573888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

M’s Life

2006/03/20
XML
カテゴリ:戯言
ちょっと気になってたので、「鋼殻のレギオス」のレビューをチェックしたのですが、

主人公最強物なんですね。

まあ、強い主人公が敵を倒す物と言うのは、それはそれで好きな人は好きなんでしょうが、読者選びそうですねと思ったのですが、

よく考えてみれば、富士見ファンタジアって、強い主人公物って多くね?

古くは、「スレイヤーズ!」のリナ・インバース、「魔術師オーフェンはぐれ旅」のオーフェンと言った強い主人公ありきで語られている有名人気シリーズがあります。

最近の物でも、「フルメタル・パニック!」 、「デビル17」、「カオス レギオン」、「SCAR/EDGE」、「風の聖痕」、「ストレイト・ジャケット」、「煉獄のエスクード」、「BLACK BLOOD BROTHERS」・・・などなど、まあ視点主人公なのかどうかは分からんけど・・・。

逆に主人公が弱いのは、「殺×愛」位しか思いつかね・・・。

どうも、強い主人公メインのバトル物は、富士見ファンタジアの王道じゃないでしょうか?
つまりは、「鋼殻のレギオス」は富士見王道狙いの作品って事ね。



でも逆に、電撃文庫の売れ筋、流行系で、強い主人公物って少ないんですよね?

強いてあげるなら、「とある魔術の禁書目録」の上条当麻位でしょうか・・・?
与えられた能力で戦うと言っても、「レジンキャストミルク」の城島晶位だろうか?
ごめんあと思いつかん・・・。(9Sもこっちなのかな?)

その反対に、平凡な主人公が、強いヒロインと出会って戦いに巻き込まれてゆくと言うシリーズは増えつつあるんですよね。「灼眼のシャナ」を筆頭に、「座敷童にできるコト」もそうだし、「絶世少女ディフェンソル」、「イリスの虹」と言った最近の物まで・・・、売れ筋?

「いぬかみっ!」みたく、主人公も戦うけどヒロインのほうが圧倒的に強いタイプとか・・・。

うーん、こっちもあんまり思いつかん。
しかし、主人公が平凡なのに共感したり、リアリティを感じたりしてしまう作品が多い気がするんですよね?後は、平凡な主人公がメインのラブコメ?

電撃ほどにもなるとバリエーションが豊富かのぉ・・・?

少年漫画にありがちな強い主人公に対する憧れってのは、男子として当然の思想だと思うのですけど、電撃文庫の主軸となる年齢層にはあまり受けが良くないから多くないんでしょうかね?

つまり、

強い物への憧れに対して純粋なのが、「富士見ファンタジア文庫」の読者層。

強くなるということに対して、現実的に無理なのを悟ってるのが、「電撃文庫」の読者層。

と言う事でOK?(w






最終更新日  2006/03/20 11:17:54 PM

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ライザップは経費で… 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.