393584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男木島に住もうよ

男木島に住もうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国人の友達は、快活で一見悪いできごとも、良い方に解釈をかえてくれるのが上手な人が多い、と常から思っていました。

1月17日、みどりの学校があって、
大風の中、山の整備。

見違えるほどきれいになって
ドリマに到着。自転車が植木鉢に当たって割れてしまいました。

ごめんなさい、という声に、

中国語で
歳歳平安 スイスイピンアンという言葉があってね、

割れるは、砕 スイと言う発音で、
砕と歳は、同じ発音だから、

割れて嫌なことがあったときは、
スイスイピンアン

と言うのよ、と。

あ、私もそれは知っていたのだけど、
出てこなかったなあ。その言葉が出てきたのが、すごいと感心。

物より心や体が大事に決まっている、それを四字熟語で端的に表現。中国らしい。

歳歳平安は、いつも平安 と言う意味。
砕けてもそれは、歳と同じ発音だから平安だよ、と言う意味。

本当にいろいろなことが有るけど、

良い方に解釈を転換すれば良い。

人間万事塞翁が馬

一見悪いことも、将来的には、分からない。おおらかに、長期的視野で暮らしたい。

こういう方たちに囲まれていること自体が、有難いことです。知的な思いやり。

歳歳平安

正月にふさわしいおめでたい話題。

新年初 みどりの学校 怪我もなく充実感と優しい気持ちで終わりました。
有り難うございました。

みなさんへも
歳歳平安
をお祈り申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.22 06:28:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.