393602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男木島に住もうよ

男木島に住もうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、ちろりん村で男木島の農産物を即売していました。


大抵のお客さまは、何を売っているんですか?と聞いてくださる♪

ぱっと見ても、わからないものばっかりだから (笑)。


その中で3組くらいのお客さまが、

何をしてるんですか!?

と、尋ねてくださった!!嬉しかったなあ♪



男木島の農産物を売っているのは、

香川、特に高松の人に、男木島にいらして欲しいから!



町には自然が少ないでしょ?

自然がくれる元気って、すばらしい!!



男木島には自然がいっぱいあるから、町の人の中には男木島のようなところが必要な人が多いと思う。

それと、

男木島には、生活の技術があるでしょ、それを受け継がないと、

もったいない。


町の人に男木島が必要なだけではなくて、島にも町の人が必要です。

石垣が崩れたり家が壊れていたり。


お互いに必要だと思うから、男木島に来てね、と伝えたい。

ぜひ、男木島に来てね、と、伝えに来ました!!


という話をしたのですが、

長い話なのに、一生懸命聞いてくださって、有り難かったです。


最近は、高松からのお客様もちょっと多くなってきた感じ。

皆さんがおっしゃるのは、

「こんなに近いのに、すごく遠くに来たような気がする!!」


そうなんです、同じ高松市でも、全く違う。そこがすばらしいところです。


男木島で何をするか?

景色を見る、灯台や神社巡りなどいろいろありますが、

生活の技術を、と言うことであれば、ドリマの上で、お伝えさせて頂いておりますのでどうぞ。


いつ行ったらいいですか?と聞かれましたが、季節ごとにとれるものが変わるから、

学ぶことも変わってきます。何を学びたいかです。


今なら、エゴマの醤油漬け、柿酢づくり、貝とり、などのいろいろな体験や

一番大事だと私が考えている家庭料理づくり、など、お伝えさせて頂いています。
(日帰り、宿泊付き、どちらも対応しています)


もっと気軽に?と言う方には、

ハーブ園の草取り(毎月8日、ハーブのハの八日 笑)とおにぎりとお汁(100円)で交流も

していますので、どうぞ。


うちの野菜や果物を使ったカフェも、相変わらずやっておりますので、こちらもどうぞ。


男木島にてお待ちしていまーす!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.25 21:30:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.