677037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月22日
XML
テーマ:ニュース(99457)
カテゴリ:身体と生命
「発掘!あるある大辞典」にはやられた。
私も納豆騒動に踊らされた一人である。
ニュースを聞いたときは久々の衝撃だった。
クラッシャー・バンバン・ビガロの訃報も同時に
入ってきたので、ダブルショックだった。

ただ今”時間革命”の進行中で、成果が出までブログを
自主的に休止していたが、方向性が定まってきたこともあるが
今回の「発掘あるある大辞典」の”納豆詐欺”
にいても立ってもいられない状況になってしまった。

納豆を朝晩2回、しかもかき混ぜて20分置いた後に
食べなければならず、放置時間20分×2プラス
納豆を買いに行っても売り切れのため2店、3店と
納豆を求めてスーパーを移動する時間も含めると
時間を大切に使おうとする”時間革命”を行ってる
にもかかわらず、1時間もの無駄時間を計上してしまったことになる

時間を返せ!!といいたい。しかし、
数年前、”にがり”で懲りたはずなのに、
自分がバカだったのは否めない。

あれも確か”あるある”だったかと思うが、”にがり”が
ダイエットにいいという噂で、なんにでも”にがり”
を入れるのが流行った事が数年前にあった。

私は”Myにがり”を常に外出先でも持参し、
弁当にもコーヒーにも”にがり”を数滴たらし、
味が変わりながらも我慢して食べてたが、
「にがりにダイエット効果は医学的には認められない」
という研究結果が発表されて、かなりのショックを受けた。 

この納豆ダイエットであるが、
実験データはご存知のとおり、捏造の雨あられ。
おまけに謝罪会見は”盗用疑惑”
さらには、納豆特集をするという”インサイダー情報”を
事前に納豆メーカーと大手スーパーに流していた。
という疑惑もあるらしい。

今回の偽装追求の発端は、「週刊朝日」が「あるある大事典」
で放送された納豆ダイエット被験者の測定値や、
大学教授の話の内容に、「捏造」を決定付ける証拠をつかみ、
関西テレビに11項目の質問状を出したところ、
求めた期限まで回答が無く、さらに問い合わせると
「記者会見することにした」という返事が帰ってきたのだという。

そして、週刊朝日がつかんだ事を、さも独自の内部調査で
わかったかのように公表するという、完全なる盗用を行ったという。
捏造のあとの謝罪会見も盗用なんてひどすぎる!

私は今、アメリカ人の先生にプレゼンテーションの仕方などを
習っているのだが、土曜日の講義終了後、先生と一緒に焼肉を食べながら
ちょうど納豆ダイエットの話題になり、その先生も、
納豆はどうしても口に合わないが、いろいろ試して食べているという。

ニンニクなど5種類の調味料、スパイスを混ぜることに
よって、やっと食べれるようになったと涙ぐましい努力を
語ってくれたが、その数時間後、家に帰宅後すると、
納豆ダイエットは捏造!というニュースが入ってきた。

あまりにもタイムリーすぎてイスから転げ落ちそうになったが、
「日本のテレビはウソを平気で流す。」
という印象を外国人に与えかねない。

国際問題に発展したらどうするんだ!
「美しい日本。」なんて言うてる場合か。

納豆の苦手な関西人も、さらにはアメリカ人まで
その番組を信じて納豆を食べていた、
多くの人々を裏切った責任は重い。

やせる前とやせた後では別の人物の写真を使ってたことも
発覚していたが、何でもありか!
よく雑誌やチラシに載ってる胡散臭いダイエット食品の
広告と一緒ではないか。

雑誌やチラシのは明らかにウソとわかっていても
騙されるやつが悪い。で笑い話で済むが、
ゴールデンタイムで高視聴率の番組でやっちゃいかん
これまでの放送もどれがウソでどれがホンマか
信用が出来なくなったが、ウソもボロボロ出てくるであろう。

「発掘あるある大辞典」の後継番組は何になるかわからないが、
いっそのこと開き直って、過去の放送分の胡散臭い実験を検証し、
捏造、偽装、でっちあげを徹底解明する番組、その名も
「発覚!ウソウソ大辞典」として同じチャンネルで
責任持って解明していってほしい。

たとえば、
「今回のテーマは第○○回放送の、にがりダイエット。
これは果たして真実なのか、捏造なのか徹底解明!!」

医者の証言「こんなん効く訳ないやないですかー」
ゲスト「この写真は別人使ってるでしょうー」(写真を分析)
そして、以前の放送で実験に参加した被験者の
赤裸々な暴露トーク。
「一週間もあんなダイエットやってませんよ。
収録に2日行っただけです。」(顔を隠して音声を変えて出演)
などなど、3回くらいなら見てみたい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月23日 03時21分15秒
[身体と生命] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

トシナルド

トシナルド

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.