急車両になったということです。

話は駅弁に戻します。

帰りの特急列車内で食べた駅弁はみそかつ&大えびフライ弁当です。

中身はこのようになります。
ご飯の上に梅干し・トンカツ2つとえびフライ・ポテトサラダ・野菜の漬け物です。
調味料は味噌ダレとからしがついていました。
お箸は弁当の中にあります。

このみそかつ&大えびフライ弁当を食べながらハイボールを飲みました。
特急列車の楽しみと言えばやっぱり駅弁ですよね😃
鉄道にあまり興味がない人でも特急列車内で駅弁を食べる事は皆さんの共通の楽しみと言えます🎵

みそかつ&大えびフライ弁当を食べ終えたらお摘みを味わいました‼️
今度はビールを飲みながらです✨

お摘みは手羽先です。
これは近鉄名古屋駅ホーム内で売られています。
ほんとは手羽先餃子を買うつもりてましたがあいにく売り切れでした。
手羽先餃子に変わり手羽先を買ったのですがとても美味しかったです。

では今回はここまでとさせていただきます✨😌✨

ありがとうございました🎶

最終更新日  2021.03.03 17:06:13

三河線、三河御船駅少し先まで廃線めぐりをした跡は猿投駅へ戻り豊田市駅まで向かいました‼️
豊田市駅からは豊田線へ初乗車です。

初めて豊田線で乗車した車両は名古屋市交通局の車両、N5000系でございます。

N5000系の車内です。

N5000系の運転席です。

知っている人もいますが名鉄豊田線は赤池駅からは名古屋市交通局鶴舞線に乗り入れています。

名鉄豊田線は丘陵地帯を走り駅周辺はマンションや一軒家が建ち並ぶ新興住宅街です。
駅~駅間は山や田畑がある田舎の風景が広がります。

豊田線車内からの車窓をお見せします。

豊田線赤池駅付近に近づくとマンション街と名古屋市交通局鶴舞線の車両基地が見えてきます。

車両基地、横を通ると線路は降下して地下区間に入ります。
この写真の後すぐに赤池駅に到着しました‼️
赤池駅先からは名古屋市交通局の管轄になるため乗務員交代です。

伏見駅から名古屋市交通局東山線に乗り換えて名古屋駅で下車しました。

今回はここまでとさせていただきます✨😌✨

最終更新日  2021.03.03 17:04:04

パノラマスーパーに乗りを豊橋駅で昼食を食べ終えました。
今度は豊橋駅から知立駅に向かいます。
知立駅で初めて名鉄三河線知立駅~猿投駅間に乗りました。

三河線で乗車した車両は6000系です。

6000系の扉です。
扉の窓が小さい車両は今では珍しくなっています。

三河線知立駅から猿投駅間は基本単線です。
一部区間で複線があります。

上挙母駅~豊田市駅間の写真です。
撮影は上挙母駅付近。
田舎のローカル線て感じの雰囲気があります。
この後すぐに都会の風景が広がりました。

この写真は豊田市駅~梅坪駅間です。
この区間は複線になります。

梅坪駅です。
ここから猿投駅方面は再び単線になります。
写真左側複線が豊田線。
写真右側単線が三河線猿投駅方面。

猿投駅に到着です。
猿投駅が終点ですがかつてはこの先、西中金駅まで列車が走っていました。
今では廃線となりましたが線路や駅が残っています。

猿投駅からは三河御船駅とその付近先まで行ってみました‼️

猿投駅~三河御船駅間の写真、猿投駅方面で撮影。

三河御船駅方面で撮影。

猿投駅~三河御船駅間にはふれあいの森がありました。

三河御船駅付近です。

これが三河御船駅跡です。
跡と言うよりまんま残っています。

三河御船駅ホームです。

ホームがまんま残っているので今にも列車がやって来そう気分になれます。

では三河御船駅付近とその少し先の写真も撮影しましたのでお見せしたいと思います。

今にも列車が音をたてて通りそうな気分になりました。

短い間だけですが廃線区間めぐりはここまでにしました。
この後は猿投駅に戻り名鉄豊田線経由で名古屋駅へ向かいます‼️

今回はここまでとさせていただきます✨😌✨

最終更新日  2021.03.03 17:01:04
2020.12.28

近鉄特急ひのとりに乗り名古屋駅に行きました。
豊橋駅に行くのですがいったん岐阜駅へ向かいます。

名鉄特急は6両(8両のときもあり)で豊橋駅方面から一番前1号車・2号車の特別車になり乗車券の他にミューチケット(特急券片道1人360円)が必要となります。

今回乗車した名鉄特急はパノラマスーパーです。
ミュースカイ以外の名鉄特急6両(8両の場合もあり)は1号車と2号車が1200系(乗車券のみで乗れる一般車)・3号車~6号車が1000系(ミューチケットが必要な特別車)になります。

こちらの写真の車両が乗車券のみで乗れる一般車1200系です。

パノラマスーパー1200系一般車の車内です。

パノラマスーパー1200系一般車座席です。
乗車券のみで乗れます‼️

こちらはパノラマスーパー1000系特別車です。
1000系特別車は乗車券とミューチケットが必要になります。

パノラマスーパー1000系特別車の車内です。

パノラマスーパー1000系特別車の座席です。

パノラマスーパーの先頭にある全面展望席です。

パノラマスーパーの全面展望席は一番後ろでもじゅうぶん前の車窓を楽しむことができます。
その工夫として後ろごとに座席下を高くし座席の背もたれが低く設定されているからです。
全面展望席でもリクライニングは可能になります。

パノラマスーパーの全面展望席からの写真を公開します。
因みに僕は前から2列目の座席に座りました‼️

伊奈駅を通過してしばらくすると左側にJR東海の飯田線に入ります。
この写真からは名鉄車両がJR飯田線という他社の路線を借りるのです。

写真奥が下地駅です。
この駅もJR飯田線の物で名鉄車両全てが通過します。

写真奥が船町駅です。

終点豊橋駅に入るところです。
名鉄の豊橋駅の設備もJR東海の物を借りています。
名鉄車両が停車できるホームは1つだけです。

最終更新日  2021.03.03 16:58:22

今日は近鉄特急ひのとりに乗って鉄道の旅に出掛けます‼️
ひのとりへの乗車はこれが初めてです。

この近鉄特急ひのとりはとても乗り心地が良い車両です‼️

ひのとりの座席は2種類あり1号車がプレミアムシートという特別な座席、2号車以降からがレギュラーシートという一般的な座席があります。

こちらがレギュラーシートです。
座席は左右2列になります。
もちろん乗車券(乗車料金)の他に特急券(特急料金)が必要ですよ😃

ひのとりのレギュラーシートは座席と座席の間隔が汎用特急やアーバンライナーよりも少し広い印象があります。

ひのとりレギュラーシート座席の後ろです。
今までの汎用特急やアーバンライナーの座席で背もたれを倒す時は後ろに座っている人に気を使います。
一歩ひのとりの座席後ろは下の写真の通りこのようになっています。
座席の後ろにはバックシェルがついています。
これはもちろんプレミヤムシートにもありますよ✨
これなら後ろに座っている人に気を使わずにすみますね😃

こちらは1号車出入口です。
階段を登り中へ入っていきます。

こちらがひのとりプレミアムシートです。
写真左1列・右2列になります。
プレミアムシートは乗車券(乗車料金)と特急券(特急料金)の他にプレミヤム券(プレミヤム料金)が必要になります。

座席の設備はこのようになります‼️
座席後ろ。

プレミアムシートの座席と座席の間隔は明らかに広いです。
となりの席に足がつきません‼️

皆さんも近鉄特急へ乗車のさいは是非ひのとりに乗ってください。
それでは快適な鉄道の旅を楽しんで行きます😃

最終更新日  2021.03.03 16:56:34
2020.12.20

八尾南駅を後にしたら今度はなかもず駅へ向かいました。
なかもず駅からは泉北高速鉄道に乗ったのです。

今回乗車した泉北高速鉄道の車両はこの写真に移っている7050系です。

この7050系は和泉中央駅方面から来てなかもず駅からは車庫に入りました。
そしてなかもず駅に戻り和泉中央駅に向かう電車です。
僕はこの7050系に乗りました‼️

7050系の車内はこの写真のようになります。

なかもず駅から発車後はこの通りになります。

なかもず駅発車後はすぐに地下のトンネルに入りました‼️

しばらくして地上にでます。
なかもず駅~深井駅の写真です。
車内の左側の車窓を眺めていると遠くにPL塔が見えてきます。
写真中央をご覧ください‼️

深井駅~泉ヶ丘駅間です。
深井駅に入るときと出るときに大きなカーブがあります。
カーブを通過したら見通しの良く線路が真っ直ぐ延びている光景が広がるのです。
泉ヶ丘駅に到着前にも大きなカーブがあります。
そのあとは真っ直ぐな線路のみで見通しがとても良かったです。
かなり速度をとばします。

栂・美木多駅です。

栂・美木多駅~光明池駅間です。
真っ直ぐな線路で見通しの良い車窓が広がります。
この区間でも速度が結構出ています。

同じく栂・美木多駅~光明池駅間です。
写真左側が泉北ニュータウンの栂・美木多地区で右側方面は光明池地区なりす。
泉北ニュータウンは泉ヶ丘地区・栂・美木多地区・光明池地区と別かれております。
その地区の間に田舎が残っているのです。
この写真もそうですね😃
ニュータウンの間に昔ながらの土地田舎があると言うのどかで面白い光景が車窓に広がります‼️

光明池駅付近です。
ニュータウンですからURの団地や府営の団地、マンションもあります。

光明池駅です。
団地やマンション以外にもビルやショッピングセンター等もあります。

光明池駅を出てすぐ車両基地があります。
泉北ライナー等々の活躍中の車両がそろっていますね😃

光明池駅~終点の和泉中央駅間です。

終点の和泉中央駅に近づきました。
この辺りから速度を落とし始めます。

和泉中央駅付近です。
泉北高速鉄道はなかもず駅~光明池駅間は堺市ですが光明池駅を出たら和泉市に入ります。
又は泉ヶ丘駅・栂・美木多駅・光明池駅は泉北ニュータウンですが和泉中央駅はトリヴェール和泉という別のニュータウンになるのです‼️
和泉中央駅付近はマンション街とショッピングセンターがあります。
トリヴェール和泉の南側は一軒家が広がっています。

和泉中央駅到着です‼️

改札をでての光景です☀️
高台で景色もいいですね😃
この日は気持ちの良い1日になりました‼️

ありがとうございました‼️

最終更新日  2021.03.03 16:54:35

今回は大阪メトロ谷町線八尾南駅が気になったので行ってみたの続きです‼️

八尾南駅の隣にはかつて飛行機を停めておくスペースがありました。
今ではただの空き地となっていますが国有地の為、立ち入り禁止です。

この写真はもと飛行機を停めておくスペースです。
八尾南駅出入口付近に駐輪場ができているくらいで何にもありません‼️

八尾南駅やその付近では超低空飛行で飛ぶ飛行機が見れます。
今回も2回超低空飛行で飛んでいる飛行機を見ました。
八尾空港が側にあるので当然ですが✨
この写真では分かりにくいですけど真ん中の電線下を見れば飛行機が飛んでいます😃

八尾南駅内ですが昔の写真以外に谷町線の歴史が知れる物がありました。

内容は下記の通りですが一部だけ紹介します‼️
谷町線は1967年に東梅田駅~谷町四丁目駅が開業、当時は2両編成で運行。
1968年に谷町四丁目駅~天王寺駅が開業、同時に4両編成での運行。
1976年にラインカラーである紫色になった。
との事です。

他にも延伸工事中に八尾南駅~長原駅間で遺跡が発見されて開業が1年遅れたとの事です。

詳しくは八尾南駅の改札の外に書かれています。
興味のある人は是非読んで見てください。

因みにですが行きに乗った車両は30000系です。
運転席と車内を撮影しました。
外側も撮影したかったのですが運転士さんがいたので辞めておきました。
できるだけ人は移さないように心掛けています。

ありがとうございました‼️

最終更新日  2021.03.03 16:52:36
2020.12.19

泉北ライナーに初乗車のついでに大阪メトロ谷町線八尾南駅が気になっていたので行ってみることにしました‼️

こちらの写真は八尾南駅ホームで撮影した物です。
車庫がそばにあり山も本当に近くに見えます。
大阪市の都会のど真ん中から地下鉄ですぐとは思えないような景色でした‼️
因みにご存知の人もいますが八尾南駅は大阪市ではなく八尾市です。
ま~あ、八尾南駅すぐ横は大阪市平野区ですけど😃

八尾南駅エレベーター口です。
このエレベーター口付近はビルがあり栄えています。

同じくエレベーター口付近です。
このあたりはにぎやかでした‼️

一方、こちらは反対側の出入口通路です。
寂しげな感じがあります。

反対側の出入口の風景がこれです。
エレベーター口付近とは大違いですよね😃
すぐ横の空き地は八尾空港の飛行機を停めるエプロンあとです。

八尾南駅隣、八尾空港エプロン跡は1984まで使われていました。
谷町線八尾南駅まで延伸された1980年は谷町線車両と飛行機が同時に見れる光景が広がっていたそうです‼️😳

八尾南駅内に延伸された当時の写真がありました‼️
飛行機と谷町線車両のコラボレーションですね😃

1980年延伸当時の八尾南駅周辺はビルもマンションも無い場所でした。
周辺は田畑が広がっていたらしく地下鉄の駅とは思えない感があります。

八尾南駅内の上記の写真の場所に行ってみました‼️
今ではマンション等が建ち並ぶ住宅街に様変りしています。
ですがこの地域には今でも田畑が少し残っている場所があるのです。
田舎だった頃の面影を感じることができます。

最終更新日  2021.01.30 17:23:57

Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.