651560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/23
XML
カテゴリ:戯言
今日は祝日のはずが、仕事でした。
しかも、現地にリリースという事で朝早くから出発でした。

目的地は滋賀だったのですが、朝が早いのに人がいっぱいで座れない。
おいおいお前ら全員京都かよ・・・。

と言う事で朝から座れず、プログラムのリリースとデータのコンバートでバタバタとしていたのですが、データのコンバートの間中退屈だったので、本を読んでました、携帯で・・・。

読んだのは、夏目漱石の「長谷川君と余」と、国木田独歩の「武蔵野」です。
「長谷川君と余」は、一人称が余という奇妙な主人公の話なので、なんかそれだけで笑えますが、余なんて言う主人公がなんだかえらそうでちょっと風変わりな話でした。

と言うかこの方の作品は、猫が我が輩ですからね・・・。(w

「武蔵野」は、例のごとく天野遠子先輩が「"文学少女"と飢え渇く幽霊」でおいしく頂いてしまったアレです。
基本的に小説と言うよりは紀行文と思った方が良い作品なので、起承転結という物が全くなく、淡々としているのですが、感想的には「"文学少女"と飢え渇く幽霊」155pを読んだ方が分かりやすいです。

個人的には、この辺を遠子先輩を食べてしまったのかとか、この辺はどんな味がしたのだろうかとか、想像しながら読ませて頂きました。


残念ながら、電子データなので食べる事は出来ませんから・・・。



紙でも無理ですから!?



そんな素敵小説「武蔵野」は、通常青空文庫からダウンロードするのが吉ですが、

最近では、電子書店パピレスが運営する、ただ読み.net無料名作コーナーからXMDF形式のデータが無料でダウンロード出来るので、携帯電話にブンコビューアが搭載されている方はこちらを利用すると良いでしょう。

実は、リーフ出版がやっている、ランキングの候補作品も、ただ読み.netからダウンロード出来るんですね。

HTML形式は辛いから、携帯電話なら読んでみようと思う人はちょっとチェックしてみれば?




"文学少女"と飢え渇く幽霊(ゴースト)
著者:野村美月
イラスト:竹岡美穂
出版社:エンターブレイン
発行年月: 2006年09月
サイズ:文庫/318p
本体価格:600円 (税込 630 円)



関連サイト
nezicaplant(竹岡美穂)

青空文庫
電子書店パピレス
ただ読み.net






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/23 11:11:06 PM


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

© Rakuten Group, Inc.