カテゴリ:カテゴリ未分類
全国に展開し大成功を収めた衣料品の「しまむら」。ユニクロが都会中心なのに対して全国津々浦々にあり、売っている商品も幅が広い。その値段は驚くほど安いので、デフレにもかかわらず人々に簡単に衣料品を購入する習慣をつけてしまった。 衣料品は大切に扱い、和服などは親から受け継ぐほど長く使っていたのが日本の伝統。それを「しまむら」は単なる消耗品に変えてしまった。 その価格は品質に対するこだわりも捨てさせるに十分なくらいに安いものだった。「しまむら」は明らかに衣料に関する日本の文化を破壊してしまった。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.10.18 10:27:28
コメント(0) | コメントを書く |