1993722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花を訪ねる山旅

花を訪ねる山旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月25日
XML
カテゴリ:大峯・奥駈道
​​​​​​​​

  奈良・大峰 行者還岳(ぎょうじゃがえりだけ) 
  頂上直下に咲く 野生の石楠花です。

  先日UPした 神戸・六甲山 森林公園に咲く 
  保護された石楠花とは違い葉っぱは、少し虫食いですが 
  色は 深山の美女! 艶やかな紅色に 心を奪われます。
 


    



    かなり、虫にやられていますが・・・
    頑張って 咲いているのが 愛しいです。




​    この花は  少し色の薄い​​​ ツクシシャクナゲでしょうかね。




​​
   ​​​​​​​大峯の縦走路 奥駈道の稜線から見た 行者還岳の尖峰です。

  山名の通り その険しさから 行者さんも 逃げ還ったと言われる
  ぎょうじゃがえりだけ大笑い

  頂上直下に 美しい花は 咲いています。

  星大峯奥駈道とは 花の吉野から熊野へ 紀伊半島を縦断する
    山岳古道のことです。
   全長は 1700キロに及び 現在でも 白衣の行者さんが
   奥駈道を 熊野へと辿ります。

 

      奥駈道には 沢山の仏様や、お祈りをする場所があります。
                  この お祈りをする場所のことを 靡き(ナビキ)といい
      奥駈道には 75ケ所の 靡きがあるそうです。
    
     



    奥駈道が 世界遺産に登録されてから 立派な道標も建ちました。




          行者還岳頂上 標高1546m

      尖がりピークのてっぺんですが 展望はありません。
      吉野・青根ケ峰から 女人禁制の大峰山、大普賢岳などを
      超えて 8つ目のピーク(多分・・)となります。

     石楠花は 写真 向かって右へ 岩尾根を登山道とは反対側に
     下った場所に咲いていました。

     奥駈道には この季節 こんな花も咲いていました。

  

    ヤマシャクヤク 奥駈道に 幻のように咲いていました。




   シロヤシオのトンネル  奥駈道をゆく 私達の頭上を覆うような
   花の 大群落です。

   シロヤシオ 別名 ゴヨウツツツジ 

   愛子内親王様の お印でも知られる清楚な花です。

   石楠花咲く 行者還岳へ行くには?
  
   私は マイカーでしか行ったことがないので 道路地図でご紹介。
   奈良県 花の吉野 下市口から吉野川を渡り R309を南下。
   天川河合・・ここまでは、公共のバス(奈良交通)が運行しています。
   
   ここからは、マイカー以外は タクシー利用となります。
   天川河合からのR309は すれ違いも困難な せまい道となります。
   通称 行者還林道を 約40分 対向車が来ないことを祈りながら走り
   行者還林道 トンネル西口に車を止めます(有料)
   登山口は 百名山 八経ケ岳登山口と一緒です。

   登山口から 奥駈道出合までは急登りですが、出合で 右 八経ケ岳
   行者還岳へは 左へ進路をとり 約1時間30分。
   尖がり部の下には、行者還小屋(無人)もあり、小屋の裏手で湧き水が 
   豊富に湧き流れ いい小屋ですよ~

   花の時期は 6月初旬ですが 今年は もっと早いかもしれません。

   フクロウが ホウホウと啼き 神仏の気配を感じる 奥駈道。
   花の時期 おすすめですスマイル

   山と高原地図 大峰山脈 を参考としました。
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月26日 01時35分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[大峯・奥駈道] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

季節の花 ヒメコウゾ New! himekyonさん

吉野の会議 New! 有川マサ子さん

2~3年前なら慈愛雨… New! 花大好きfuさん

★ここは何処でしょう… New! くま娘さん

鎌倉倫理法人会のお… NYG☆石田美都さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

ハイキング&俳句 登山靴やなさん

コメント新着

福本正様、奥様へ  佐々木英子@ Re:紅葉便り~神戸・六甲山より(11/21) お元気で新年をお迎えのことと存じます。 …
ナカジョウ@ Re:神戸・六甲山~秋の花&明治のゴルフ場風俗(09/08) こんばんは。 私は摩耶山によく登っている…
nowiwaf48866@ Helo_World9613 http://happy-hack.net/board/threads/%D0…
RelfSef@ geeasfrbhdIniceBtjEnathj lipitor structure <a href="http…
coaxyHtr@ sbbolrgsgthdIniceBtjEnathh cymbalta constipation <a href="…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.