163198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中国・台湾を楽しもう!

中国・台湾を楽しもう!

中国語検定 4級

認定基準
中国語の基礎をマスター
平易な中国語を聞き,話すことができること。

学習時間120~200時間。
一般大学の第二外国語における第一年度履修程度。

単語の意味,漢字のピンイン(表音ローマ字)への表記がえ,
ピンインの漢字への表記がえ,常用語500~1,000による
中国語単文の日本語訳と日本語の中国語訳。

合格基準
内容満点合格点
リスニング (選択式)100点60点
筆記 (選択式・記述式)100点60点

個人的意見
初めて買った教材をやりこめば合格できるでしょう。
NHKテレビやラジオなど、無料で使えるものはどんどん利用しましょう。


オススメ教材
写真教材名・内容
テレビで中国語

NHKテレビで放送される中国語講座のテキストです。
テレビは無料ですしWebページもあるので、テキストを買うまでもないとも言えます。
費用を抑えて勉強したい人には最適。
NHKラジオ まいにち中国語

NHKラジオの中国語講座です。
2つのレベルがあって、こちらは簡単な方。

テレビと同じくWebでキーワード程度は公開されていますので、
費用を抑えたい人は、こちらもテキストなしでもいけます。
ただ、ラジオはテキストある方が勉強しやすいですよ。
キクタン中国語【初級編】

単語を覚えるのに一番有名な教材ですね。
準4級の方には【入門編】があるようですが、4級は【初級編】ですよ~。

CDも付いている聴覚・視覚を使って覚えることができる教材。
一つの単語を時間かけて覚えるより、一秒一単語で反射的に思いだせるようにしましょう。

関連日記 2014-xx-xx:単語の覚え方


関連日記



© Rakuten Group, Inc.