476893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月09日
XML
カテゴリ:水草
マレーシア出張の時は出発での成田、帰国時にクアラルンプール、さらに成田検疫で熱帯魚を持ち込むことについて確認しました。

結果
1)熱帯魚に関して言えば、ワシントン条約で定められたもの以外は動物検疫も受けずにフリーパスで持ち込める!(これ、かなりビックリしました。)
2)航空会社についてはマレーシア航空(行き)日本航空(帰り)も客室内には持ち込めないが、しっかりした梱包をしており、前もって申告していれば貨物室に預けることが出来る。(ペットではなく、あくまで貨物扱い)
3)植物について、土がついていたら完全にNG。土がついていなくても植物検疫が必要。

ということで、ディスカスについては買って帰れることがわかりました。
・・・・・が、マレーシアでファームに電話したところホビィスト(個人の愛好家をこう呼んでいるようです。)には見せてくれません。一件だけ、”いいよ”って言ってくれたブリーダーさんがいたんですが、”ペナンに来れる?”って言われ???なにかと思えばブリーダーさんはクアラルンプール在住ですがファームはペナンとの事。あこがれのファーム見学は諦めました・・・・。

土曜は仕事もなく、深夜のフライトで日本帰国だったのでホテルから歩いて行ける熱帯魚屋さんに行きましがが、ディスカスについて言えばあまり大したことがなかったですねぇ。どうもディスカスは輸出品で、マレーシア国内ではそんなにたくさん売ってないようです。

本当は写真・動画もいっぱい撮っていたのですが、全て吹っ飛んでしまいました。(泣)
ということで、写真無しです・・・。


マレーシア出張からずっとドタバタしていましたが、アクアは休むわけにはいきません。
(まあ、生体が入っていますからね・・・。)

ディスカスと水草両方トピックスがあるのですが、今日は水草。

おなじみハッピーナナさんの水草講習会に行きました。水草講習会に出ると、水草用品が10%オフになるんです。

で、以前からあこがれのヴォルテスをついに購入しましたよ!

蛍光灯

ヴォルテス導入前
ヴォルテス導入前 posted by (C)toshi the lucky

(ケイヨーデイツーのハンガーはヴォルテスの準備であらかじめ用意。)

ヴォルテス

ヴォルテス導入!
ヴォルテス導入! posted by (C)toshi the lucky

アップ!

ヴォルテスの光
ヴォルテスの光 posted by (C)toshi the lucky

蛍光灯のリフトアップ器具も取り外してスッキリヨイ感じです。

あとはキューバパールが緑の絨毯になって、右奥のポゴステモンデカネンシス(いまはニムファの影で見えてません)がもっさもさになればまぁまぁ良い感じかな?

しかしレッドビーの抱卵が止まりました。梅雨前までにワらワラにしたいなぁ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月09日 22時46分15秒
コメント(14) | コメントを書く
[水草] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.