2009/11/18(水)17:10
安心も信用できない
安全安心とは今の流行り言葉。頻度から言えば流行語大賞間違いなしだ。衣食住にわたって他人任せの現代。携わっている人々が考えている安全だけでは通用しない。安全が安心になるためには携わっている人が消費者から信頼を得ないといけない。 このことが分かってきたために、あらゆる企業が信頼出来ますということを盛んにコマーシャルなど金を掛けてアッピールしている。これが行き過ぎれば安全に力を入れるよりも信頼を誇示した方が得策と考えるものもあらわれる。 安全があっての安心なのだからこれでは本末転倒だ。今求められるのは実力があり誰にも認められる第三者機関の設立。企業の身勝手な信頼宣伝ではなく、第三者機関のお墨付きを見て安心を得るようにしたいものだ。