676997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月22日
XML
カテゴリ:政治・社会
ライブドアの今後はどうなるのか?
ホリエモン逮捕→株式上場廃止→解散or外資による買収
と言う流れが容易に想像されるが、

このホリエモン帝国の崩壊。
何かと似ている。
そうオウム真理教だ!
会社と宗教法人というジャンルの違いこそあれ
絶対君主制と有力な側近、そしてテロリスト
ホリエモンは証券取引所を大混乱させ、
多くの個人投資家に大打撃を与えた
”経済テロリスト”ともいえる。

予断だが、六本木ヒルズというのものは実物は
見たことがないが、テレビで見る限りその壮大さは
アメリカのツインタワーを髣髴とさせる。

テロリストが日本にいるならば
六本木ヒルズに飛行機で突っ込むのではないだろうか

ヒルズ族を襲えば、間違いなく日本経済に大打撃を
与える事が出来る。
ヒルズ族の株価は暴落し、それに釣られ他の株も売られ、
証券取引所は処理能力オーバーで取引中止。
証券取引所の脆弱さが露呈してしまった今、
日本が狙われるのは”経済テロ”だろう。


テロリストという共通項の他に、注目されるのが側近。
なつかしのオウム真理教を思い出すと、側近に
上祐史浩、青山弁護士、村井秀夫、土谷正美、早川紀世秀
新実智光、石井久子、村岡達子などがいて
麻原がサリン事件の総指揮を”指示”したのが村井秀夫。
その村井は刺殺されてしまう。

指示したで思い出したが、耐震偽装事件の証人喚問での
馬淵議員の”指示じゃないですか”っていうコメントは
自分個人的にはお気に入りコメント。
流行らせたい。まぁどうでもいい。

ライブドア事件では、
自殺して真相が謎に包まれてしまったが、
エイチ・エス証券の故野口副社長が
今回の偽計取引のキーマンだった。


しかしホリエモンのロン毛時代は雰囲気が麻原そっくり!!
ちなみに故野口さんを見るといつも
”安田大サーカス”の団長を思い出す。ライブドアとは関係ないが。

ライブドアのNo2の宮内はオウムで言うと上祐か
側近が次々と逮捕されていくのも酷似している。
さしずめ広報の乙部さんかオウムの村岡達子(麻原逮捕時の代表代行)
といったところか。


しかし、”美人ではないのに美人広報”と呼ばれている乙部さんは
タレントに転身か?と言われているが
勘違いも甚だしい。
ホリエモン裏話がウケていただけやのに、
ライブドアから離れてしまっては存在価値無し。

水泳で銀メダル取って”金がよかったですー”って言う発言が
好評だった事に勘違いし、女優になりたいと言い出した
田島寧子と同じ末路は目に見えている。

ライブドアの行く末及び今後の乙部さんに着目したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月31日 09時15分17秒
[政治・社会] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

トシナルド

トシナルド

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.