1993861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花を訪ねる山旅

花を訪ねる山旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月01日
XML
カテゴリ:六甲山


 ​​​​​​コロナ災害で、外出禁止令が出ていますが、ちょっとお散歩は
 いいかな?・・・・
 と ゆうことで 我が家から 歩いて20分ほどの
 会下山登山口から 山へ入りました。
 
 登山口の 猪よけの柵を ガチャンと開けて 山へ入ります。
 10分ほど 登れば 会下山(えげやま)遺跡に出ます。

 2000年前 弥生時代の 住居跡が いくつもある
 私の好きな 場所です。
 ここにくると 2000年前の 弥生人の 話し声が
 風の音とともに 聞こえる??? 気がします。



 ​​​​​​​​​​高床式倉庫が 復元されていて 昔の 弥生人も 穀物を
 保存する方法を 考えついたみたいです。





 会下山尾根全体に 住居跡 祭祀跡 などが広がって
 沢山の 弥生人が 住んでいたようです。

 でも・・・ここに住んでいた 弥生人は 家などを残して
 どこへ行ったのでしょう?
 今の コロナのような 疫病の蔓延で いなくなったのかな?
 ちょっと 考えすぎかな?




 遺跡から もうちょっと上に行こうと 登山道を登ると
 木々の間から 私の住む街の 大展望です。
 海辺に建つ シーサイドタウン 
 船の形の建物は 海辺の ホテルです。




 今日の散歩の目的地 蛙岩に到着!
 ここで お茶とお菓子で 一服。
 
 さすがに 今日は 一人のハイカーにも 出逢うことなく
 静かな 六甲山 散歩でした。

 

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月01日 11時34分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[六甲山] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

雨の中でも美しく春… New! 花大好きfuさん

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

★山梨県の山・白鳥山… New! くま娘さん

吉野の会議 有川マサ子さん

鎌倉倫理法人会のお… NYG☆石田美都さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

ハイキング&俳句 登山靴やなさん

コメント新着

福本正様、奥様へ  佐々木英子@ Re:紅葉便り~神戸・六甲山より(11/21) お元気で新年をお迎えのことと存じます。 …
ナカジョウ@ Re:神戸・六甲山~秋の花&明治のゴルフ場風俗(09/08) こんばんは。 私は摩耶山によく登っている…
nowiwaf48866@ Helo_World9613 http://happy-hack.net/board/threads/%D0…
RelfSef@ geeasfrbhdIniceBtjEnathj lipitor structure <a href="http…
coaxyHtr@ sbbolrgsgthdIniceBtjEnathh cymbalta constipation <a href="…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.