587499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歳月楽苦堂 with KOBOLD WORKS

歳月楽苦堂 with KOBOLD WORKS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

としつき

としつき

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

サイド自由欄

<リンク>

・歳月手記
 旧ブログ



楽天カード

2021.01.10
XML
テーマ:寒さ対策(90)
カテゴリ:在宅勤務対策
​​​​在宅ワークが始まって2回目の冬。
週2,3日在宅で仕事をしていますが、
最近とみに思うこと

​さ、寒いっ!​


私は半分物置になっている部屋で仕事をしているのですが、
この部屋、北と西の2方が窓、1方が台所につながる引き戸(壁無し)。
普段は人がいない部屋であるためとても寒い。

しかも、私の住んでいるマンションは石油禁止、この部屋にはガス栓もなし。。。

仕方が無いので毛布をかぶって仕事をしています。

ですが、このままではさすがに風邪をひきそうなので、
できる限りの防寒対策を考えてみました。

1、セラミックファイヒーター購入
2、冷機防止カーテンの購入
3、デスクの炬燵化


まずは、
セラミックヒーター。

色々調べたのですが、
セラミックヒーターは、暖かくないとか、電気をやたら食うとか、うるさいとかとかとか
否定的な書き込みが結構ありました。

ですが、
・ガスや石油よりパワーが無いのは当たり前
・動力が電力Onlyなのである程度、電気を食うのも仕方ない
・ガスだろうが石油だろうがファンヒーターであれば一定上の音はするもんだ

というわけで納得

とはいえ、
火や熱関係は海外の安全マークのない商品は怖いので、国内メーカーでお安いものを探してみました。(どこのメーカーも中身は海外製であることがおおいですが)

選んだのはこちら。
アイリスオオヤマの他の機種は、いろいろたたかれていましたが
この機種はなかなか良さそう。


使ってみたらに臭わないし、すぐ暖かくなるし。
一人で使う分には全く問題ないです。

次は、冷機防止カーテンの購入
こちらは半分気休めと思って購入しました。
隙間ができないように気を遣う必要があったり、結露の問題もありますが、
室温がかかり違ってくるように感じます。



仕事部屋の隣が玄関なのですが、
扉が金属製のため冬はものすごく冷たくなり、そこから台所、仕事部屋に冷気が流れ込んでくるので、
仕切りカーテンも買いました。
ビニールのため出入りの際に若干邪魔になるのですが、効果ありです。
(所詮はペラペラのビニールなので限定的効果ですが、冷気が直接流れ込んでこないだけでも十分でした。)



最後のデスクの炬燵化ですが、次回に回したいと思います。


続きはこちら
 ↓
「在宅ワーク 寒さ対策1 暖房機と防寒カーテン」

歳月楽苦堂​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.16 18:31:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.