2021/10/14(木)23:39
ドコモがやらかしてしまった…。
本日17時過ぎ頃、使っているスマホのうち2台が通信不可に。
auのSIMは大丈夫だったので「ドコモの障害か?」と考えてTwitterで検索してみたら案の定阿鼻叫喚のツイートが(-_-;)
一瞬、「じゃあこのツイートどうやって上げてんの?」とは思いましたが(笑)
私も自宅のルータで接続しててすぐには気が付かなかったのでツイートを上げている方々も同様かな?
ちょうど電話をしようとして気が付いて、電話はできませんでした(-_-;)
で、ニュースを見てみたところ…。
NTTドコモ障害の原因は「IoT関連のネットワーク工事トラブル」「輻輳が発生したため制限をかけた」
https://news.yahoo.co.jp/byline/mikamiyoh/20211014-00263206
工事自体は計画されていたもののようですね。
ネットワーク設定か、切り替え先のソフトウェア(サーバー)の挙動がおかしかったのかはこれだけだと全然分かりませんが、とにかく切り替え後の試験がNGとなって切り戻しをしたところで輻輳状態になり、制限をかけたということのようです。
実際、こういうことはあっても仕方ないことではあるのですが、切り戻し時の影響想定が甘かったのかもしれません。(3時間の停止は総務省からの呼び出し案件ですね。。。)
ただ、緊急通話(110とか119とか)だけでもできるように対処はしていたようなので、ライフラインの最低限のところは守ったということで、さすがはNTTグループかなと思います。
ただ、気になるのは「IoT関連のネットワーク工事」って何のことなのかってことですね。
今なんとなく考え付く理由は・・・?
・+メッセージのMVNO開放
→9月下旬って発表してたのに、9/30に延期の発表してます。
・5G増強工事
→「home 5G」とか展開しているので、何らかのソフトウェア制御修正しようとしたとか?
とりあえず、携帯電話会社としては最も信頼度が高い会社ですので、事故に気を付けていいサービスの提供継続をお願いします。