FT-817ND(2012) 2.5→5W商品情報バーテックススタンダード→八重洲 らしい。 1.8-430MHzオールモード 入力電圧により 2.5W-5W(AM2.5W)まで。 車の12Vは、2.5しか出ない。 やってるうちに 2.5Wの限界、扱われ方を知る。 そこで5Wにするべく 考察。 そして加工、使用は自己責任でということです。 1 電圧か。 1、バッテリーを買う。 2、バッテリーを作る。 基本 接続 1、市販のDCで合うのかと思いましたが、合わない。 芯1.2mm? 外4mmか。 そこで 無駄な支出。 付属の dcコネクター加工しました。 加工したコネクターのピンが カシメペンチと微妙に違う。 そんなに たくさんのペンチありませんって。まあ そこでも 作製不良。 1、買う。 いろいろHP、店 見ていて比べてみる。 1標準乾電池用ケース8本 ただし、付属のバッテリーで設計されており、こちらのケースは 本体には入らない。 そのまま入れようと思うと無理。ある意味設計ミスでしょうね。 乾電池 1.5Vは、12Vでます。それでも 2.5Wですからね。 エネループ 1.2V 9.6Vしかでません。実測 10.4V。 2パワモリくん 車 バッテリー上がりの準備用。 メンテナンスが大変、1時間で 要充電になってしまう。 ので× 3パワーマジック 14.8V4700mAh リポバッテリー JH1KPYのhpから ラジコン店にりんくがあり それをたどって http://www.hobbynet-jp.com/japan/index.html ホビーネットジャパン 希望の電圧容量があれば ラッキーでした迅速に購入できた。 それなり。 使ってみる。 コネクターのつくり、自主製作。 そうすれば、ほかの予備バッテリーを含め接続が簡単になる。 3時間くらいで 2.5Wに落ちた。送信1受信9か。 最初 15.2v 最後 9.8v ただし 放電しすぎに注意。 充電器で電圧低すぎアラームがでる。 鉛電池等の別なセットで少し充電してやって 希望の電圧まで上がったところで LiPOにセット変更する。 ラジコンの筋の人によれば 電圧計もあるらしいが これは今後の課題ですね。 2、付属電池ケースを加工する。 付属のケースだと2.5Wしか出ないので 電池を足せるように加工する。 いろいろHP、店 見ていて比べてみる。 付属標準乾電池用ケース8本+電池ケース4本 コネクターをつなげるコードを半田付けし端子を出し 4本用のケースをカシメ コネクター接続、自主製作。 そのとき乾電池ケースの シールテープは、 丁寧にはがせば コードを保持するのにそのまま使える。テープは粘度が落ちないすぐれものを使用しているらしい。 ここでも4本ケースと8本乾電池ケースをゴムで縛る と8本乾電池ケースの電池のはずれ止めにもなる。 このことは ものを雑に扱う移動運用には、案外重要なことかもしれません。 もう1セット購入し 2セット用意した。 そうすれば、ほかの予備バッテリーを含め交換接続が簡単になる。 エネループ12本 の接続結果 MAX16.2Vですね。 つなげば おそらくまた違うけど。 新品と使用後でも 違うし、すぐに 電圧降下はあるだろうから。 15.8V 20分1:9で 14.8V 受信 合計2時間で 7.2V 切れた。 まあ 1時間間欠運用と念のための 予備電池に使えるか。 7Mで交信した局で そんな使い方知らなかったといわれました。 しかし 現在 2013.2.13 817は、2.5Wでしか運用できていない。 確かに 加工当初は、5W出ていたような気がするが、後ろの外部電源のコネクターが壊れているようで、付属のAD-DCは つながるが、バッテリー-DCがつながらなくなってきた。 そのうち 付属の内臓バッテリーの充電率が6時間充電でも半分くらいになってきている。 50M交信相手の情報によれば、NDでも 1年くらいでファイナルと外部電源端子各1回づつ修理に出しているとのこと。 部品代 100~200円技術料 7~8000円くらいと聞いたような気がする。 修理しようか 迷っている。 端子出せば済むんだもんな。 あと 全体を使いやすいようにできる 入れるケースだな。 電工腰袋を使ってる人も居るようで。 電池交換がしやすく 操作の邪魔にならない。 そんな理想的なものがあるか。 |