264420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

誰かが言わなきゃならない

誰かが言わなきゃならない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 日本の人口はピークを打って減少が続いている。それにもかかわらず増加が激しいのは東京、神奈川、愛知、沖縄、滋賀。逆に減り方の激しいのは秋田、青森、高知だ。

 現在、3大都市圏に日本の人口の半分が住んでいるが、国も民間も効率を考えて、投資はここに集中するだろう。3大都市圏以外でも東北を例にとれば仙台が一人勝ちになっている。他の地方でも100万都市がますます繁栄する傾向にあり、訪れる度に高層マンションが増えている。

 郡部、山間部では働く場所がなく、学ぶ場所がなく、買い物をする場所もなく、農業をするかたわら都市部、平野部まで通っている。山の分校、病院なども廃止が相次いでいる。

 このままの傾向が続くと、3大都市圏と地方の大都市に日本の人口のほとんどが住み、そこから生活の成り立たなくなった郡部、山間部に、第一次産業のために働きに行くという形になるかも知れない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.01 17:13:11
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X